2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Y子さんとランチ(いちご高2・みるく中3)

今日は以前から約束していたY子さんとのランチ。 Y子さんは会社役員をしていらっしゃるので「早めに言ってくれれば比較的都合つけられるよ」とおっしゃる。 そんなY子さんとご一緒したのは表参道の茶洒金田中。 一度行ってみたいと思っていたのだ。 写真で見…

給食エプロンお届け(いちご16歳7ヶ月・みるく14歳8ヶ月)

朝洗濯物を干していると、中学の給食エプロンがでてきた。 そういえば昨夜みるくが「エプロン洗うの忘れてた」と言っていたっけ。 その時私はすぐに洗って干すようにと伝えたはずなのだが。 なぜ今洗濯機からでてくるのだ? 一瞬固まったのち、あわててアイ…

トーテム(いちご高2・みるく中3)

パパがチケットをとってくれたシルクドゥソレイユ、トーテム。 前から4列目という激近な席に感動。 いちごみるくも「すごく近いね」とびっくりしている。 内容はとにかく素晴らしかった。 慢性的な睡眠不足ゆえに途中少しだけ眠くなりうとうとしてしまった…

保険見直し(いちご16歳7ヶ月・みるく14歳8ヶ月)

プルデンシャル保険の担当Hさんが退職した。 新しい担当者の方が挨拶にきてくださるということで、パパからリビングダイニングを片付けるべしとの厳命がくだった。 確かにリビングもダイニングもなかなかの乱雑具合。 でも片付けるといってもどうしたものか…

Q.E.D.(いちご高2・みるく中3)

今日は久しぶりにY子とランチ。 前々から行きたかった恵比寿のお店にようやくくることができた。 Q.E.D.CLUBの名は「以上、証明終わり。これ以上最高のものはない。」という意味からきているらしい。 名前に負けずサービスも味も素晴らしかった。 美しいお庭…

割れたガラス蓋(いちご16歳7ヶ月・みるく14歳8ヶ月)

夕飯をつくっていた時のこと。 フライパンでホルモンを炒めつつ、タレがはねないようにガラス蓋をしていたら。 突然「パンッッッ!!!」というものすごく大きな音が響いた。 なに?なに?とあわてる私と冷静ないちごみるく。 ホルモンがはぜた音かと思った…

塾面談(いちご高2・みるく中3)

今日はみるくの塾にて保護者面談。 現状と志望校について相談する。 先生曰く、内申点が今のままでは上位校は難しいとのこと。 特に技術科目での評価が低いのがネックだ。 換算内申は技術科目が2.0倍。 主要科目でオール5をとったところで技術科目が悪けれ…

若冲展最終日(いちご16歳7ヶ月・みるく14歳8ヶ月)

今日で若冲展が終わる。 最大300分待ちと報道されていたので、なかなか二度目を見に行けずにいたが、前売り券はまだ一枚残っている。 無駄にしてはもったいないということで。 椅子と本を持って開場3時間前に上野到着。 日陰の列で椅子に座りって読書を…

横浜満喫(いちご高2・みるく中3)

今日はRさんと横浜めぐり。 10:30に桜木町で待ち合わせをしていたのだが、道が混んでいて遅れるという連絡をいただいたので一足先に一人で伊勢山皇大神宮へ。 横浜市西区にあるこの神社は天照大神をまつっている。 実はこちらの神社、2003年に一度…

暑い?寒い?(いちご16歳7ヶ月・みるく14歳8ヶ月)

「今日あついねー」とみるくが言う。 え?天気予報では18度って言ってたよ? かなり涼しいと思うんだけど。 私のセリフを聞いたみるくが 「ママ、最近暑い日に寒いって言って寒い日に暑いっていうね。」と言う。 そんなことないと思うけどなあ。 確かに昨…

卒業生進路報告会(いちご高2・みるく中3)

今日は高校にて卒業生の進路についての報告会。 いちごの土曜授業が終わる頃に入れ替わりで学校へ到着。 先生方の説明を聞きつつも分からないことだらけである。 まず最初に、自分が大学受験をしていないのでそのしくみがよくわからない。 WEBで検索はしてみ…

展覧会はしご(いちご16歳7ヶ月・みるく14歳8ヶ月)

今日はTちゃんと渋谷で待ち合わせ。 「俺たちの国芳わたしの国貞」展を見る。 思っていたよりも作品数が多くて楽しかった。 いちごも連れてきてあげたかったけれど、予定があわなかったのが残念。 のんびり見てまわったあとはガレットリアでランチ。 息子ち…

アイシング振り替え最終クラス(いちご高2・みるく中3)

今日はひさしぶりのアイシング教室。 のびのびになっていた振り替え分である。 シュガークラフトでケーキづくり。 フリルの作り方がおもしろかった。 水色と白のティファニーカラーでつくってみたが、白一色の方がよかったかも。 持って帰ったケーキを見てい…

iTunesの不具合(いちご16歳7ヶ月・みるく14歳7ヶ月)

昨日フライングゲットした新曲をiTunesに入れたまではよかったが。 なぜかプレイリストの曲が昨年分あたりからごっそり消えていた。 あんびりーばぼー。 復旧の仕方を調べてトライしてみたもののうまくいかない。 曲自体は残っているようだがプレイリスト上…

鴨せいろと蜷川幸雄さん告別式(いちご高2・みるく中3)

今日はお友達と根津駅で待ち合わせをして鴨せいろランチ。 美味なり。 食後は大阪から若冲展を見にいらしたという女性を谷中銀座へ送り、 その後、Yさんの希望で青山葬儀所に立ち寄り、蜷川幸雄さんの遺影にお焼香させていただいた。 軽くお茶してから横浜へ…

疲れがとれたみるく(いちご16歳7ヶ月・みるく14歳7ヶ月)

昨日、修学旅行から戻ってきた直後のみるくは疲れた様子だったが、今日は元気そうで一安心。 お土産に買ってきてくれたのは京ばあむ(抹茶バームクーヘン)とラムネ&桃味の八つ橋。 どちらも美味なり。 ありがとう&ごちそうさま。 心配だったハードスケジ…

みるく帰宅(いちご高2・みるく中3)

「みるくいつ帰ってくるの?」といちごが聞く。 明日じゃなかったかな・・・ 「え?そんなに長いの?」といちご。 え?長い? いつ行ったんだったかな。 確か出発したのは金曜日で二泊三日だから・・・ あ。ごめん。 今日までだった。 「やっぱりー?なんか…

みるく修学旅行(いちご16歳7ヶ月・みるく14歳7ヶ月)

昨日からみるくは修学旅行で奈良京都。 みるくは班長なので、準備の段階から何かと大変そうであった。 「コース係が細かく決めずに帰っちゃったんだよね」と1週間ほど前に困っていた姿を見ているだけに心配だ。 「地図とか用意していなさそうだから僕が用意…

体育祭(いちご高2・みるく中3)

延期になった体育祭。 延期にした甲斐があったというべきなのか、本日は晴天なり。 暑い。 急に変更になった予定なので、おそらく空いているだろうと油断して時間ギリギリに行ったら驚いたことに昨年より観客が多かった。 なぜだ。 金曜日だからだろうか。 …

世界一のチョコレートケーキとローストビーフサンド

スペインのパティスリー、ブボバルセロナが日本に初上陸するという。 秋のオープンにさきがけて新宿伊勢丹で一ヶ月だけ期間限定で販売があるというので行ってみた。 開店前からずらりの列。 一番人気のシャビーナは一日約100個、二番人気のナメラカは一日約…

雨?曇り?晴れ?(いちご16歳7ヶ月・みるく14歳7ヶ月)

今日は強い雨の予報。 いちごは「雨が降るなら歩いて行こうかな」と電車で登校。 今にも雨が降りそうな空ではあるが降ってはいない。 「降ってないから歩いていくわ」とみるくは荷物をガラゴロとひっぱりながら登校。 どしゃぶりだったら車で送ってあげるつ…

病院の再予約(いちご高2・みるく中3)

乳がん検診と子宮がん検診には定期的に通っている。 先月初めの予約をキャンセルしてからずっと新しい保険証が届くのを待っていたのだが、連休明けてようやくいただくことができた。 みるくの修学旅行に間に合ってよかったー。 矯正歯科の方へも保険証のコピ…

いちご体育祭延期とみるく荷造り(いちご16歳7ヶ月みるく14歳7ヶ月)

「体育祭が延期になったよ」といちごが言う。 予行・本番と二日続けて雨の予報が出ていたので、晴れ予定の日に二日まとめてふりかえるという。 賢い選択だとは思うが、もともとのスケジュールにあわせて仕事を休む予定をたてていた方は残念だろうな。 まあお…

母の日(いちご高2・みるく中3)

横浜通いで消耗した体力がまだ回復していないので、今日はお昼前までのんびり眠ろうと思っていたのだが。 とある電話により早めの起床。 一日が有効に使えるからありがたかったかも。 TVCMで見たクラブハウスマックがおいしそうなので、みるくと「今日の…

ナイトクルーズ(いちご16歳7ヶ月・みるく14歳7ヶ月)

Mちゃんと横浜巡り。 本日の目的はナイトクルーズ。 まずは朝一で原鉄道模型博物館へ行って動鉄体験。 オープン15分前くらいに到着したのだが、すでに列ができていた。 やはり運転体験は人気のようだ。 第一部の回と第三部の回を予約することができたので…

金曜は早起きないちご(いちご高2・みるく中3)

後半の3連休明け。 「5時に起こして」といちごに頼まれていたので声をかけたのだが、起きてこない。 その後、5時半頃にようやくおりてきた。 なぜいちごがこんなに早く起きたのか。 それは暗殺教室のためである。 木曜の深夜に放送されたアニメを金曜の朝…

横浜巡りとパジャマな二人(いちご16歳7ヶ月・みるく14歳7ヶ月)

上海へ出かけるパパを見送ったあと、私も横浜へ移動。 いちごみるくはまだ夢の中。 Lさんとの待ち合わせは桜木町。 そこから移動して赤レンガ倉庫で他メンバーとも合流。 お参りのあと、中華街へ行ってランチ。 その後、4人は若冲展へ向かい、残りの6人で…

東京へ(いちご高2・みるく中3)

のんびり読書をするつもりで図書館本を4−5冊持ってきたのだが。 すぐに眠くなってしまってなかなか進まない。 たまった日記も軽井沢で片付けるつもりだったのに、ほとんど手つかずのまま。 そうこうしているうちに移動時間になってしまったが、のんびりで…

軽井沢へ(いちご16歳6ヶ月・みるく14歳7ヶ月)

夜中に出発するつもりが。 支度が間に合わなかったり、そもそもパパの帰宅が遅かったりで、明け方出発となってしまった。 しまった−・・・と後悔するも覆水盆に返らず。 案の定、関越道は大渋滞。 いつもは2時間もあれば余裕で着くところを4時間半かけて到…

続々みるくの靴消臭計画(いちご高2・みるく中3)

かかとが内側にそってしまったみるくの上靴とスニーカー。 「どちらも履くと痛い。靴ずれができた。」と学校から帰ってくるなりみるくが言う。 ほぼ自業自得とはいえ、靴ずれは不憫だ。 あれはつらい。 ちょうど今夜から軽井沢へ行くから、アウトレットでス…