2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごのまるかじり(いちご小3・みるく小1)

昨日の矯正相談で先生から食生活を改善するよう注意を受けた。なるべく固いものを前歯で噛むようにすることが大切だという。たとえばトンカツなら包丁でカットせずにまるごと食卓に出してかじらせる。たとえばおやつはりんごをまるかじりさせる。などである…

矯正相談(いちご9歳1ヶ月・みるく7歳2ヶ月)

いちごみるくを連れてとある歯科へ矯正の相談に出かけた。我が家の近所の歯科を3カ所まわって相談したところどの先生も全て「永久歯が上下4本生えそろってからはじめましょう」とおっしゃった。2本ずつ歯を抜いてワイヤーで矯正する昔ながらのやり方だ。…

受験について考えてみる(いちご小3・みるく小1)

3年生も終わりに近づき。パパと私の間でいちごの中学受験に関する議論がかわされるようになってきた。受験をするかしないかはともかく。することになってもあわてないように準備はしておいた方が良いだろう。どの塾および通信教材でも中学受験の本格的カリ…

大人はなぜ時間をまちがえるのか(9歳1ヶ月7歳2ヶ月)

私は携帯のアラームを午前7時50分と午前8時に鳴るよう設定している。7時50分のアラームが鳴ったらいちごみるくは小学校に出かける支度をはじめる。トイレ・歯磨き・洗顔・などの身支度だ。そして8時のアラームで外に出る。8時5分に近所のお友達と…

ようやく合格(いちご小3・みるく小1)

今日はスイミングの進級テスト。半年以上「せおよぎけのび」で停滞していたみるくがようやく合格。やっと次に進める。「背泳ぎ10m」は手がうまくできていなかったらしく不合格。あと2級すすまないとオレンジに進めない。先はまだまだ長いねえ。いちごはオ…

クリスマスツリー(いちご9歳1ヶ月・みるく7歳2ヶ月)

本日小学校は学芸会の振替でお休み。いちごみるくのリクエストでクリスマスツリーを出した。飾りつけは前半は三人で。慣れてきたところで私は作業から離脱し後半は子供たちにおまかせ。雪にみたてた綿を飾るのが楽しかったらしい。いちごみるくはコットンを…

メロンパン(いちご小3・みるく小1)

パパの週末は朝GABAに行くことからはじまる。今月中に消化しなければならなかったレッスンが山ほど残っていたので3クラスずつ必死にとっていたのだが。なんと今日で期限切れのレッスンがまだ50も残っているという。これが全てチャラになってしまうとかな…

いちご初の一人で電車(9歳1ヶ月・7歳2ヶ月)

今日はいちごだけ実験教室がある日だ。そろそろ大丈夫だろうといちご一人で行かせてみた。途中、携帯で連絡をとりつつ難なく教室へ到着。問題は帰り道。帰りは同じホームから行き先の違う電車が出ているので間違えないように乗らなければならない。いちごは…

学芸会+ダイソン届く(いちご小3・みるく小1)

今日は小学校の学芸会。一年生の演目は「孫悟空」。全体を通して歌が多くミュージカルのように楽しめた。右と左で歌がかけあいになっていて迫力があり一つの作品として完成度が高くおもしろい。みるくは大きな声でしっかり演技をしておりすばらしかった。一…

学芸会児童鑑賞日(いちご9歳1ヶ月・みるく7歳2ヶ月)

みるくが「今日はランドセルいらないんだよー。」と言いながらてさげ袋だけを持って起きてきた。理由をきくと「今日は学芸会・学芸会・学芸会で4時間目は学芸会の練習だから」という。学芸会は土曜日が保護者鑑賞日で、昨日と今日は校内発表日。一年生は金…

ダイソン(いちご小3・みるく小1)

新しく掃除機を買うとしたら。ダイソンかエアシスがいいなとずっと考えていたのだが。結婚当初購入した掃除機は10年たってもまだ現役。1万円もしない安い掃除機なのになかなか壊れないものだ。いつか壊れたらその時に買い替えよう・・・と思っていたら。…

ゴーグル(いちご9歳1ヶ月・みるく7歳2ヶ月)

今日はスイミング。来週に進級テストをひかえていることもあり、みるくに新しいゴーグルを買った。ゴーグルをなくして以来半年以上ずっとどこかから出てくるのを待っていたのだが結局出てはこなかった。いったいどこへ行ってしまったのか。本当に不思議だ。…

「一ねんせい」(いちご小3・みるく小1)

小学校でみるくが新しい詩を書いたのでご紹介。タイトルは「一ねんせい」。一ねんせいのとくちょうはかしこいやさしいおとなしいようちえんではふざけたりするがっこうではいそがしいずこうもせいかつもたいいくもきゅうしょくもいっぱいあたらしいことがある

学級閉鎖(いちご9歳1ヶ月・みるく7歳1ヶ月)

小学校でインフルエンザによる欠席者が出はじめた。いちごみるくのクラスではないがこの冬初めての学級閉鎖もあり。予防接種を受けておいてよかったー。ぎりぎり間に合ったかな。来年はもうちょっと早めに受けよう。今日は歯科でフッ素塗布。下に永久歯が見…

ギャラリー収納(いちご小3・みるく小1)

新聞の折り込みチラシにギャラリー収納が載っていた。無料で実例集をもらえるというので南青山のお店まで行ってみた。図面をもとに子供部屋の本棚について相談。見積もりを出していただいている間、いちごみるくはDVD鑑賞。けっこう長い時間相談していた…

インフルエンザ予防接種とフェルメール展

そろそろ行かなくては・・・と思いつつのびのびになっていたインフルエンザの予防接種。昨夜電話予約をしようとしたところすでにいっぱいで予約不可。しかたがないのでサッカーのあと予約なしで病院へ。長く待たされたけれど無事予防接種終了。親+子供二人…

反対語カード達成(いちご9歳1ヶ月・みるく7歳1ヶ月)

ずーっとしまいっぱなしになっていた反対語カード他。昨日ふと思いついてテーブルの上に出しておいた。そうしたら。思いの外いちごみるくの反応がよかった。二人で交替に問題を出して楽しんでいる。「共存共栄の反対は?」「弱肉強食!」「成人の反対は?」…

かんじテストファイル(いちご小3・みるく小1)

今日は小学校のママ友だちUさんの家でポットラックランチ。Nさんと親交を深めましょうという会だ。おいしい料理をいただきつつ楽しく情報交換。入手した情報の中で一番ありがたかったのは「かんじテストファイル」についての情報。今まで行われた漢字テス…

みるくの詩(いちご9歳1ヶ月・みるく7歳1ヶ月)

学校で書いた詩をみるくが持って帰ってきた。「先生がほうちほうだから『。』をつけた方がいいよって言ったから『。』をつけたの」とみるくが言う。一年生で倒置法を習うの?と驚いて聞いたところ「習ってないよ」とみるくが言う。「習ったんじゃなくてみるく…

探偵団結成(いちご小3・みるく小1)

いちごとみるくが色紙を折ってカードサイズの長方形をつくっていた。二人はそこに何かを熱心に書き込んでいる。後ろからそっとのぞいてみるとそこにはこう書かれていた。「たんていだん」お。探偵団カードか?おもしろそうなものつくっているなあとさらに読…

ばったりとぐったり(9歳1ヶ月・7歳1ヶ月)

みるくが学校の帰り道、いちごの友達と会ったので一緒に帰ってきたという。私が「ばったり会ったんだねー」と言ったらみるくは「そう。ぐったり。」と答えた。ぷぷぷ。ぐったり会ったとは言わないんだよ。似てるけどね。みるくはソファーで漢字の宿題を書き…

衣替え(いちご小3・みるく小1)

今日は実験教室。いちごみるくだけで行かせてみようと考えていたら。ちょうどパパも同じくらいの時間に出かけるというので途中まで一緒に行ってもらうことにした。いちごみるくはパパより先に電車からおりることになる。そんなに心配はしていなかったが無事…

それぞれの土曜日(いちご9歳1ヶ月・みるく7歳1ヶ月)

パパは朝からGABAへ。みるくはサッカー。いちごは私と漢字の復習。とりあえず三年生になってから今までに習った漢字を総復習。二年と一年の漢字のおさらいもしたかったがいちごがダレてきたので断念。三年の漢字だけでもけっこう時間がかかって親子とも…

漢字の復習(いちご小3・みるく小1)

最近いちごが漢字の勉強をさぼっている。学校の宿題は一応こなしているが、復習を全くやっていない。復習は大切だと何度も教えているのだが、言われないとやらない。どうにかならないものだろうか。で。ひさしぶりに漢字復習テストをしてみたら。忘れてる忘…

隔週モード?(いちご9歳1ヶ月・みるく7歳1ヶ月)

ここのところずっと。あごと頭がぼんやり痛い。これはやっぱりおやしらずだろうか。私のおやしらずのうち2本はすでに抜歯ずみ。残りの2本は真横を向いてはえている。らしい。つまり大学病院で抜いてもらわねばならないのだ。まだ腫れて困るというほどでは…

容疑者Xの献身(いちご小3・みるく小1)

今日はご近所さんと映画。「P.S. アイラブユー」を見るつもりだったのだが公開してまだそんなに日がたってないというのに上映時間がすでに午後の遅い時間に移動していた。残念無念。しかたがないからDVDが出るまで待とう。かわりに「容疑者Xの献身」を見…

図書館(いちご9歳1ヶ月・みるく7歳1ヶ月)

放課後いちごみるくと一緒に図書館。いちごが借りたのは「きみも名探偵」シリーズ。小学生が主人公の短編ミステリーだ。表紙や挿絵が少女漫画風で読みやすい。いちごは気に入ったらしく次から次へと読んでいく。シリーズ制覇もすぐかな。みるくが借りたのは…

のんびりな一日(いちご小3・みるく小1)

文化の日。パパはGABA。私はいちごみるくを連れて航空ショーを見に行こうかと思っていたが、かなり混雑すると聞いて断念。みるくが迷子になりそうな気がしてならないからだ。かわりに明日提出する宿題の調べ物。いちごみるくと一緒にネットで写真を検索。調…

ハロウィンパーティーその2(9歳0ヶ月・7歳1ヶ月)

今日はお友達を招いてのハロウィンパーティー。ハロウィンはもう終わってしまっているがみんなの日程があわなかったのでいたしかたなし。まずはハロウィンダンスとクイズと絵本。それからクラフト。今回はMちゃんママのアイディアでアクリル絵の具を使った…

野外実習(いちご小3・みるく小1)

今日はサイエンスクラブの野外実習。テーマは「探そう秋のたからもの」対象は一年生とその保護者なのでいちごのお相手はパパにお願いしておいた。朝9時半に公園に集合して実習開始。まずは針葉樹と広葉樹の見分け方について学ぶ。それから落葉樹と常緑樹。…