海でバーベキュー(いちご2歳6ヶ月・みるく6ヶ月)

今日はパパの会社の方々とBBQに行く。
朝、いちごと手をつないで階段をおりている時のできごと。
私のバッグからバナナが落ちてしまった。それを拾うためにいちごと手を離した。
するといちごは泣きそうになりながら「バナナばっかり、、、」と涙声でつぶやいた。
このセリフはたぶんしまじろうの絵本からきている。
みんなが妹(赤ちゃん)ばかりかまうので寂しくなって「赤ちゃんばっかり、、、」
と、しまじろうがつぶやくシーンがあるのだ。
この場合、いちごはバナナに嫉妬したことになる(笑)
でも不思議なことに「みるくばっかり、、、」と言ったことはない。
そう言われると私もツライのでそのセリフは言われないですむことを願う。
BBQは神戸の舞子海岸。
いちごは海よりも砂浜がお気に入り。とにかく散歩がしたいらしい。
あちこち歩いて楽しそうである。
いちごはお肉もごはんも少ししか食べず、そのあとはえんえん砂遊びをして遊んだ。
なにより砂遊びが楽しかったようだ。

みるくはほとんど寝っぱなし。外出中はあいかわらず手のかからない子である。
時々起きてはいたが、ずっとおんぶしていたので泣くこともなくまた眠りに戻っていたようだ。