いちごDT2期予防接種とソリティア(いちご小6・みるく小4)

みるくが泣きそうな顔で「ころんだ〜」と言いながら帰宅した。
雨上がりだったので傘・校帽・洋服・靴・腕など全てがドロドロだ。
あーあ。
とりあえず家に入る前に外で泥を落としてくれたまへ。
みるくは「さむい〜」と情けない声を出しつつ傘や靴の泥を水で洗い流していく。
次に洗面所へ移動して校帽や洋服を洗う。
「よい歯バッジがとれない〜」とひーひー言っていたが、なんとか洗濯終了。
はい、お疲れ様でした。
みるくがせっせと洗濯をしている間にいちごを連れて病院へ。
DT2期予防接種のお知らせがきたからだ。
いちごはDPT1期の予防接種は3回分全て実施済み。
今回のDT2期は1期で獲得した免疫の維持を図るものなのだそうな。
いちごは怖がりつつも泣かずにぐっとこらえていたが、注射が終わったあとでみるみる涙目に。
「(注射した箇所の)上の方がヘンに痛い・・・」らしい。
6年生にもなって予防接種で泣くのはどうかと思うが、よくがんばりました。
日本脳炎1期経過対応の予防接種票も届いたが、こちらは受けないでよいらしい。
いちごはすでに実施済みだからだ。
よかったね。
帰宅後、いれかわりでみるくが空手へお出かけ。
久しぶりにいちごと二人で「はじめてのWii」をして遊ぶ。
結果、全敗。
弱いな、私。
残り時間でいちごはWiiリラックマで遊び、初めてソリティアに挑戦。
「むずかしくておもしろい」と気に入った様子。
ゲーム時間終了後は、実際にトランプを使ってソリティア
はまったかな?