大晦日に漢字復習(いちご12歳2ヶ月・みるく10歳3ヶ月)

今日は漢字の総復習。
いちごもみるくも1年生の漢字から全てを総ざらえ。
書けない漢字が出るわ出るわ。
きりがない。
きりがなくてもやらねばならぬ。
2年分少ないみるくが先に終了。
途中昼寝タイムをはさみ、夕方すぎまでかかってようやくいちごも漢字終了。
明日からは間違えたところをひたすら復習してくれたまへ。
夕食は餃子パーティー
毎年恒例、皇朝の餃子と丸岡の餃子の食べ比べ。
どちらもおいしい。
餃子のほかにもお寿司やお刺身など盛りだくさんだ。
年末年始はつい食べ過ぎてしまって困る。
夜はもちろん紅白歌合戦を見る。
昨年に続き嵐が司会だからだ。
今年は紅組優勝。
紅白のあとはジャニーズカウントダウンを見ながら年越しをして就寝。
寝るのが午前1時を過ぎたにもかかわらずみるくが「初日の出が見たい」と言いだした。
そういえば昨年もそんなこと言ってたっけ。
起きられるならいいよと言ったら「このまま初日の出まで起きてる」という。
却下。
ちゃんと寝て、それから起きて下さい。