イカの解剖と日本脳炎一期追加(いちご12歳0ヶ月・みるく10歳0ヶ月)

本日いちごは実験教室。
「ねむいー」と言いながらもちゃんと自分で支度して出かけるところがさすがだ。
イカとカエルの解剖をしたらしい。
みるくは日本脳炎の予防接種へ。
いちごは一期追加まで終わっているが
みるくは一期二回をうったところで日本脳炎の予防接種自体が中止になっていたので
今回受けるのは一期の追加。
注射をうつ瞬間「痛っ」とつぶやいたみるくだが笑顔のまま。
あとで聞いてみると「痛いと思ったけど痛くなかった」のだそうな。
強いね。
いちごなら泣いてるな。
次回みるくが日本脳炎予防接種二期を受けるのは4〜5年後。
中学3年生かあ・・・
ずいぶん先の話だ。
いちごは来週その二期を受ける予定だ。
泣かないといいな。
午後はいちごとみるくと三人で図書館めぐり。
夜はもじぴったんのカードゲームでもりあがる。
おもしろいな、これ。
また明日遊ぼう。