日本舞踊を見る(いちご4歳5ヶ月・みるく2歳6ヶ月)

今日は日舞の発表会を見に愛知芸術文化センターへ行く。
http://www.aac.pref.aichi.jp/
早く着きすぎたので外に出てオアシス21をお散歩。
http://www.sakaepark.co.jp/
オアシス21は栄公園地区の愛称でここにはバスターミナル、広場、店舗、公園がある。
芝生の斜面は憩いの空間になっていてくつろげる。
広場にはステージがありマジックショーやコンサートが行われていた。
そこに愛知万博のマスコットキャラクター、キッコロモリゾーがきていた。
http://www-0.expo2005.or.jp/jp/whatexpo/mascot.html
キッコロの絵を見つけては「キッコロキッコロ!」と喜んでいるみるくのことだからきっと喜ぶだろうと思って近くに寄ってみたが怖がってかくれてしまった。
小さいキッコロしか見たことがなかったから着ぐるみサイズのキッコロにびっくりしてしまったのだろうか。
嬉々としてキッコロに近づいていくいちごとは対照的な反応であった。
そういえばいちごも今でこそミッキーやエルモに喜んで抱きついていくが初めてディズニーランドやUSJに行った時には怖がってかたまっていたっけ。
公園でジュースを飲んだあと芸術ホールへ。
いちごはわりとおとなしく舞台を見ていたがみるくがおとなしくしていたのは最初の5分だけであった。
会場の照明が落ちるたびにみるくは「あ!まっくら!まっくら!」と言い照明がつくと今度は「おしまい!おしまい!」と外に出ようとする。
うるさくなったみるくを連れてホールを出たところでおやこルームなるものを発見。
ガラス窓がついた小部屋で子供が騒いでもホール内には聞こえないようになっている。すばらしい。
最初からここに入ればよかった。
ひさしぶりに見る日舞はそれなりに楽しかった。
もっと動きのあるダンスやバレエの方が子供には分りやすいと思うがこれはこれで良い経験。
いちごに感想を聞くと「いちごも踊りたい」とのお答え。
きっとバレエを見てもそう言うだろうな〜。
夜は友人Rが家に遊びにきてくれたので一緒に夕食。
のんびり話せてよかった。