公園での遊び方(いちご3歳1か月・みるく1歳1か月)

今日は神戸屋にランチを食べに行く。
せっかくお食事に連れてきてもらったのにみるくは食べる前に眠ってしまった。
いちごは少しだけ食べてすぐに「もういらない」と言い出した。
タイミングの悪いやつらだ。
残った分はお土産にして持ち帰らせていただいた。
みるくは家に帰ってからのんびりとテイクアウト分を食べることができた。ありがたや。
紅葉がキレイなので公園に遊びに行く。
みるくは滑り台に目覚めたらしく、自分の手でこいで進んでいく。
いちごは2回ほど滑ったあと、逆向きにすわって手の力だけで上へ上へと進んでいった。
ローラーコースターのようになっている滑り台なので力がないとすぐに滑り落ちてきてしまう。
力強くなったものだ。
みるくもいちごのマネをして登ろうとしているが滑ってしまって進めない。
いちごは結局上まで登りきり、そのまま滑ってくるかと思ったら階段を歩いておりてきた。
それからまた上へ上へと逆にのぼっていった。
前回この公園に遊びにきた時は普通に滑り台を何度もすべって遊んでいた。
その時によって遊び方がかわるものである。
ブランコやターザンロープでも少し遊んだあと、赤や黄色の葉っぱをたくさん拾って帰った。
黄色から赤になりかけている葉っぱのグラデーションが美しい。
午後はインフルエンザの予防接種に行く。
当然私も受ける。
みるくはまだ痛みに鈍いので、キョトンとしている間に終わった。泣くこともなかった。
いちごは案の定大泣きしたが、わりとすぐに泣きやんだ。
子供たちは一ヶ月後にもう一度接種しなければならない。
忘れずに受けるようにしなくては。