インフルエンザ予防接種とフェルメール展

そろそろ行かなくては・・・と思いつつのびのびになっていたインフルエンザの予防接種。
昨夜電話予約をしようとしたところすでにいっぱいで予約不可。
しかたがないのでサッカーのあと予約なしで病院へ。
長く待たされたけれど無事予防接種終了。
親+子供二人セットで6000円也。
来月はパパといちごみるくで行ってもらおう。
家に戻って昼食をすませたあと上野の東京都美術館へ。
親子ふれあいデーで入場料が半額になるのを利用してフェルメール展を見る。
先日テレビで放映した「世界芸術ミステリー:フェルメールの暗号」を見せておいたのでいちごみるくも見る気まんまんだったのだが。
番組で紹介していた絵画芸術が出品中止になったと聞いてがっかり。
「あれが見たかったのにー」
「謎ときしたかったー」
と二人してぶつぶつ。
私はHPを見て出品中止については知っていたのだがあえていちごみるくには教えていなかったのだ。
ごめんね。
さらに入場するのに40分も待つと聞いてみるくが「まだー?」とおかんむり。
持参した本を途中で読み終わってしまったからだ。
中に入ったら入ったで人が多くてなかなか絵を見ることができない。
そんな混雑の中でみるくが考え出したワザは以下。
絵に向かって入り口とは反対側の端は絵を見終わった人の動きがあるので隙間ができる。
そちら側からだとわりと短時間で絵の前に近づくことができるというのだ。
さすがは我が家のカツオくん。
かしこい。
いちごみるくはこのワザを駆使して最前列まで行っては絵を鑑賞。
音声ガイドを聞きながらゆっくり見て回った。
ようやく全部を見終わって外に出るころには閉館時間になっていた。
あー、つかれた。
いちごは「科学館も行きたい」と言っていたのだが残念ながら時間切れ。
科学館はまた今度連れてきてあげるね。