いちご発熱(いちご3歳1か月・みるく1歳1か月)

朝、起きてきたいちごの様子が少しおかしい。
元気がなく朝食もゆっくりゆっくり時間をかけて少ししか食べなかった。
熱をはかってみたら38度5分あった。
うーむ。インフルエンザ予防接種の影響だろうか。
昼には39度まであがってきた。
熱は高いけれどわりと元気にしている。
「病院行かない。ここで寝てる。」と本人が言うので解熱剤を入れて寝かせる。
解熱剤の作用で熱がさがって少し食欲が出てきたのかうどんを半玉ほど食べた。
食べることができれば安心だ。
スポーツドリンクを飲ませて水分を補給。
布団に連れて行き眠らせようとしたが起き出してきてビデオを見たいという。
しかたないので居間のソファに布団をかけて寝かせながら少しビデオを見る。
しっかり眠って早く元気になっておくれ。
みるくは元気にちょろちょろしている。
「プーさんにチュっしてあげて」というとプーさんの巨大ぬいぐるみに抱きついてハナをかじる。
どうやら彼にとっての愛情表現はかじることのようだ。
それでも「ちゅっしてあげて」というとたたたと抱きつきに行く姿はなかなか愛らしい。
そういえば私の顔もよくかじりにくるなあ。