2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ライビュ落選(いちご19歳10ヶ月・みるく17歳11ヶ月)

スタマイのライビュの当落メールが届いた。結果は落選。7会場申しこんでようやく2枚当たったとつぶやいている人もいたからけっこう激戦だったのかしら。1会場しか申しこまなかったのは甘かったかな。とはいえ複数当選しても困るし。一般発売日にがんばる…

塾の三者面談(いちご大2・みるく高3)

夕方、東進にて三者面談。志望校の件で少しもめる。さて、どうしましょうかね・・・。

優しい味(いちご19歳10ヶ月・みるく17歳11ヶ月)

夕飯の一品に水菜とうすあげの煮びたしを用意したら、みるくが食べながら「これうまいね」と言う。「すごく優しい味」と続けるみるく。ほぼほぼだしの味だからね。気に入っていただけたようでなにより。おかわりもどうぞ。

カラオケに行くいちごみるく(いちご大2・みるく高3)

本日、いちごとみるくは二人でカラオケ。フリータイムで夕方まで歌ってくるらしい。お昼はどうしようかと二人で相談している。「弁当を注文する?」とみるく。「出かける前に電話して取りに行けばいいかな?」といちご。「じゃあ先に部屋入っとくから取りに…

みるく作チョレギサラダ(いちご19歳10ヶ月・みるく17歳11ヶ月)

みるくが夕飯の支度を手伝ってくれながらサラダのドレッシングをつくってもよいかと聞く。ぜひお願いします。何ドレッシングにするの?「チョレギサラダにしようかと思って」とみるく。おお。それは良いね。ネットでチョレギサラダのレシピを調べたみるくが…

カラオケに行きたいみるく(いちご大2・みるく高3)

本日おもしろかったいちごとみるくの会話。みるく「磯野-。カラオケ行こうぜ。」(私:なぜ突然の中島くん?)いちご「じゃあバイトどこか一日切っていこうか」(私:なんの疑問もはさまずさらっと返した-!)みるく「この前からすごく行きたいんだよなー…

いちごと花火(いちご19歳10ヶ月・みるく17歳11ヶ月)

いちごが今日は友達と花火をするという。高校時代の友人5人で集まるらしい。先日海に行った時に持っていったけれど使えなかった花火を消費するらしい。お昼過ぎに集合してゲームをしたりDVDを見たり。少し暗くなってきたところで花火の準備。花火やケミカル…

前撮り予約(いちご大2・みるく高3)

成人式の前撮り予約についての案内がきた。予約は5月にはじまっていたらしく、9月中には予約をすませてほしいという連絡だった。え?5月?そんな案内、きてないけどなあ・・・。いちごが「あ。やっぱり?みんな手続きしてるのにうちだけこないからなんで…

決済の切り替えが分からない(いちご19歳10ヶ月・みるく17歳11ヶ月)

有料アプリで課金をしすぎないように、iTunesカードで登録した分からだけ使うようにしていたのだが。気づいたらクレジットカード決済に切り替わっていた。あれ・・・。使う時にどちらで決済されるかというアラートは出ないようだ。残高がなくなった時点でク…

ジュエリークリップ(いちご大2・みるく高3)

昨日パーツクラブで購入したジュエリークリップを使ってさっそくアクセサリーをつくってみる。工具不要で簡単にできるのがありがたい。とりあえず3種類ほど作ってみたが、これならいちごもすぐに作れるだろう。今度いちごをお店に連れて行ってあげようかな…

タワレコリラカフェ(いちご19歳10ヶ月・みるく17歳11ヶ月)

久しぶりにKさんからお誘いがあったので表参道のタワレコリラカフェにてランチ。前回のジェラピケコラボのメニューは驚くほどおいしかったけれど、今回はいつも通りのリラコラボカフェレベルだった。つまりお高いわりに味はいまひとつということだ。実にコス…

そうめん(いちご大2・みるく高3)

先日みるくに「そうめんがなくなりそうなので買っておいてほしい」と言われたので揖保乃糸を3つ買っておいた。キッチンでそれを見つけたみるくが「そうめんめっちゃ買ってある」と笑っている。それを聞いたいちごが「いぼのいぼのいぼのいぼのいぼの糸?」…

燃やした匂い(いちご19歳10ヶ月・みるく17歳11ヶ月)

朝食用にトーストを焼いていたら起きてきたいちごが「マーガリン燃やした匂いがする!いい匂い!」と言う。言ってることは分かるけれど、言い方ね・・・。その直後に炊飯器をあけたら「燃やした魚の匂いがする!さっきまでいい匂いだったのに!」といちごに…

舞台挨拶当選!(いちご大2・みるく高3)

先行上映の舞台挨拶に当選したのでわくわくしながらファミマポートでチケットを出力してみたら。なんとB列だった!ひょわわわわわわ。実質最前列である。ロードエルメロイに続き今回も引きが良すぎて驚く。神様ありがとうございます。舞台挨拶は一人エントリ…

キーボード異常(いちご19歳10ヶ月・みるく17歳10ヶ月)

キーボードの一部のキーの入力がおかしくなった。カギ括弧や記号キーの入力をしようとすると別の文字が出てしまうのだ。日本語入力も勝手に切り替わってしまうし、なんなのだろう。困ったなあ・・・・・・。

アイスコーヒー(いちご大2・みるく高3)

そういえば先日みるくがアイスコーヒーを飲みながら「あー、すっきりしてうまい」とつぶやいていた。ふーむ。私はいまだにコーヒーがおいしいとは思えないのだが、やるなあみるく。「アイスコーヒーをうちでも飲みたい」とみるくが言う。「でも氷を入れて冷…

今夜も焼肉(いちご19歳10ヶ月・みるく17歳10ヶ月)

パパが誘ってくれたので今夜も焼肉。いちごは東京ドームでバイト。みるくは起きないのでお留守番。ネット授業があるからと午前7時に待機していたのが延期になったらしくそのまま二度寝して夜7時過ぎまで起きてこなかった。昼夜逆転の12時間睡眠。受験生…

天気の子(2回目)(いちご大2・みるく高3)

いちごみるくと三人で朝一で映画。『天気の子』を観るのだ。いちごと私は二回目でみるくは初回。二回目でも泣ける。好きだなあ、この映画。映画を観たあとでみるくが「君の名はの二人の名前があったんだけど、どこに出てた?」と聞いてきた。よく気づいたね…

すだちかぼすライム(いちご19歳10ヶ月・みるく17歳10ヶ月)

みるくがそうめん用にすだちとかぼすをたっぷり使ったつけだれを用意したいと言う。なにやらおいしそうなレシピを見かけたらしい。すだちとかぼす・・・。近所のスーパーには売っていなかったので、他のスーパーも見てみたがどちらもなかった。「すだちとか…

キーボードのFキー(いちご大2・みるく高3)

パパが新しいキーボードを買った。のだが。ファンクションキーの設定が今までと全く違うので使いづらくてしょうがない。取扱説明書もついてないし。あまりに使えないのでもとのキーボードを使わせてもらっていたのだが、調べてみるとどうやらFn+Capsキーで切…

始発で海に行くいちご(いちご19歳10ヶ月・みるく17歳10ヶ月)

いちごは予定通り始発で海へ。いろいろ鞄につめこんで行ったので相当重かったのではないだろうか。夜に帰ってきた時は疲労困憊していた。私「シーグラスは見つかった?」いちご「なかった」私「花火はできた?」いちご「結局花火はやらなかったから、後日花…

海への準備(いちご大2・みるく高3)

「明日は始発で友達と海に行く」といちごが言う。いちごが海に行きたがるなんてめずらしい。水着持ってたっけ?「泳がないから大丈夫。夜の海を見に行こう企画だから。」といちご。夜の海を見に行くのに始発で行くの?「早朝の海でシーグラスを探したい」の…

いちごとお出かけ(いちご19歳10ヶ月・みるく17歳10ヶ月)

今日はいちごとお出かけ。かなりもりだくさんの充実した一日になった。ざっと記録しておく。アニメイトでスタマイのネームステッカーを受け取るリラックマストアで軽く買い物ナンジャタウンで文ストの探偵社ルートとポートマフィアルートに参加文ストコラボ…

タルトとは?(いちご大2・みるく高3)

鶏肉が5枚セットで安かったので購入し、Anovaで調理する時にそれぞれ別の味つけをすることにした。塩コショウ、クレイジーソルト、昆布塩、塩麹コンソメ、みりんしょうゆの5種類だ。低温調理後、最後に表面を焼きつけてできあがり。どの味が好みかい…

あんスタカフェ(いちご19歳10ヶ月・みるく17歳10ヶ月)

今日はいちごとあんスタコラボのアニメイトカフェ。一回目は抽選にはずれたけれど、二回目で当選。コラボメニューもおいしそうでよかった。いちごはKnightsのグラタン、私はUNDEADのカレーにした。カレーはぴり辛でおいしかった。グラタンもおいしいらしい。…

薬屋のひとりごと(いちご大2・みるく高3)

以前からいちごにおすすめしていた『薬屋のひとりごと』という小説がある。最近あまり本を読んでいなかったいちごだが、読みはじめるやいなやはまったらしく7巻までほぼ一気読み。最新刊である8巻は図書館の予約待ち中である。この小説はコミカライズされ…

熟成寿司(いちご19歳10ヶ月・みるく17歳10ヶ月)

今日は入籍記念日。ということで、いちごみるくに留守番をお願いしてパパと二人でお食事。しばらく前にパパからいくつかお店の候補が送られてきていたのでどこに行くか悩んだが、久しぶりに熟成寿司に連れて行ってもらうことになった。時間に余裕があったの…

シャイニング(いちご大2・みるく高3)

「シャイニングってどんな映画?」とみるくが聞く。ずいぶん古い映画を知っているのね。映画の内容を説明すると「え?ホラーなの?」と驚くみるく。「あんなファンキーな絵なのに?どう見てもコメディでしょ。」とみるくが言う。え?あの画像がコメディに見…

スタマイ先行抽選申し込み(いちご19歳9ヶ月・みるく17歳10ヶ月)

スタマイの先行上映とそのライブビューイングの抽選申し込みがはじまった。後日一般発売もあるらしいけれど、なんとか先行の段階で入手したいところである。どうか当選しますように。友人からのLINEを見てとりあえず読売新聞を購入。この月1企画はやは…

低カロリー食(いちご大2・みるく高3)

みるくの体質改善のため低カロリー食レシピ本のメニューをかたっぱしからつくっていく日々。現在家族全員肥満気味なのでちょうどよい。いちごはきのこ嫌いなので献立にきのこがあるととても嫌そうな顔をするけれど、文句を言いつつもちゃんと食べるからえら…