2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

五色の毛糸(いちご中2・みるく小6)

いちごが「Aちゃんの誕生日プレゼントつくるから100円ショップに行ってくる」という。 「毛糸が五色ほしい」のだそうな。 「売ってるかなあ?」といちごが聞く。 そろそろシーズンだからね。あるんじゃない? いちごが買ってきたのは青・赤・緑・黄・紫…

MacBookAir修理完了(いちご13歳11ヶ月みるく12歳0ヶ月)

みるくが落として液晶が壊れたMacBookAirの修理が終わったと連絡がきた。 Appleを通すと7〜8万かかると言われたのだが、Appleが紹介してくれたサービスプロバイダでお願いしたら45030円ですんだ。 それでも高いけれど、みるくの予算5万円以内ですんだの…

深海展(いちご中2・みるく小6)

久しぶりの国立科学博物館。 いちごの理科の先生おすすめの深海展を見にきた。 となりで開催しているミケランジェロ展にもひかれたが、一日に2つまわるのはきついので断念。 音声ガイドを借りて、有人潜水調査船6500の実大模型や深海生物図鑑などをゆっ…

イオンレイクタウン(いちご13歳11ヶ月みるく12歳0ヶ月)

ご近所さんと一緒にイオンレイクタウン。 初めて行ったのだが、思っていたよりもずっと大きくて驚いた。 moriとkazeとOUTLETの3つがあり、それぞれが広いのだ。 移動するだけでけっこうな時間がかかるので、とても全部は見て回れない。 どうしても見たいお…

起きないみるく(いちご中2・みるく小6)

体育祭に向けてほぼ毎日朝練があるため、最近いちごは登校時間が早い。 今朝もちゃんと自力で起きて、私が二階でごそごそしている間にいつのまにか家を出ていた。 すばらしい。 みるくはといえば、何度起こしても起きるどころかびくともしない。 8時近くに…

みるく復活(いちご13歳11ヶ月みるく12歳0ヶ月)

昨夜、パパが台湾出張を終えて帰宅した。 起きてきたいちごみるくがパパのお土産を見て笑い出した。 頭に虹をかぶっているかのような独特のキャラクターがかわいかったらしい。 みるくはあいかわらず咳をしているが、マスクをして登校。 途中で体調が悪くな…

みるくお休み(いちご中2・みるく小6)

みるくの熱がさがった。 これなら学校へ行けるだろうと思ったのだが、気持ちが悪いという。 咳もひどいがそちらは若干誇張を感じる。 とりあえず学校へ連絡をしてから病院へ。 みるくが痛いと訴えるノドはさほど腫れていないらしいが、のど風邪でしょうとの…

リアルサザエさん(いちご13歳11ヶ月みるく12歳0ヶ月)

一夜明けて。 みるくの熱はとりあえず下がった。 しかし食欲がないという。 高熱があってもがしがし食べるみるくが食欲なしとは。 にわかに心配になってしまう。 うどんはどうかと聞く私に顔をしかめるみるく。 「おかゆの方がいいんじゃない?」と聞くいち…

文化祭めぐりとみるく発熱(いちご中2・みるく小6)

都立高校文化祭めぐり3校目。 みるくは「行きたくない」とお留守番してごろごろ。 いちごと二人でS高校へ。 廊下と校庭が広くて驚いた。 さらに驚いたのは金髪の生徒がいたこと。 ないなー。 ここはないなー。 進学相談コーナーがあったので先生に伺ってみ…

文化祭めぐり2校目とパパ出張(いちご13歳11ヶ月みるく12歳0ヶ月)

都立高校文化祭めぐり2校目。 朝一でK高校へ。 今日はめずらしくみるくもつきあってくれたので3人で見て回る。 先週行った高校は校舎が迷路のようにわかりにくく苦労したが、ここはシンプルでまわりやすい。 生徒たちの反応もなんとなくこちらの方がいい…

体力測定結果(いちご中2・みるく小6)

みるくが体力測定の結果を持って帰ってきた。 なんとE判定。 「ぼく、体操も空手も通ってるのになんでだろー・・・」と笑うみるく。 なぜでしょうねえ。 それにしてもひどいな。 横で見ていたいちごが「みるくEなの?いちごはDだよ」と一言。 五十歩百歩…

みるく12歳の誕生日(いちご13歳11ヶ月・みるく12歳0ヶ月)

今日はみるくの誕生日。 昨日からずっとみるくは「プレゼントはなんだろう。楽しみ。」とわくわくしていた。 「モンハンかな。妖怪ウォッチかな。」とそわそわ。 寝る時もいったん部屋にあがったのにわざわざ下におりてきて「楽しみなのです」とにこにこ顔を…

お誕生会(いちご13歳11ヶ月・みるく11歳11ヶ月)

今日はみるくのお誕生会。 みるくは学校から帰宅する時にすでにIくんと一緒。 Iくんの家に寄ってから帰ってきたのだろうか。 続いてTくんKくんがやってきて、最終的には計6人。 昨年と同じメンバー+1人だ。 用意したものは軽食とお菓子とデザート。 …

明日の準備(いちご中2・みるく小6)

明日はみるくのお誕生会。 まずは買い出し。 ミルクレープとパンナコッタをつくってから、部屋の飾り付けにテーブルセッティングの準備などなど。 一番大変だったのが風船をふくらます作業。 いちごとみるくにも手伝ってもらったがそれでも途中で疲れてしま…

ボーリング(いちご13歳11ヶ月・みるく11歳11ヶ月)

台風上陸により各地で被害が出ている。 東京も朝から暴風雨。 そんな中、サンケイスポーツに載っている記事が読みたくてコンビニまで買い物に行く。 車の乗り降りだけでかなりぬれる。 それでも意外と外を普通に歩いている人が多くて驚く。 心配していたほど…

文化祭延期(いちご中2・みるく小6)

都立高校の文化祭を2校くらい見てまわりたいと考えていたのに大雨警報のため続々延期。 小雨なんだけどな・・・。 残念。 お出かけの予定がなくなってしまったので、台風に備えて食料の買い出しをしたあとはのんびり読書。 夜はちょっと早いけれど、みるく…

文化祭(いちご13歳11ヶ月・みるく11歳11ヶ月)

今月はいろいろな高校で文化祭がめじろおし。 先週はいちごの定期テスト対策で行けなかったが、今日でテストが終わったので今週からは何校か見てまわる予定だ。 しかし今日は時間がないので1校しか見に行けない。 いちごが帰宅するのを待ってM高校の文化祭…

定期テスト二日目(いちご中2・みるく小6)

定期テスト二日目。 私は午前中に中学校にて「高校の先生のお話を聞く会」。 午後は小学校にて保護者会。 卒業アルバムや記念品関係費用14000円をお支払いしてから教室に入る。 連絡事項のあとは7月に行った移動教室のスライド上映会。 とにかく暑い3…

着信アリ(いちご13歳11ヶ月・みるく11歳11ヶ月)

昨日のこと。 テスト期間中だというのに、いちごが図書室で『着信アリ』を借りてきた。 「朝読書の時間に読むだけだから大丈夫」といちごは言うが、登下校中にも読んでいるのを私は知っている。 歩きながら読書は危ないからやめましょう。 それと、テスト前…

身体測定(いちご中2・みるく小6)

小学校で身体測定があったらしい。 みるくが帰宅するなり見せてくれた記録表には身長151.0cm、体重47.5kgと記入されていた。 もう私と4cmしか違わないのね。 身長は私より低いが、体重は私より重い。 そこがちょっと問題だね。 裏表紙に成長曲線が描けるよ…

コストコ(いちご13歳11ヶ月・みるく11歳11ヶ月)

今日は久しぶりにご近所さんとコストコ。 メンバー4人のうち2人は隣のアウトレットでお買い物してからコストコ。 Kさんと私はアウトレットに用事がないのでコストコオンリー。 安いし面白いしでついついいろいろなものに手がのびる。 はっと気づくと結構…

プールバッグ紛失(いちご中2・みるく小6)

月曜日は資源ゴミの日。 みるくに頼んだはずのカン・ビンの袋がゴミ捨て場に残っていた。 分別してそれぞれの場所へ出さなければならなのに、まとめて違う場所に置いてあったからだ。 毎週やっていることなのに間違えるなんて寝ぼけていたのだろうか。 次の…

Mac修理(いちご13歳11ヶ月・みるく11歳11ヶ月)

みるくが「Macbookの修理、いつ出してくれるの?」と言う。 はっ。 忘れてた・・・ Appleで修理依頼すると高くつくから近所のサービスプロバイダに頼むという話だったっけ。 パパと二人で修理に出しておいで。 「ママはいかないの?」とみるく。 いちごがテ…

パパ帰宅(いちご中2・みるく小6)

木曜日から大阪出張だったパパが昼過ぎに帰ってきた。 「あれ?いちごみるくは?出かけてる?」とパパが聞く。 いちごは二階でテスト勉強。 みるくは体操教室。 そう説明するとパパは「じゃあ夕飯何がいいかみるくに聞いといて」と言い残してゴルフのうちっ…

ランチ会(いちご13歳11ヶ月・みるく11歳11ヶ月)

今日は久しぶりにご近所さんとランチということで、Tさんおすすめのハンバーグ屋さんへ。 ランチタイムは2種類をくみあわせて選べるという。 お得だ。 食後は全員でドラッグストアとスーパーに寄ってから帰宅。 主婦らしいランチ会であった。 のんびり掃除…

雷雨(いちご中2・みるく小6)

朝から雷雨。 ちょうど登校時間にピークがあたったのか、雨と雷の勢いがすごい。 小学校からは雷の様子を見ながら登校してもよいと一斉メールが届いた。 学校に連絡を入れれば遅刻にはならないらしい。 安全第一の対応がうれしい。 中学校からの連絡はないの…

図書委員(いちご13歳11ヶ月・みるく11歳11ヶ月)

いちごは現在図書委員をしている。 今日は図書のお仕事があったらしく、「みてみてー!これかりてきたよー!」と鞄から文庫本を取り出した。 いちごが持って帰ってきてくれた本はビブリア古書堂の4巻。 でかした、いちご。 ビバ、図書委員。 図書館では予約…

通常授業開始(いちご中2・みるく小6)

今日から小学校も通常授業。 給食も授業もしっかりあるってありがたい。 ビバ、義務教育。 学校の時間帯に図書館やら銀行やら買い物やらの用事を心おきなくすませることができる。 気楽だ。 学校から帰ってきたみるくが「遊びにいってもいい?」と聞く。 え…

学校スタート(いちご13歳10ヶ月・みるく11歳11ヶ月)

今日から小学校も中学校もスタート。 目覚まし時計をいくつもかけてスタンバイしたのに、いちごみるくは騒音の中で寝続けている。 この寝起きの悪さはなんとかならないものか。 声をかけること3回目にしてようやく起きてきた二人。 しっかり朝ご飯を食べて…

ギリギリまで宿題に取り組むいちご(いちご中2・みるく小6)

夏休み最終日。 今日もいちごは朝から宿題三昧。 残る課題はあと3つ。 夕方までに2つを終わらせ、最後に残ったのは美術館鑑賞レポート。 写真を貼ってレポートを描いて終わりかと思いきや、印象に残った絵を表紙に描かねばならないという。 いちごが「これ…