塾面談(いちご高2・みるく中3)

今日はみるくの塾にて保護者面談。
現状と志望校について相談する。
先生曰く、内申点が今のままでは上位校は難しいとのこと。
特に技術科目での評価が低いのがネックだ。
換算内申は技術科目が2.0倍。
主要科目でオール5をとったところで技術科目が悪ければかなり不利な戦いになる。
そもそも主要科目でのオール5もゲーマーみるくでは夢のまた夢である。
3年生になったらゲームは封印するという話はどこへ消えてしまったのか。
いまだにみるくは毎日ゲームに明け暮れている。
宿題以外の勉強時間が0時間というおそろしいほどの自覚のなさ。
そんな状況で受けた駿台模試
これでひどい点数をとってくれば自分の現状を理解するだろうと思いきや、意外と良い成績をとってきてしまったのがまたよくなかった。
おそらくみるくは勉強しなくてもなんとかなるという根拠のない誤った自信を漠然と持ってしまっていることだろう。
本人が自覚しない限り受験勉強などできはしない。
困ったなあ〜・・・。
どうしたらよいですかね、先生。
「5時に塾にこさせてそのままずっと勉強させるという手もありますので、勉強時間自体はこちらでも調整可能ですが、問題は内申点です。」と先生はおっしゃる。
ごもっともでございます。
どうしたもんかしら・・・