2012年元日(いちご小6・みるく小4)

本日、日の出は7時14分。
みるくのリクエストで初日の出を見に行くべく午前6時起床。
少し高台にある公園の展望台へ向かう。
ちなみにいちごは「家の前でパジャマのまま日の出みてまた寝る」と出かけるのを拒否して夢の中。
日の出までしばし待つ。
空は明るくなっているのだが、7時14分を過ぎてもなかなか天照大神が現れない。
どうやら雲があつくてお日様はおがめないらしい。
残念だ。
来年またチャレンジしましょう。
帰りに神社により、おみくじをひく。
さらに帰宅後、辻占というおみくじ入りの和菓子を食す。
花のつぼみのような最中をわると中におみくじが入っているのだ。
いちごの占い結果は「負けるが勝ち」
みるくは「残りものには福がある」
ほかには「千里の道も一歩から」や「名を捨てて実をとる」などきびしめの一言が入っているのがおもしろい。
朝食はお雑煮。
それからお年玉タイム。
「お年玉争奪戦だー!」ともりあがるみるく。
お正月だねえ。
正月といえばもうひとつ。
凧揚げだ。
寒風吹きすさぶ中、走り回る子ども達。
良い光景だ。
凧揚げで遊んだあとは漢字の復習。
昨日書けなかった漢字を再テストすると今日もまた書けない漢字が出るわ出るわ。
冬休み中に完璧にしあげてくれたまへ。
夕食は久しぶりのピェンロー
その後、ばあばのご指導のもといちごみるくが書き初め。
毎年なにかしら忘れる二人。
昨年はいちごが半紙を忘れ、今年はみるくがお手本を忘れた。
夜8時に開始してなんと11時まで。
いちごもみるくもがんばった。
一番大変だったのはもちろんばあばだが。
途中でみるくは嫌になったのか若干だらだらモードになりかけたが
ばあばにこんこんと諭されて最後まで逃げずにしあげることができた。
今年も本当にありがとうございました。