2002-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2次会初参加(いちご3歳1か月・みるく1歳2か月)

今日はパパの後輩の結婚式2次会に参加するため神戸ポートアイランドへ行く。いちごにはローラアシュレイのワンピースを着せる。これはいちごの1歳の誕生日に兄の奥さんのお母様からお祝いで頂いたものだ。サイズはちょうどぴったり。ローラアシュレイの子…

公文の教室決定(いちご3歳1か月・みるく1歳2か月)

今日は公文の体験教室最終日だ。最終候補の2教室に行く。家の近所の教室→友人の教室とまわったが、いちごの態度の違いに驚いた。近くの教室ではだらだらしていてすごく態度が悪かったのに、友人の教室ではしっかり集中してさくさくプリントをこなしていたか…

早起きの問題(いちご3歳1か月・みるく1歳2か月)

今朝はめざましを4時にセットしてみたが、実際に私がベッドを出たのは5時すぎだった。その間、ずっとみるくが私をはなしてくれなかったからだ。そーっと布団から出ようとするたびにしがみついてきて泣いてしまうのだ。このようになかなか生活改善は進まな…

生活改善(いちご3歳1か月・みるく1歳2か月)

いちごが春から幼稚園に通うのにあたり、生活を改善する必要がある。現在我が家の就寝時間は夜9時。これはまあ、いいとしよう。問題は起床時間だ。だいたい私が6時に起床、みるくが6時半から7時の間に私を探して泣きながら起きる。そしていちごがみるく…

公文の教室選び(いちご3歳1か月・みるく1歳2か月)

昨日からの吐き気の余韻で体調が悪い。昼過ぎまで居間で横たわっていたが、いつのまにか吐き気はおさまり復活。2時に行く予定だった近所の公文教室には間に合わなかったが、3時ごろいちごが「プリントしたい!」と言い出したので友人の公文教室に行ってみ…

原因不明の吐き気(いちご3歳1か月・みるく1歳2か月)

午前中は公文の体験教室に行った。いちごは楽しそうにプリントをしているがみるくがちっともじっとしていないので大変。動きたくて仕方がないのだ。みるくの相手をするのに疲れながら帰宅。お昼を食べたあと、しばらくしたらいきなり吐き気がやってきた。原…

いちょう並木と大阪城(3歳1か月・1歳2か月)

日曜日なのに朝から仕事で会社へ行ったパパを昼過ぎに迎えに行く。お昼ご飯にお寿司を食べたあと、御堂筋のいちょう並木を散歩した。一面金色の世界だ。美しい一枚の絵のような風景をのんびり眺める。みるくがいちょうの葉っぱを拾っては「あ!あ!」と届け…

ハリーポッターと秘密の部屋(3歳1か月・1歳2か月)

今日はハリーポッターと秘密の部屋の公開初日。パパがみるくを見てくれるというので、いちごと映画を見に行くことにした。ワーナーマイカルシネマで前日に指定席券を購入。これなら当日並ぶ心配もない。いちごはこれが映画デビューである。生まれて初めて映…

公文(いちご3歳1か月・みるく1歳2か月)

公文が秋の体験学習を実施している。今週・来週の2週間かけて3つの教室に見学で通っている。1つは家から一番近い教室、1つは良いと評判の教室、もう1つは友人がやっている教室だ。公文を慣わせたい理由は学習習慣をつけたいからだ。それと高校で実力を…

サークルの日(いちご3歳1か月・みるく1歳2か月)

今日はサークルが2つ重なってしまったので朝からいそがしい。午前中は隣市のサークルへ行く。今日はクリスマスリースをつくった。緑の画用紙に白い輪をはり、その上にいろいろなパスタをボンドで貼り付け、シールも貼る。なかなかかわいらしいリースになっ…

ドクターいちご(いちご3歳1か月・みるく1歳2か月)

最近のいちごのお気に入りはお医者さんごっこである。風邪をひいたり予防接種を受けたりで病院に行く機会が多かったからだろうか。自分のぬいぐるみを病気にして、あれこれと世話をやいている。「ピグレット、お熱あるのー、そう、かわいそうにー。」今日の…

体験レッスンと公文(3歳1か月・1歳2か月)

ワールド学院の体験レッスンを受けた。キャンペーン期間で先生が足りないらしく、うちにきてくださったのは年輩の男性。通常は女の先生でネイティブな方が多いという。あたりはずれでいえば、はっきりとハズレだった。うちにきてくださった方は課長さんで、…

友人とランチ(いちご3歳1か月・みるく1歳1か月)

今日は私の友人とランチに行く。彼女は旦那様の出張について大阪にきているのだ。サンマルクからバースデーコースのDMがきていたので食べに行く。焼きたてのパンが食べ放題なのがうれしい。なにしろここのパンはおいしいのだ。いちごもパンが大好きなので…

クリスマス準備(いちご3歳1か月・みるく1歳1か月)

今日は家でのんびり過ごす。夕方にはパパは博多へ出発だ。新大阪駅まで車でパパを送り家に帰る。いちごはパパが出かけて寂しいのか少ししゅんとしている。朝から機嫌が悪くぐずり気味だ。いちごの元気とクリスマス気分を盛り上げるためにサンタクロースを飾…

帰阪(いちご3歳1か月・みるく1歳1か月)

朝食を食べたあと、のんびり支度をして大阪へ戻る。みるくはすぐに眠ってしまった。いちごは寝たり起きたりしながらも静かにしていた。昼食はパパと一緒にお寿司を食べに行く。そのあとサティでお買い物。お買い物用の車にのっていちごはご機嫌だ。みるくも…

踊るみるく(いちご3歳1か月・みるく1歳1か月)

みるくは床の間が好きだ。なぜかというと床の間の上で足踏みをするとカタカタと音がするからだ。それゆえ彼は床の間の上で踊るのがいたく気に入っている。床の間にのぼってはいけないと何度教えても聞く耳を持たない。タップダンスを踊っているかのように子…

いちご発熱(いちご3歳1か月・みるく1歳1か月)

朝、起きてきたいちごの様子が少しおかしい。元気がなく朝食もゆっくりゆっくり時間をかけて少ししか食べなかった。熱をはかってみたら38度5分あった。うーむ。インフルエンザ予防接種の影響だろうか。昼には39度まであがってきた。熱は高いけれどわり…

公園での遊び方(いちご3歳1か月・みるく1歳1か月)

今日は神戸屋にランチを食べに行く。せっかくお食事に連れてきてもらったのにみるくは食べる前に眠ってしまった。いちごは少しだけ食べてすぐに「もういらない」と言い出した。タイミングの悪いやつらだ。残った分はお土産にして持ち帰らせていただいた。み…

ぐずるいちご(いちご3歳1か月・みるく1歳1か月)

郵便局で用事をすます。午後は歯科検診を受ける。そのあとでリサイクルショップを見に行く。いちごはぐっすり眠っているので車にのせたままさっと店内を物色。みるくはご機嫌で店内を探索している。ディズニーメリーをひっぱったりして遊んでいる。洋服やお…

トイレを我慢するいちご(3歳1か月・1歳1か月)

今日は名古屋へ移動。出発してすぐに二人とも眠ってくれたのだが、いちごは途中で起きてしまった。ずっと黙っているなあ、と思っていたらいきなり「おトイレ」と言ったまま泣き出してしまった。どうやらトイレを我慢していたらしい。なんで我慢するのだー。…

たまには一対一で(いちご3歳1か月みるく1歳1か月)

パパが会社へ書類を取りに行くというので、ドライブがてらみんなでお出かけ。ついでに買い物もして戻る。夜は仕事で博多へ行くパパを新大阪駅まで送る。帰りの車中で二人ともぐっすり眠ってしまった。そのままベッドに入れる。いちごは朝まで起きなかったが…

TDL3日目(いちご3歳1か月・みるく1歳1か月)

いちごの熱は朝にはさがっていた。興奮熱だったのだろうか。遠足の日には必ず熱を出したというパパの遺伝かもしれない。プーさんに会いたいといういちごのリクエストにより今日はディズニーランドへ行く。さすがは土曜日。ものすごい人だ。昨日までとはくら…

ディズニーシーと発熱(3歳1か月・1歳1か月)

今日はディズニーシーへ行く。ディズニーシーに行くのは初めて。楽しみだ。入り口でものものしい警備をしているのでなんだろうと思って聞いてみたらディズニーリゾート全体での3億人達成を待っているらしい。ディズニーシーの中は坂が多くてベビーカーを押…

TDLへGO!(いちご3歳1か月・みるく1歳1か月)

みるくの体調を考えて、新大阪駅までタクシーで行くことにした。タクシーに乗り込むといちごが「今日はママの車じゃないね」と言う。新大阪駅からはのぞみにのって東京へGO。二人ともイスの上に立ってはしゃいでご機嫌だ。みるくは途中で少し眠ってくれた…

病気のヤマ(いちご3歳1か月・みるく1歳1か月)

夜中に39度をこえたみるくの熱も、朝にはすっかりさがっていた。明日から旅行なので念のためこども病院へ連れて行く。昨日行った病院の先生はとてもいい方なのだが、小児科が専門ではないらしくいまひとつ頼りない。その点、こども病院なら安心だ。ここは…

みるく発熱(いちご3歳1か月・みるく1歳1か月)

案の定、みるくが熱を出した。旅行の予定がある時にむやみに出かけるものではないと反省。後悔先に立たず。とりあえず近所の病院へ。たぶん風邪でしょうとのこと。飲み薬と抗生剤を処方してもらって帰宅。熱は38度と37度をいったりきたり。それでもわりと元…

りんくうタウン(いちご3歳1か月・みるく1歳1か月)

関西空港の対岸にあるりんくうタウンへ出かける。りんくうパパラ(遊園地)に行くつもりだったのだが、着いてみるとものすごく風が強い。そして寒い。この寒さの中で遊園地で遊んだら間違いなく風邪をひいてしまうだろう。遊園地はやめにして、りんくうタウン…

FBCハロウィンパーティー(いちご3歳みるく1歳)

今日はFBCのハロウィンパーティー。凝った仮装をしている子がたくさんいて楽しい。国際色豊かで盛り上がっている。いちごは今日もスヌーピーの仮装だ。スヌーピーは意外とウケがよかった。外国人にもすぐに分かってもらえるという点ではいいかも知れない…

雨と靴屋(いちご3歳0か月・みるく1歳1か月)

朝から雨がざんざん降っている。チャンスだ。友人に教えてもらった靴屋さんに行ってみよう。平日でも1時間〜2時間待ちはざらだというので、開店と同時に入る。雨のおかげで一番乗りだった。30分くらいかけて一人ずつ丁寧に診断してくださるのがうれしい…