豆腐入りホットケーキを焼くいちご(15歳3ヶ月・13歳3ヶ月)

いちごが「ぎぶみーまねー」と言いながらやってきた。
「豆腐がないから買いに行きたい」という。
なぜ豆腐がいるのかというと、先日テレビで見たホットケーキをつくりたいのだそうな。
なんの番組だったか忘れてしまったのだが、ホットケーキをつくる時に豆腐を入れるとふっくら焼き上がるらしいのだ。
「牛乳のかわりに豆乳を使うといいんだって。で、豆乳のかわりに牛乳と豆腐でもいいの。」といちご。
それなら最初から豆乳を買う方が早いのでは?
そう聞いた私にいちごは「ところがね。豆乳よりも豆腐を使った方がもちもち感が持続するんだって。」と説明してくれた。
なるほど納得。
いちごが焼いてくれた豆腐入りホットケーキは確かにふっくらもちもちでおいしかったのだが。
「ふっくらがたりない。テレビで見たのはもっとふくらんでた。」といちごは不満顔。
もしかして鉄のフライパンで焼いてた?
「うん」
鉄のフライパンで焼く方が厚みがでるらしいよ。
実は我が家にはホットケーキのためだけに買った小さめのフライパンがある。
いつもは枚数を焼くためにホットプレートを使うのだが、ふっくらを追求するために今度はフライパンで焼いてみましょうかね。