お昼寝みるく(いちご小3・みるく小1)

今日からみるくもようやく登校。
いってらっしゃーいと送り出した3分後。
玄関がガチャリと開く音が聞こえてきた。
どうやらみるくが忘れ物をとりに二階へあがっていったらしい。
何を忘れたのかと見ていると上靴と体操服を入れたバッグを持っておりてきた。
ああ、そうか。
月曜日火曜日とお休みだったもんね。
ママも忘れていたよ。
よく思い出したねと声をかけると「いちごが気づいてくれたんだよ」と言う。
さすが三年生である。
ありがたし。
5時間半後。
学校からもどってきたみるくは宿題のひらがなを書きつつうとうとお昼寝。
めずらしい。
やはり病み上がりは体力がないのだろうか。
そのまま3時間以上爆睡。
スイミングテストの日だったので一応行くかどうか聞いてみたが夢うつつのまま「ひ(い)かない」と答えたのでそのまま寝かせておいた。
いちごが「ぼくはひとりでいってくるよ」と言うので携帯を持たせて見送る。
一時間後。
そろそろいちごが帰ってくるかなと思いながら外を見ているとみるくが目を覚ました。
「いちごは?」と聞くのでスイミングに行っている旨を伝える。
みるくは行かないって言ったからお休みしたよ。
テストは来週先生にお願いして受けさせてもらってね、と私が言うと。
「あれ?いかないっていったっけ?」と首をかしげる
言ったよ。半分眠っていたけどね。
Yちゃんママが外に出ていたのでバトンを習う。
今日は両手を使う基本のまわし方のAとBを教えてもらった。
途中でいちごがスイミングから帰ってきたのでその場で伝授。
いちごは少し両手でくるくると回したのち「片手の方がまわしやすい〜」と一輪車に乗りながらバトンをくるくる。
すごいすごい。
サーカス団員のようになってきたね。