2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日に漢字復習(いちご12歳2ヶ月・みるく10歳3ヶ月)

今日は漢字の総復習。 いちごもみるくも1年生の漢字から全てを総ざらえ。 書けない漢字が出るわ出るわ。 きりがない。 きりがなくてもやらねばならぬ。 2年分少ないみるくが先に終了。 途中昼寝タイムをはさみ、夕方すぎまでかかってようやくいちごも漢字…

広島→愛媛(いちご小6・みるく小4)

ホテルにて、朝御飯にうえのの穴子飯を食す。 今日は原爆ドームと資料館を見る予定だったのだが。 なんと資料館は12月29日から1月1日まで休館。 私は高校2年の時に資料館を見てかなりの衝撃を受けたのでぜひ子どもたちにも見せたいと思っていた。 友…

倉敷→広島(いちご12歳2ヶ月・みるく10歳3ヶ月)

倉敷に一泊させていただいた翌日はいつもその日のうちに愛媛へ移動するのだが。 今回、いちごが「原爆ドームを見てみたい」というので、広島に寄ることにした。 せっかく広島に行くなら私は宮島にも行きたい。 と、言ったら「けっこう遠いよ」とパパが言う。…

東京→倉敷(いちご小6・みるく小4)

午前2時、パパ帰宅。 午前3時東京出発。 中央道を倉敷に向けてひた走る。 東名に比べ、中央道は暗い上にカーブが多いから苦手だ。 トラックが無理な車線変更をしてきた時に助手席のパパとケンカになったので二度と中央道は走るまい。 私の運転が怖いという…

年賀状(いちご12歳2ヶ月・みるく10歳3ヶ月)

今日は荷造りといちごみるくの年賀状づくり。 いちごは昨年から手書きで年賀状を書いている。 うさぎは簡単な図案だったからよかったが、今年は辰年。 どうするのかな?と見ていたら上手に龍を描き出した。 しかもなかなかの力作である。 でもこれ・・・全部…

代替実習と空手(いちご小6・みるく小4)

月曜日なのでパパは出勤。 いちごみるくが冬休みで家にいるのを見て「いいなあ」とつぶやきつつ出かけて行った。 毎日ありがとうございます。 冬休みだからといっていちごみるくも一日中ゴロゴロできるわけではない。 本日みるくは実験教室の代替実習。 通常…

クリスマス(いちご12歳2ヶ月・みるく10歳3ヶ月)

午前6時30分。 いつもは目覚まし時計+ラジオアラーム+携帯アラーム2つが鳴っていてもまったく起きないみるくがぱきっと起きてきた。 さすがクリスマスの朝である。 もうちょっと眠っていたかったなーと思いつつカメラを持って一階へおりる。 プレゼン…

クリスマスイブ(いちご小6・みるく小4)

子どもたちが待ちに待ったクリスマスイブ。 「今日はいよいよクリスマスイブだー!今日の夜、プレゼントが届くんだー!」と朝からみるくが興奮している。 私がケーキや料理の準備をはじめるといちごとみるくが「手伝うよー」とキッチンにやってきた。 それで…

冬休み開始(いちご12歳2ヶ月・みるく10歳3ヶ月)

今日から冬休み。 いちごは「冬休み最初の朝ごはんはホットケーキにする」と昨日から楽しみにしていた。 朝ごはんとは言えない時間に起きてきたいちごがいそいそとホットケーキの支度をはじめた10分後。 パパが「久しぶりに寿司を食べに行こう」と言いなが…

冬至(いちご小6・みるく小4)

小学校の冬休み前授業は今日で終了。 それにともない私も今年のPC講習は今日で最後にする予定。 jQueryを使ったメールフォームがうまく動いていないのを除き、一応サイト作成も終了。 あとは余裕があればもう一種類全く違うタイプのサイトをつくって…

自転車を壊したみるくと空気入れを壊したいちご

本日、午前授業。 いつもより時間があるからと遊びに飛び出していくいちごとみるく。 宿題がたまっているから、それを考慮して早めに帰っていらっしゃい。 そう声をかけたところいちごもみるくも帰宅時間を決めて申告してから出かけて行った。 さて。 約束の…

前歯が欠けたみるく(いちご12歳2ヶ月・みるく10歳3ヶ月)

HPデザイン講習も残すところ一ヶ月強。 1月はいろいろ忙しくて出席できる回数が限られてくるためなんとか今週中にとりあえずひとつはHPを完成させておきたい。 年内で私が参加できるデザインクラスの授業は今日で最後だから、時間ぎりぎりまでがんばろうと…

「の子」(いちご小6・みるく小4)

みるくが学校から「の子」と書いた半紙を持って帰ってきた。 「うまくなったでしょ」と自慢気だ。 確かにうまくはなったけど、「の子」ってなに? 「これね。書き初めの練習なの。今年は『世界の子』なんだって。」とみるく。 ああ、なるほど。 そういえば先…

ジオラマ地理といちご復活(いちご12歳2ヶ月・みるく10歳2ヶ月)

昨日体調をくずしたいちごが、今朝も気持ち悪さが持続中だという。 「なんにも食べたくない・・・」と絶不調だ。 しかし熱はない。 予定のない日なら一日寝ていてもらってもかまわないのだが、あいにく今日はジオラマ地理の後半戦。 今日いかないとジオラマ…

イルミネーションとサムギョプサルといちごの不調

みるくは本日、実験教室。 テーマは圧力。 並べた生卵の上に板をのせて乗るという実験が楽しかったらしい。 「20個からはじめて減らしていったんだけど、6個になったところでちょっと太めの子が乗ったら割れちゃった」とのこと。 「はじの方からばきばき…

いちごMM検定5級合格(いちご小6・みるく小4)

先日いちごが受けたマインドマップ検定あらため記憶力・整理力検定の結果が届いた。 http://www.mindmapkentei.jp/ いちごが受けた5級は中学生以上向けなので、合格は難しいだろうと思っていたのだが。 71点でめでたく合格!(合格基準は70点以上) ぎ…

国会議事堂見学(いちご12歳2ヶ月・みるく10歳2ヶ月)

先日、いちごが社会科見学で江戸東京博物館→昭和館→国会議事堂へ行ってきた。 「最高裁判所も見たかったなー。前を通っただけだった。」という。 それは残念だけれど、国会議事堂に入れただけでもよかったではないか。 いいなあ、国会議事堂。 私も見学した…

EICのDVD届く(いちご小6・みるく小4)

夏休みにいちごみるくが参加したEIC(イングリッシュイマージョンキャンプ)のDVDとPhotoCDが届いた。 感想文をおさめたCDがつくられるのは知っていたが、DVDがもらえるとは思っていなかったのでサプライズなクリスマスプレゼントに親子で大喜び…

病は気からなみるく(いちご12歳2ヶ月・みるく10歳2ヶ月)

昨夜みるくがなぜか「今日は一晩中起きてることにする」などとバカなことを言いだした。 「前にも眠れずにずっと起きてたことあるし」とみるく。 それは君がそう思っているだけで、実際は寝ているのです。 「ちがう。起きてたって。」とみるく。 ばかなこと…

個人面談(いちご小6・みるく小4)

今日は小学校でみるくのクラスの個人面談。 産休で担任の先生が10月にかわったばかりなので、さほど学校での様子は聞けないだろうと思っていたらあにはからんや。 開口一番「とても優しい子です」とほめていただいた。 「本当に優しくていい子ですね。 上…

冬期講習とクッキーハウス(いちご12歳2ヶ月・みるく10歳2ヶ月)

今日はラクト冬期講習のジオラマ地理。 いちごみるくは夏休みにこの講習で北海道石狩地方を学習した。 今回つくるジオラマは大阪湾。 まずは大阪の地形と歴史および文化について学習。 大阪はどのような場所なのか。 なぜ人が、ものが集まり発展したのか。 …

皆既月食(いちご小6・みるく小4)

今日はいちごのみ実験教室。 テーマはガラス。 ガラスのバネをつくったという。 「これは成功だけど、こっちは失敗作。でも、きれいだから持って帰ってきた。」といちご。 確かにきれいだ。 「もっと長く上手にできたのもあったんだけど、いちごはこの失敗作…

日記帳(いちご12歳2ヶ月・みるく10歳2ヶ月)

いちごみるくが日記帳が欲しいという。 みるくが「日記書いたら(学校の)先生が見てくれるって言ってたから」と主張するのを聞いていちごも「私も書くからほしい」と言いだしたのだ。 日記を書くのはよいことだ。 文章力もつく。 記録にもなる。 以前二人が…

いちご理社記憶コーススタート(いちご小6・みるく小4)

今日からいちごも理社記憶コースを受講することになった。 どうなることかと思ったが、教室の外からそっと様子をうかがったところ、楽しそうにしていたので一安心。 授業終了後、先生から宿題の発表。 前回の宿題分のテストの出来が悪いと今日の宿題にプラス…

でたらめCMソング(いちご12歳2ヶ月・みるく10歳2ヶ月)

最近みるくが毎日歌っているでたらめなCMソングがある。 いろいろなCMをおもしろおかしくアレンジしてくっつけたものだ。 お友達から仕入れてきたらしい。 先日まではこうだった。 「明治ブルガリアヨーグルト♪っぽいチョコレート味のさ〜けるチーズ♪ ノーベ…

土曜授業について(いちご小6・みるく小4)

小学校からようやく土曜授業についての連絡がきた。 てっきり毎週土曜日に授業をするのだと思っていたが、第二土曜日だけなのだという。 そして、夏休みの短縮授業はなくなり従来通り8月31日までが夏休みになる。 つまり。 夏休みを短縮していた分だけが…

幸せな誕生日(いちご12歳2ヶ月・みるく10歳2ヶ月)

今日は私の誕生日。 朝からFacebookを通していろいろな人がお祝いメッセージを送ってくれた。 メールもたくさんいただいた。 こんなに祝ってもらった誕生日は初めてかも。 いちごみるくからは折り紙とお手紙のプレゼント。 Y子ちゃんからはLUPICIAの紅茶セ…

いちごみるくと料理(いちご小6・みるく小4)

最近いちごみるくが料理にはまっている。 昨日はいちごが調理実習で作ったというオムレツをつくってくれた。 オムレツの中身はベーコンとポテトとチーズ。 バターとチーズの風味が絶妙であった。 5月頃の調理実習で習った野菜炒めもオムレツと一緒につくっ…

出張大慌て(いちご12歳1ヶ月・みるく10歳2ヶ月)

久しぶりに予定のない土曜日。 ゆっくり朝寝ができると思ったのだが。 7時にパパが大慌てで荷づくりをはじめた。 そういえば出張だったっけ・・・と寝ぼけていると「あれ?送ってくれないの?」との声が。 最寄り駅までだろうとパジャマにコートをはおった…

理社記憶コーススタート(いちご小6・みるく小4)

昨日からみるくは七田の通常クラスを退会して、新しくできた理社記憶コースを受講することになった。 原則受験生対象のクラスだと聞いたのでいちごは申し込まなかった。 ちょうど同じ曜日の同じ時間帯なので、いちごは七田でみるくは理社で、送迎は今まで通…