広島→愛媛(いちご小6・みるく小4)

ホテルにて、朝御飯にうえのの穴子飯を食す。
今日は原爆ドームと資料館を見る予定だったのだが。
なんと資料館は12月29日から1月1日まで休館。
私は高校2年の時に資料館を見てかなりの衝撃を受けたのでぜひ子どもたちにも見せたいと思っていた。
友人Rによると「資料館はきれいになって昔ほどのインパクトはなくなっている」らしいが、入館できず残念だ。
原爆ドーム平和記念公園を見て、お昼に今日も広島焼きを食す。
せっかくなのでパパが学生時代に住んでいた部屋と、広島大学のキャンパスに立ち寄り記念撮影。
じいじへのプレゼントにiPad2を購入し、しまなみ海道を渡り愛媛へ移動。
パパの実家に行くと、すでにいとこ3人組が到着していた。
さっそく遊び始める子どもたち。
いとこ同士っていいね。

おまけ。
みるくが「温厚な父」を「のうこうな父」と読んだのを聞いてパパが「乳(ちち)違いだろ」と言ったのが笑えた。