みるく復活(いちご8歳7ヶ月・みるく6歳8ヶ月)

昨日「熱がなくのどの痛みがひいていたら登校してよい」と診断されたみるく。
朝起きてくるなり「まだのどが痛い」と言う。
しかたがないので学校はお休みさせて9時になるのを待って病院に電話をかけて相談。
もう一度診察にくるよう言われたので午後の診察を予約。
なぜって午前中は予定があるから。
今日は地理脳の報告会なのだ。
熱もなく元気なのでみるくに留守番をお願いしたところ快諾してくれた。
私が出かける少し前にみるくが眠ってしまったので携帯と書き置きをおいてそっと外出。
二時間後にメールをしてみるとちょうど起きたところだった。
「次の日になっちゃったのかと思ったよ」とみるくは笑う。
よく眠れたようでなにより。
お寿司を買って帰るとみるくはぷよぷよをして遊んでいた。
めずらしくマリオじゃないのね。
みるくは「のどが痛いのなくなってきた」とお寿司を1パックぺろりと完食。
うむ。これなら大丈夫だ。
午後、診察。
のどを見るなり「溶連菌じゃなさそうだね〜」と先生は言う。
やっぱり。
これで安心して明日から登校できる。
よかったよかった。