2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プリズム(いちご8歳7ヶ月・みるく6歳8ヶ月)

朝から一日雨。今日は栄光ゼミにて無料実験教室。プリズムをつくらせてもらえるというので申し込んでみた。対象は2年生と3年生。みるくも行きたいというので2年生のふりをさせて行かせてみた。実験の前に国語と算数のテストを受けなければならないのだが…

公文面談(いちご小3・みるく小1)

今日は公文の面談。いろいろなことを相談してきた。M先生は私が相談するといつも一緒に悩み、考え、そしてアドバイスを下さる。ありがたい。とりあえず現在毎朝3科目5枚ずつの計15枚取り組んでいるプリントを3枚×3科目の9枚に減らすことにした。枚数…

バトン追加注文(いちご8歳7ヶ月・みるく6歳8ヶ月)

いちごがバトンに夢中になっているのを見たみるくが案の定「みるくもほしい」と言い出した。人がやっているのを見たらやりたくなるのが人情である。いちごはなかなか使わせてくれないだろうから遊びたいならみるくも自分用のバトンを手に入れるのが賢明だ。…

お昼寝みるく(いちご小3・みるく小1)

今日からみるくもようやく登校。いってらっしゃーいと送り出した3分後。玄関がガチャリと開く音が聞こえてきた。どうやらみるくが忘れ物をとりに二階へあがっていったらしい。何を忘れたのかと見ていると上靴と体操服を入れたバッグを持っておりてきた。あ…

みるく復活(いちご8歳7ヶ月・みるく6歳8ヶ月)

昨日「熱がなくのどの痛みがひいていたら登校してよい」と診断されたみるく。朝起きてくるなり「まだのどが痛い」と言う。しかたがないので学校はお休みさせて9時になるのを待って病院に電話をかけて相談。もう一度診察にくるよう言われたので午後の診察を…

溶連菌感染症?(いちご小3・みるく小1)

夜中。みるくがひーひー言いながら起きてきた。気持ちが悪いとトイレに行くも「おえっ」と声のみ。微熱があるようではーはー言っている。しばらく風をあてると落ち着いたのか再び眠りについた。朝。みるくは「のどが痛い」と泣きそうな顔で起きてきた。水を…

みるく不調(いちご8歳7ヶ月・みるく6歳8ヶ月)

みるくが朝起きるなり吐き気を訴えてトイレへ直行。またいつもの低血糖だろうか。朝食は3口しか食べられず。なんとかだましだましもう少し口に入れさせるも「のどが痛い」と拒否。お昼はうどんを用意したらなんとか食べてくれた。元気になったみるくは外遊…

実験教室(いちご小3・みるく小1)

今日は二人そろって実験教室。みるくのクラスのテーマはタネ。鳩のエサを選り分けてタネの名前を調べたそうな。宿題はそばのタネを育ててみること。みるくは「鳩のエサだから芽はでないと思う」と言う。さて、どうでしょう。芽は出るのか否か。とりあえず水…

国旗名人達成+いちご一茶の俳句終了

いちごが一茶の俳句の暗唱を終了した。みるくと同じく二回目にして終了。早い。そして本日いちごみるく二人そろって国旗名人も達成。国旗カードを毎週16枚ずつ覚えてきたが今日は最後の24枚だった。難なく終了である。同時にタイムアタックにも挑戦。1…

ヘアゴム教室(いちご8歳7ヶ月・みるく6歳8ヶ月)

今日はご近所のTさんに頼まれて彼女のおうちでヘアゴムづくり教室を開催。Tさんのお友達が二人参加。教室とはいっても、作り方はとても簡単なので最初だけ教えてあとは各自でつくっていただく。今日も個性豊かな作品がたくさんできあがった。楽しい。お昼…

バトントワリング(いちご小3・みるく小1)

お天気もよく気分もすっきり。子供も私も朝から好調。ありがたし。先日いちごが注文したトワリングバトンが届いた。いちごは大喜びでさっそく自己流にぐるぐると飛ばしながら回している。いきなり高度な技にチャレンジするところはスゴイと思うけれど、おか…

反省(いちご8歳7ヶ月・みるく6歳8ヶ月)

日曜日からなんだかイライラするな〜と思ってはいたが。今日は朝からピリピリし通しなワタクシ。ささいなことが気にさわる。一日中子供に怒り続けてしまった。反省。深く反省。深く深く反省。明日は怒らずにすごそう。

創作文いねむりまめちゃん(いちご小3・みるく小1)

先日七田で5つぶの豆がそれぞれの旅に出るお話を読んできたいちごさん。自分なりのまめちゃんの話を創作するという宿題を持って帰ってきた。以下はいちごがつくったまめちゃんの話。タイトルは「いねむりまめちゃん」まめちゃんは、にじの国へ、とんでいき…

俳句と発掘(いちご8歳7ヶ月・みるく6歳7ヶ月)

一茶の俳句が終了したみるくは芭蕉の俳句の暗唱を開始。こちらは全部で62句。簡単な単語が使われていて分かりやすい一茶の俳句に比べ、芭蕉の俳句は言葉が難しいので読みづらいようだ。それに加えてもうひとつ。一茶の本は明朝体で書かれていたのだが芭蕉…

科学館(いちご小3・みるく小1)

本日、パパはお仕事+飲み会。今週の彼の帰宅時間は毎日午前4時すぎ。そのくせ家を出る時刻は午前8時前。日々の睡眠時間は3時間以下である。心配だ。さて。いちごみるくと私はY家と一緒に科学館。以前から行きたいと思っていたこの科学館。家から車で3…

みるく一茶の俳句終了(8歳7ヶ月・6歳7ヶ月)

朝8時半。ご近所さんと集合して西武ドームへ。駅でちょうど遠足に出かける三年生集団とバッタリ。いちごがいたので手を振って電車に乗り込む。いちごは山へ。私は「国際バラとガーデニングショウ」へ。バラにはいったいどのくらいの種類があるのだろうか。…

ヘアゴムづくり(いちご小3・みるく小1)

今日はご近所さんと一緒にヘアゴムづくり。みなさんがそれぞれお菓子やデザートを持ってきてくださったので豪華なお茶会となった。ヘアゴムづくりは今回も好評。デザインは本人次第なので人によって全く違う作品ができあがる。シンプルなデザインありゴージ…

ひさしぶりのジム(いちご8歳7ヶ月・みるく6歳7ヶ月)

朝から雨がざんざん降り。昨日と同じくかなり寒い。上着だけでは寒いのでレインコートも着て登校。このまま寒い一日になるかと思ったがお昼前には雨がやみ気温もあがってきた。久しぶりに子供たちと一緒にジムへ。いちごは背泳ぎの練習。みるくは背泳ぎの前…

フリーな日(いちご小3・みるく小1)

今日はフリーなのでいちごはななちゃん(仮名)と遊びの約束をしてきたらしい。どこで遊ぶのか聞いたところ「家に帰ってママに聞いてから電話することになってる」と言う。うちは遊びにきてもらって大丈夫だよと話していたらななちゃんから電話がかかってき…

絵本読み聞かせボランティア(8歳7ヶ月・6歳7ヶ月)

小学校にて三年生の絵本読み聞かせボランティアの募集があった。読み聞かせは毎週金曜日の朝10分。朝会のあと一時限目がはじまる前に行う。昨年までは幼稚園にみるくを送る時間と重なるため参加することができなかったが今年はもう大丈夫。どうしようかな…

母の日(いちご小3・みるく小1)

昨夜、いちごみるくが「明日は母の日だから!」ともりあがっていた。今朝、子供部屋に行こうとしたらドアに「いちごと、みるくいがい、人らないでください」という張り紙がしてあった。ひとらないでくださいになってますよ、三年生さん。そういえばちょっと…

ごしょうちください(いちご8歳7ヶ月みるく6歳7ヶ月)

いちごは今公文の算数で分数のたしざんを学習している。解答を書く時は文字サイズを調整して一行で書き終わるよう指導しているのだが文字が大きすぎて二行にわたってしまうことが多々ある。今日、プリントを採点していたら解答の二行目に「←ゴメンください。…

いちご百人一首達成!(いちご小3・みるく小1)

小学校から帰ってきたいちごが「ママ、最近男子がよく言ってることがあるの」と言う。そして「『チベットに自由を〜』って言ってるんだよ」と続けた。ほほう。チベットに自由をと言っていましたか。「それから『おっさんに自由を〜』って続けるの」おっさん…

カタカナと割り算(いちご8歳7ヶ月・みるく6歳7ヶ月)

いちごとみるくは来月久しぶりに漢字検定を受ける。受験級はいちごが9級(二年生の漢字)でみるくが10級(一年生の漢字)だ。つまりいちごにとっては昨年の復習でみるくにとっては予習になる。毎日少しずつ過去問をさせているのだがいちごはまだ時々ミス…

わんぱくって(いちご小3・みるく小1)

百人一首の暗唱が終わったみるくは現在小林一茶の俳句60句を暗唱中。一気に30ほど覚えてしまったのであと半分覚えれば終了だ。早いのう。一茶の俳句に「わんぱくや 縛られながら 呼ぶ蛍」という句があるのだがこれを見てみるくがこう言った。「わんぱく…

ちまき(いちご8歳7ヶ月・みるく6歳7ヶ月)

連休最終日。パパのリクエストでお風呂の王様へ。お昼過ぎからのんびりお風呂。極楽である。お風呂を出たあとパウダールームにて。暑いのでタンクトップ姿で髪を乾かしていたらきっちり着替え終えたいちごがやってきた。そしてひそひそ声で私にこう言った。…

東京へ(いちご小3・みるく小1)

朝8時。オープン時間にパン屋さんへ行ってみてびっくり。店内は人でごったがえしていた。さすがは連休。すごい人である。なんとかいちごみるくの好物シュガーツイストは購入できたのでよかった。今日はのんびり読書をして過ごそうと思っていたのだが「ずっ…

鬼押し出し(いちご8歳7ヶ月・みるく6歳7ヶ月)

今日は鬼押出し園。鬼押出しは天明3年(1783)の浅間山大噴火によって生まれた溶岩台地で、「火口で鬼があばれて岩を押し出した」という当時の人々の恐怖の心情がこの名前の由来となっている。朝8時にオープンと同時に入園。さすがにまだ人がほとんどきてお…

軽井沢へ(いちご小3・みるく小1)

昨夜。ニュースで「明日の渋滞予想」というものを見た。それによると朝7時には東松山付近で40kmの渋滞になるという。そんなわけで。パパが帰宅するのを待ってそのまま出発することにする。「今日は早めに帰るよ」と言っていたわりにパパが帰ってきたのは…

祝アニメ化(いちご8歳6ヶ月・みるく6歳7ヶ月)

私のお気に入りのブログ「うちの三姉妹」がアニメになった。http://www.toei-anim.co.jp/tv/3shimai/正直、アニメにしてしまうとそれほどおもしろくないのだが三姉妹はかわいい。長女フーちゃんはいちごと同じ年だがアニメではブログ開始のころの年齢5歳に…