2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

靴のサイズは(いちご14歳5ヶ月・みるく12歳6ヶ月)

昼まで寝るつもりが6時に目が覚めてしまった。 二度寝するも8時前に起床。 一日かけて洗濯三昧。 お昼はパパとみるくのリクエストでくら寿司。 あとは新学期準備のお買い物。 しまむらでスクールソックスと250円セーター、ユニクロで靴下とTシャツとい…

帰国(いちご14歳5ヶ月・みるく12歳6ヶ月)

サンフランシスコを出発したのは29日の午後だが、日本到着は30日の夜。 見たい映画がたくさんあったので私はほとんど眠らず映画三昧。 行きに観たのは「永遠の0」だけだが、帰りは「アナと雪の女王」「ハンガーゲーム2」「LIFE」「TED」「武士の献立」…

日本へ(いちご14歳5ヶ月・みるく12歳6ヶ月)

楽しかったアメリカ滞在を終えて今日は帰国日。 チェックアウトは部屋のTVで手続きをしてルームカードはエレベーターホールのBoxに返却。 タクシーに乗ってマッカラン空港へ。 朝食は「ハンバーガーをもう一度食べたい」というみるくのリクエストにより空港…

グランドキャニオン、フリーモントストリート、”O”

午前7時15分。 地下のツアーロビーでバスにひろってもらい、グランドキャニオンツアーへ出発。 私といちごはダウンコートを持参したが、パパはジャケットみるくはパーカー。 ダウンジャケットを持っていく方が良いのでは?と声をかけるも、パパとみるくは…

ラスベガスへ(いちご14歳5ヶ月・みるく12歳6ヶ月)

午前7時半。 お天気よし。 ケーブルカーでフィッシャーマンズワーフへ。 今日もみるくは外に立つ。 寒くてもとにかく彼はケーブルカーの外側に立ちたいのだ。 すれ違うケーブルカーに手をふっては手をふりかえしてもらって喜んでいた。 今朝の朝食はクラム…

シリコンバレーめぐり(いちご14歳5ヶ月・みるく12歳6ヶ月)

午前7時にホテルを出発してまずはフィッシャーマンズワーフへ。 念願のパンボウルに入ったクラムチャウダーをいただく。 思っていたよりも高くて驚いたけれど、美味。 エビやカニもおいしくて、みるくはエビをおかわり。 朝から大・満・足。 雨がざんざん降…

卒業式、お疲れ様会、サンフランシスコ(いちご中2・みるく小6)

今日はみるくの卒業式。 しかし、7時半になってもみるくが起きてこない。 いちごにみるくを起こすよう依頼したのだがその起こし方が面白かったらしくあとでパパが笑いながら教えてくれた。 「いちごの起こし方が秀逸でさ。 『起きろてめー!この時計は永遠…

時間を確認するいちご(いちご14歳5ヶ月・みるく12歳6ヶ月)

午前7時50分。 いちごが「7時だよね?」とTV画面で時間を見ている。 7時どころかあと10分で8時だよ? 「7時台だよね?って意味。6時台じゃないよね?」といちご。 先週、間違えて一時間早く家を出たのを思い出して確認していたらしい。 あってるか…

髪を切るパパとみるく(いちご中2・みるく小6)

朝一でパパとみるくが髪を切りに出かけて行った。 卒業式前に伸ばしっぱなしの髪を切ったら?と先週からすすめていたのだがみるくは頑として首を縦に振らなかった。 もうそのままでもいいかな〜と思いはじめていたのだが、パパの命令には逆らえなかったよう…

矯正歯科・制服受け取り・パパ帰国(14歳5ヶ月・12歳6ヶ月)

今日はみるくのみ矯正歯科。 「もうどこへ出してもはずかしくないきれいな歯並びです」と先生。 あとはこの状態をキープして、12歳臼歯がまっすぐになったら終了らしい。 「虫歯もないし。次は夏休み後半くらいでいいですよ。」とのこと。 ありがたし。 「…

神様のカルテ2(いちご中2・みるく小6)

『神様のカルテ2』の公開日。 初日に観に行くつもりはなかったのだが、特に予定もないのでいちごみるくを連れてぶらり映画館へ。 混むだろうという予想を裏切り意外とすいていたので逆に驚いた。 (舞台挨拶とその中継がある映画館はおそらく大混雑だったの…

一時間まちがえたいちご(いちご14歳5ヶ月みるく12歳6ヶ月)

今日は中学校の卒業式。 いちごが朝7時前に家を出て行ったので式の練習があるから早いのかな?と思っていたら。 数分後、ご帰宅。 「7:45に家を出たつもりだったけど6:45だった。一時間まちがえてた。」という。 「Aちゃんちピンポンしたらまだ7…

人望町(いちご中2・みるく小6)

今日は子宮がん検診を予定していたのだが延期になった。 今年度の検診は今週で終わりらしいので、延期した場合来年度分になるという。 なんだか釈然としないがいたしかたないので、日程変更を依頼して帰宅。 明日のお出かけに持って行く荷物を準備していたら…

しっかりしようよ二人とも(いちご14歳5ヶ月みるく12歳5ヶ月)

いちごの友達二人が遊びにきた。 部の先輩に贈る色紙をみんなで書くらしい。 いちごの部屋を訪ねてみると、色紙を書いていたのはいちご一人で二人はポップコーンとクッキーを食べながら漫画を読んでいた。 優先順位どこいった。 結局3時間かけてたった二枚…

宇宙兄弟(いちご中2・みるく小6)

録画しておいた映画「宇宙兄弟」を観ていた時のこと。 みるくが「ぼく(中学で)演劇部入ろうかな。シアターおもしろかったし。」と言いだした。 シアターというのはとある小劇団について描いた小説だ。(有川浩著) いちご、中学に演劇部はあったっけ? 「…

旅の下調べ(いちご14歳5ヶ月みるく12歳5ヶ月)

今日は子どもたちと旅の下調べ。 の、予定だったが。 いちごは部活の先輩に渡す色紙を描かなければならないという。 しかたないのでみるくと二人でiPadで検索。 まずは位置情報。 気温。 持ち物。 などなど。 「あ。コンピュータ博物館がある。ここおもしろ…

塾でのこと(いちご中2・みるく小6)

数日前のこと。 みるくが塾で一部生徒に無視されているという話をしてくれた。 相手は3〜4人らしい。 「休み時間に僕を指さして何か話して笑ってるんだよね。 でも大丈夫。 (塾に)入ってすぐ友達つくったから。 無視する子たちとは極力しゃべらないよう…

ホワイトデー(いちご14歳5ヶ月みるく12歳5ヶ月)

ホワイトデーのお返しをするにあたり。 3人のうち2人の家は分かるけれど、1人は隣駅に引っ越してしまったので家が分からないとみるく。 「だから、学校帰りに僕の家に寄ってくれるって。Tくんもうちにきて一緒に渡すことになった。」と言う。 なるほど。…

暴風雨といちごの遠慮(いちご中2・みるく小6)

ホワイトデーには一日早いけれど。 塾のクラスメートからもチョコをいただいたので、みるくはお返し用のポップコーンを一缶持ってお出かけ。 数時間後、帰ってきたみるくが「あの子、塾やめちゃってた」と言う。 「最近休んでるなと思ったら退塾してた」らし…

合唱コンクールと初ビデオ(いちご14歳5ヶ月みるく12歳5ヶ月)

今日は中学校の合唱コンクール。 いちごは「朝練があるから」と早めに登校。 朝練のあとで会場に移動するらしい。 私はしばらくしてから直接会場へ。 子どもたちの美しい歌声に心があらわれるようだ。 ようやくFULLHDのビデオカメラを購入したので早速使って…

ポップコーン(いちご中2・みるく小6)

ホワイトデーのお返し用にお気に入りのポップコーンを買いに出かけたまではよかったが。 いつもより列が長い。 しかも一人につき2缶しか買えないという。 缶入りは高いのでいつも買わないから知らなかった。 4人分必要なので、買ったあとで再度並び直すは…

みるくのたてなおし宣言(いちご14歳5ヶ月みるく12歳5ヶ月)

昨日、長い時間外にいたからだろうか。 花粉症の症状が一気に悪化した。 当然洗濯物は先月からずっと部屋干し。 外に干せるようになるのは5月くらいだろうか。 部屋干し生活だとシーツ類をなかなか洗う気になれないのが困りものだ。 私がくしゃみを連発して…

苺狩り(いちご中2・みるく小6)

朝6時。 友人親子をひろって千葉県までイチゴ狩りに出発。 途中、湾岸幕張PAに寄るため湾岸線をめざしていたのだが。 なぜか途中で道をまちがえ、新宿でおりてしまった。 首都高速は分岐の案内表示が分かりにくいから嫌いだ。 新宿界隈でさまようことしばら…

え?逮捕?(いちご14歳5ヶ月みるく12歳5ヶ月)

保険会社から速達で届いた書類を見てみるくが「え?逮捕???」と驚いた。 「あー、びっくりした。赤い文字だから逮捕って書いてあるかと思った。」という。 NHKの朝ドラマで赤紙が届くシーンとか見ていたからかな。 それは驚くね。 「逮捕」じゃなくて「速…

6年生へのお祝い会(いちご中2・みるく小6)

今日は6年生のための祝い会。 いちごの時にこんなのあったっけ? 記憶をたどってみるも全く覚えがない。 でもいちごは「紅白まんじゅうとシャープペンもらった」と言う。 言われてみればそんなこともあったような・・・ うーん。2年しか経っていないのにき…

しょんぼりみるく(いちご14歳5ヶ月みるく12歳5ヶ月)

ようやくみるくが今日から登校。 朝食もとらずだるそうにぐずぐずしていたが、昨日の宣言通り出かけて行った。 よし。 どうしてもしんどかったら保健室で相談しなさいと言ってはおいたが、通常通りの時間に下校。 でも元気がない。 どうだった?と聞くと 「…

みるく今日もお休み(いちご中2・みるく小6)

みるくの熱は今日も37度台。 今日こそ学校へ行けるかと思ったが「のどがすごく痛い」という。 「ふざけんな。のどが痛いくらいで学校休むとか。」といちごは言う。 いちごさん、最近本当に言葉遣いが荒いですよ。 でも言っていることはよく分かる。 パパな…

みるく37度台(いちご14歳5ヶ月みるく12歳5ヶ月)

夜中、みるくは高めの熱でうなされていたが 朝になると熱は37度台まで下がりだいぶラクになったようだ。 高熱が続くようならインフルエンザの検査をお願いしようと思っていたが大丈夫そうかな。 朝食もとらずにお昼まで寝続けたみるくは 「なんかふらふら…

みるく発熱(いちご中2・みるく小6)

3月3日は雛祭り。 なのだが。 お雛様を飾るのをすっかり忘れていたので、今朝あわてて飾った。 ごめんね、いちご。 夜はちらし寿司にするからね。 いちごが登校したあとでみるくがようやく起き出してきた。 ガラガラの声でのどが痛いという。 学校から帰っ…

幸せのホットケーキ(いちご14歳4ヶ月みるく12歳5ヶ月)

昨夜帰宅したのはそんなに遅い時間ではなかったのだがそれなりに疲れていたらしく、目が覚めたらお昼だった。 私が起きたのを見てみるくが「いちごー!そろそろホットケーキつくろー!」と言う。 どうやら私が起きたらホットケーキを焼こうと待っていてくれ…