2002-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポテト大好き(いちご2歳6ヶ月・みるく7ヶ月)

銀行へ用事をすませに行く。とてもとても混んでいる。2時間近くかかっただろうか。ああ、疲れた。そのあとお買い物したりクリーニングに行ったりいろいろしていたらすっかり夕方になってしまった。いちごがマクドナルドのクーポンを見ながら「ハンバーグ食…

電車でおでかけ(いちご2歳6ヶ月・みるく7ヶ月)

昨日交通科学博物館ではしゃいでいたいちごを見て、今日は電車で出かけてみることにした。4人で電車で出かけるのは初めて。「今日は電車でお出かけする?」といちごに聞くと「いちご、電車、のる!」と返事。地下鉄で梅田へ出かける。ここにはパパのオフィ…

ひとつずつ(いちご2歳6ヶ月・みるく7ヶ月)

朝、名古屋から大阪へ移動。移動中、いちごもみるくも寝っぱなし。ラクでよい。心配していた渋滞もほとんどなく、2時間半で到着。ほっと一息。そうじ洗濯をすましてから交通科学博物館へ出かける。連休中はトーマスがきているらしい。交通科学博物館へくる…

シールの貼り方(いちご2歳6ヶ月・みるく7ヶ月)

いちごの「シールブック」の貼り方がかわった。以前名古屋にきた時のシールブックを見ると、シールが積み重なって山のようになっている。今回はシールが重ならないように、並べてはってある。シールの配置の仕方が上手になっている。遊園地のシーンがうまく…

ブブブはじまる(いちご2歳6ヶ月・みるく7ヶ月)

みるくが「ぶぶぶぶぶー」と泡をふきはじめた。それを見て、いちごもこのくらいの時に同じことをしていたのを思い出す。歯が生え始めていて歯ぐきがかゆいのだろう。カミカミ用にみるくに歯がためを渡してあげてもいちごが取り上げてしまうのだ。今日はため…

初めての結婚式(いちご2歳6ヶ月・みるく7ヶ月)

今日は友人の結婚式に参加。チャペルで結婚式をあげて、家族だけで食事会をするというシンプルウエディングである。友人の花嫁姿は夢のようにきれいであった。いちごのこの姿を見るのはいったい何年後であろうか。いちごは結婚式自体よく分かっていないらし…

お手玉発見(いちご2歳6ヶ月・みるく7ヶ月)

今日はリサイクルショップや100円ショップでお買い物。お手玉を100円ショップで発見。最近はお手玉というものはなかなか売っていないものらしい。上品で高級なお手玉は売っていたりするのだが、安物はなかなかない。今日ようやく入手できた。ビデオで…

名古屋へ(いちご2歳6ヶ月・みるく7ヶ月)

友人の結婚式があるので名古屋へ移動。車で走り出した当初はCDにあわせて歌を歌い、上機嫌だったいちごであるがだんだん無口になっていった。どうやら眠くなってきたらしい。いつのまにか眠ってしまったいちごを横目に、子供用のCDをとめてFMラジオを…

3列目に座りたい(いちご2歳6ヶ月・みるく7ヶ月)

朝からとてもいい天気。まるで初夏のような気候である。さわやかを通り越して、すでに暑い。4月でこの温度では夏本番がオソロシイ、、、用事をいろいろすませに外に出かけてみたが、車の中はかなりの温度。2〜3分だから、と車中に子供を置いて車から降り…

これ、いちごの!(いちご2歳6ヶ月・みるく7ヶ月)

最近のいちごは所有格にこだわる。「これ、いちごの!」と高らかに宣言するのである。もちろん同じバージョンで「これ、パパの!」「これ、ママの!」「これ、みるくの!」もある。一番頻繁に使われるのは、みるくがおもちゃで遊んでいるさいにそれを取り上…

お寿司を食べに(いちご2歳6ヶ月・みるく7ヶ月)

今日のみるくは泣きっぱなし。なんだか機嫌が悪いようだ。おんぶしていないと泣いてしまうので、ずっとおんぶひもで背負って家事をする。あんまり泣くので夕食の支度ができず、回転寿司へ食べに行くことにした。いちごは以前は焼きあなごなどの火が通った魚…

DPT2回目(いちご2歳6ヶ月・みるく満7ヶ月)

昨日一緒に遊んだNちゃんが今日はうちに遊びにきてくれた。うちの近くのスポーツセンターでベビースイミング体験教室をやっていて、Nちゃんはそれに参加した帰りに寄ってくれたのだ。ベビースイミングに通いたい、と思っている間にみるくが生まれてしまっ…

3歳と2歳と1歳(いちご2歳6ヶ月・みるく6ヶ月)

今日はお友達(Nちゃん)の家で遊んだ。Mちゃん3歳、いちご2歳、Nちゃん1歳、みるく0歳という構成だ。いちごは3歳のMちゃんとは一緒に遊ぶが、1歳のNちゃんとは遊ばない。Nちゃんが近くにくると押してたおしてしまったりする。Nちゃんはやっと…

言語習得に思う(いちご2歳6ヶ月・みるく6ヶ月)

今日は朝から雨。かなり激しく降っている。家でのんびりするとしよう。いちごがタオルを細長く持って「sandbox」と言っているように聞こえる。なんで砂場なんだろう、、、と不思議に思っていたが、やっと聞き取れた。どうやら「Jumprope」と言っていたらしい…

いちご爆発(いちご2歳6ヶ月・みるく6ヶ月)

今日は英語サークルの日。いちごは歌って踊ってノリノリ。みるくは置くとぐずるのでずっとおんぶ。帰りにドーナツを買って帰ったら、家に着くなりいちごは「いちご、ドーナツ、食べる」と言う。「今から夕食だから、ドーナツはごはんのあとでね」というと「…

お風呂、入らない(いちご2歳6ヶ月・みるく6ヶ月)

いちごはお風呂が大好きだ。みるくもお風呂が大好きだ。いつもはお風呂に入る準備をするといちごはすぐにでも入りたがる。しかし今日は様子が違った。「いちご、お風呂はいる?」と聞くと「んーん!いちご、お風呂、はいら、ない!」という返事がきた。めず…

ほふくぜんしん(いちご2歳6ヶ月・みるく6ヶ月)

出かける時のこと。いちごが出かける支度をすっかりととのえているのに、私とみるくの準備ができてないことがよくある。いちごはすでに玄関で靴をはき、首から鍵をぶらさげて待っている。私がみるくに靴下をはかせたり、おんぶひもに入れたりとごそごそして…

海でバーベキュー(いちご2歳6ヶ月・みるく6ヶ月)

今日はパパの会社の方々とBBQに行く。朝、いちごと手をつないで階段をおりている時のできごと。私のバッグからバナナが落ちてしまった。それを拾うためにいちごと手を離した。するといちごは泣きそうになりながら「バナナばっかり、、、」と涙声でつぶやいた…

歌が大好き(いちご2歳6ヶ月・みるく6ヶ月)

車でDWE(ディズニー英語システム)のSingAlong(歌のCD)をいつもかけていた。いちごは最近そのCDの歌をよく歌うようになってきた。このCDは英語の基本構文がたくさん入っているのでとても良い。私が覚えていない部分も歌っていたりするのですごいなあと…

お友達と遊ぶ(いちご2歳6ヶ月・みるく6ヶ月)

今日は近所の友達の家へ遊びに行く。いちごがMちゃんのおうちに行くのは2度目。3歳のMちゃんは今年から幼稚園である。この二人はなじむのに時間がかかる。いつも帰るころになるとニコニコと仲良く遊びだすのだ。今回も最初は物をとりあったり、別々に遊…

新しい泣き方(いちご2歳6ヶ月・みるく6ヶ月)

最近いちごの泣き方に新しい泣き方が加わった。一人遊びをしている時にいきなり涙声になりそのままつっぷして泣くのだ。これがおこるのは眠い時か寂しい時だと考えられる。遊んでほしいのに私がほかの用事をしていて一緒に遊んでもらえなかった時だろうか。…

衣替え(いちご2歳6ヶ月・みるく6ヶ月)

実に暖かい日が続く。子供服とベッドの衣替えをしよう。冬ものをしまい、夏物を出す。みるくの服はいちごのお古でいいとして、、、いちごの今年の夏物は仕入れねばなるまい。昨年の洋服はさすがに着られない。スカート以外はみるくが着れるからいいけれど、…

スーパーで遊ぶ(いちご2歳6ヶ月・みるく6ヶ月)

桜はもうすっかり葉だけになってしまった。お花見にもいかないうちに散ってしまった。残念だ。今年こそ京都円山公園のしだれ桜を見に行きたいと思っていたのに。来年に期待しよう。今日は朝から銀行やらクリーニングやらへ用事を片づけに行く。日中はシャツ…

パン大好き(いちご2歳6ヶ月・みるく6ヶ月)

今日は5日遅れでT氏のバースデーディナーを食べに行った。私の希望が取り入れられサンマルクへ行くことになった。パン屋さんがやっているレストランなので、焼きたてのパンが食べ放題なのだ。T氏はごはん党だが、私といちごはパン党である。ごはんも麺も…

バイバイただいま(いちご2歳6ヶ月・みるく6ヶ月)

みるくの右目はまた一重に戻ってしまった。残念。いちごは左目が二重で右目が三重になっている。なぜだ〜。先日読んでいたコラムに2〜3歳は「小さな自立」のときだと書いてあった。この時期に起こる大きな変化を象徴する遊びに「行って帰ってくる遊び」が…

積み木に夢中(いちご2歳6ヶ月・みるく6ヶ月)

みるくは先日左目だけが二重になった。昨日泣きすぎたせいか、今朝起きたら右目も二重になっていた。これで両目ともぱっちり二重である。ラッキー♪洗濯物を干しているとみるくの泣き声が聞こえてきた。いちごは私の足もとでなにやら遊んでいる。「みるくが寂…

いちごの「い」(いちご満2歳6ヶ月・みるく6ヶ月)

今日はいちごの2歳6か月の誕生日だ。誕生日とは言わないが。これでいちごとみるくはちょうど2歳違いということになる。今日は隣市のサークルの日。二回目なのでいちごも少し慣れてきたようだ。前回は集中できずに走り回ったりしたが、今日はきちんと座っ…

何て言ったの?(いちご2歳5ヶ月・みるく6ヶ月)

ひさしぶりに友達のサークルに参加させてもらった。出産で里帰りした時以来だから半年以上ぶりである。まだまだ手探り状態でやっているが、アットホームな雰囲気でくつろげる。いちごは人見知りゆえにアクティビティーに積極的に参加することはできなかった…

甘えんぼう(いちご2歳5ヶ月・みるく6ヶ月)

みるくはまわりにあるもの全てに興味を持ち始めた。手が届きそうな物には必ず手をのばしてつかもうとする。そして口に入れて確かめる。なんでも口に入れる時期のはじまりである。これがおさまるまでは手が届くところに小さいものを置かないように気をつけね…

相場はおいくら?(いちご2歳5ヶ月・みるく6ヶ月)

モデルエージェンシーからFAXが届いた。なんと写真選考に通ってしまったのだ。さて、どうしよう。試しに所属してみようか。所属するには経費がかかる。入所金が2万円、プロモート用の写真代が一ヶ月1000円×12か月で12000円。ということは一人32000円×2…