2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みるく漢検4級再受験(いちご15歳3ヶ月・みるく13歳4ヶ月)

今日は漢字検定。 みるくは学年相当の4級を受験。 前回4級を受けた時はぎりぎりで不合格だった。 勉強すれば確実に合格できるテストなのだから今回は必ず受かるように。 合格するまでゲームは封印。 そう言い渡しておいたはずなのに、みるくはいつのまにか…

記憶書き換えの瞬間(いちご中3・みるく中1)

人の記憶というものは意外と簡単に書き換えられてしまうものである。 今日はその瞬間を見た。 先日、電子辞書(に入れてある充電池)の電池がきれたといちごがぶつぶつ言っていたので、中の電池をはずして充電するよう伝えた。 入れ替え用の単四充電池が見つ…

要精密検査(いちご15歳3ヶ月・みるく13歳4ヶ月)

昨年、乳がん検診でひっかかって以来、それについては経過観察中。 次は夏に検診を受けることになっているのだが。 その前に今回は子宮がん検診でひっかかった。 「心配するほどのことはないと思いますが大きな病院で検査を受けてください」と先生。 とはい…

延納手続きなど(いちご中3・みるく中1)

先日合格した私立高校の延納手続き終了。 入学金の一部として2万円をおさめると、第一志望である都立の合格発表まで支払いを待っていただけるのだ。 全額入金してから後日返却という学校もあるようなので、その手間がないのはありがたい。 都内私立の方も願…

駐車場工事(いちご15歳3ヶ月・みるく13歳4ヶ月)

車をハイブリッド車に買い換えるにあたり、駐車場の工事をすることにした。 我が家の駐車場の左端には使っていない花壇があるのだが、そこのブロックにタイヤがすれてしまうので撤去することにしたのだ。 見積もりをお願いしてから10日がすぎ、いくらなん…

いちごが好きな言葉(いちご中3・みるく中1)

ニュースを見ていたいちごが「『人質事件』って音の響きがいいね」と言う。 「『電気機器』に似てるよね。『電気機器』。いいね。」 なにやら音の響きをあじわっている様子。 ミシシッピリバーみたいなものかしら? 「あ。あとね。『大陸棚』もめっちゃ好き…

いちご併願校合格(いちご15歳3ヶ月・みるく13歳4ヶ月)

今日はいちごの第二志望校合格発表日。 発表は15時からだがいちごは10時から18時半まで塾。 私は友人とお誕生日会へ。 三軒茶屋で待ち合わせして、お茶をしてから渋谷へ移動。 いつものメンバーで楽しい一時を過ごしたあと、私は途中でお別れ。 合格お…

いちご高校入試二日目(いちご中3・みるく中1)

娘が受験生になって初めて知ったことがある。 学校によっては入学試験を複数回受けることができるらしい。 たとえば今日いちごが受験する学校は、推薦受験、併願受験1日目、併願受験2日目、一般受験と最大で4回受験が可能。 すべて受けてもいいし、ひとつ…

いちご高校入試一日目(いちご15歳3ヶ月・みるく13歳4ヶ月)

いちごは本日入試一日目。 人生初の入試に緊張しているかと思ったが「二日あるし、併願だからそうでもない」とのこと。 すばらしい。 その調子でいつも通りいきましょう。 時間に余裕を持って出かけて行ったいちごから数分後に電話がかかってきた。 「スニー…

ヒーリーズを買い直すみるく(いちご中3・みるく中1)

しばらく前からみるくは「ヒーリーズがほしい」と言っていた。 昨年だか一昨年だかに買い直したスタッズつきのヒーリーズを早々に紛失してしまったのだ。 「たぶん盗ったのはあの子だと思うんだけどな・・・」とみるくは言うが、片付けなかったみるくが悪い…

鍵を忘れるいちご(いちご15歳3ヶ月・みるく13歳4ヶ月)

今日はRちゃん主催のお茶会。 参加者11名。 このメンバーとの茶会は久しぶりだ。 下校時間までには帰る予定だけれど、念のため家の鍵があるか確認しておいてね。 そう登校前にいちごみるくに声をかける。 「大丈夫−」と二人とも言っていたので安心してのん…

はちまき交換の意味を知ったみるく(いちご中3・みるく中1)

いちごとみるくがこたつで話している。 みるく:「つきあってる人同士はちまき交換するのって知ってた?」 いちご:「うん」 みるく:「え?まじ?なんで知ってんの?」 いちご:「三年間いるし」 みるく:「まじで?おかしくね?」 いやいや。 おかしくはな…

貴殿にこれを授けよう(いちご15歳3ヶ月・みるく13歳4ヶ月)

マッサージクッションを買った。 アウトレットに行った時にパパが見つけて気に入ったため、買って帰ろうかなと思ったのだが。 スマホで検索してみたら、店頭価格よりもamazonの方が安かったので後日ネットで注文した。 イスに置いて使ったり、寝転んで使った…

みるく初唐揚げ(いちご中3・みるく中1)

みるくは唐揚げが大好きだ。 ときおり「唐揚げパーティーがしたい」と大量の唐揚げを所望されるのだが、揚げ物はあとが(主に掃除が)面倒なので私はたまにしかリクエストにこたえない。 そんな状況を残念に思ったみるくは自ら唐揚げをつくることを決意。 コ…

豆腐入りホットケーキを焼くいちご(15歳3ヶ月・13歳3ヶ月)

いちごが「ぎぶみーまねー」と言いながらやってきた。 「豆腐がないから買いに行きたい」という。 なぜ豆腐がいるのかというと、先日テレビで見たホットケーキをつくりたいのだそうな。 なんの番組だったか忘れてしまったのだが、ホットケーキをつくる時に豆…

歌詞を書きおこすいちご(いちご中3・みるく中1)

今日スタートのドラマ「ウロボロス」で新曲が流れると聞いて心躍るいちごと私。 曲はもちろんのこと、ドラマ自体も楽しみだ。 塾が終わって帰ってくるとちょうどドラマがはじまる時間なので、いちごは寄り道せずにまっすぐ帰宅。 「まにあったー・・・」とこ…

発音テスト(いちご15歳3ヶ月・みるく13歳3ヶ月)

最近いちごみるくがはまっているのはチャレンジのMP3プレーヤーを使った発音テスト。 昔いちごがチャレンジをとっていた時にもらったものだ。 英単語を発音すると、その発音を採点してもらえるらしい。 指定された単語を言うとその場で40点だの35点だの…

いちごの靴選び(いちご中3・みるく中1)

いちごが「黒靴がいる」と言う。 「面接もあるし、合唱コンクールもあるし、卒業式もあるし」と続けるいちご。 確かに。 毎年買っては一度しか履かずに次の年にはもう履けないという黒のローファー。 もったいないなと毎回思っていたが、「もうさすがに靴の…

中華鍋にあこがれるみるく(いちご15歳3ヶ月・みるく13歳3ヶ月)

テレビの番組表を見ていたみるくが「よしはたちんさぶろうって?」と聞く。 「違うよ。ふるはたきんさぶろうでしょ。」といちご。 ふるはたにんざぶろうね。 あいかわらず漢字に弱い二人である。 みるくがインターネットで料理を検索しながら 「ぼく、将来一…

パパ初コストコ(いちご中3・みるく中1)

受験生に日祝日はない。 ということで、今日もいちごはお昼前から塾。 みるくはお休みなので、パパと三人でコストコへ行く予定だったのだが。 「そんなに朝早く起きられないから行かない」とみるくが言い出した。 えー?コストコのホットドッグ食べたいって…

ごーすとらいたーと駿台模試(いちご15歳3ヶ月・みるく13歳3ヶ月)

TVのCMを見ていた時のこと。 いちごが「え!ゴーストライターってゴーストなの?」と大きな声を出した。 「ゴー・ストライターだと思ってたよ。なんでまっすぐ行く人なの?と思ってた。ゴーストなのかー!」とびっくりしながら納得していた。 あいかわらず言…

キャラメルマキアートにはまるみるく(いちご中3・みるく中1)

みるくはキャラメルマキアートが好きだ。 「あのお店で飲んでみたいなー。女神様みたいなとこ。」とみるくがつぶやく。 あー。スターバックスね。 あのロゴマークはセイレーンらしいよ。 確か昔一度だけお店でいちごみるくと一緒に飲んだことがあったっけ。 …

がん検診(いちご15歳3ヶ月・みるく13歳3ヶ月)

そういえばがん検診を忘れていた。 1月末までに受けなければならないのに通知が届くのが年末なのでつい忘れてしまうのだ。 あわてて予約をとったり病院に行ったりして準備。 乳がん検診は経過観察中だから指示された通り夏に受診するとして。 今日は子宮が…

願書用証明写真(いちご中3・みるく中1)

中学校の調査書が届いたので併願校の願書を簡易書留で送る準備をする。 都立の願書は中学校にまとめて届くらしいので学校からいただくまでは待つしかない。 郵便局へ行く前に必要書類を確認していたらいちごが「私、シール渡したっけ?」と言う。 シールって…

みるく塾早退(いちご15歳3ヶ月・みるく13歳3ヶ月)

今夜はみるくリクエストによりとんこつしょうゆ鍋。 しめをラーメンにしたのでラーメン好きなみるくは大喜び。 「これはうまい」とすごい勢いで食べていた。 食後にみるくは塾へ。 入れ替わりでいちごが帰ってきたので鍋第二弾を用意。 いちごの鍋タイムも終…

シュワシュワと白目(いちご中3・みるく中1)

最近炭酸飲料を飲む時にみるくがいつも歌っている歌。 それは「もろびとこぞりて」。 なぜかというと歌うのはこの部分だから。 「主はきまっせりー♪主はきまっせりー♪主はー主はーきまーせーりー♪」 シュワシュワから連想したらしい。 確かにそういう意味で…

いちご気管支炎(いちご15歳3ヶ月・みるく13歳3ヶ月)

年末年始の間、いちごがずっと咳をしていた。 咳がひどくて眠れなかったほどである。 ようやく近所の小児科があいたので診察を受ける。 診断結果は気管支炎。 「薬を飲めば2〜3日で治りますよ」と先生。 薬を数種類処方していただき、帰宅。 飲み薬と吸入…

しろたん血だらけ事件(いちご中3・みるく中1)

朝起きると。 洗面所でいちごが洗い物をしていた。 おねしょでもしたのだろうかとのぞいてみると、洗っているのはしろたんのぬいぐるみ。 しかも血だらけ。 どうしたの???と聞くと「鼻血がついた」という。 「朝起きたら鼻水が出たからティッシュで鼻をか…

景気づけとコーク(いちご15歳2ヶ月・みるく13歳3ヶ月)

「景気づけってそういう名前の漬け物があるのかと思ってた」とみるくが言う。 え?ケーキの漬け物だと思ってたの??? 「ちがうちがう。『景気漬け』だと思ってたの。」とみるく。 「景気が回復するための秘策みたいな漬け物」のことだと思っていたのだそう…

いちごの決意表明と初詣(いちご中3・みるく中1)

いちごが勉強をしながら「絶対第一志望に受かることに決めた!」と決意表明。 おおー。すばらしい。 でも急にどうしたの? 「因縁の相手が同じ学校を受けることが判明した」といちご。 「だから絶対第一志望に受かりたい」のだそうな。 どういうこと? 「都…