2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

展覧会申し込み(いちご19歳8ヶ月・みるく17歳9ヶ月)

7月分の展覧会には落選したので8月分の申し込みをする。申し込みはしたものの、まったく当たる気がしない。なんとか展覧会が終わるまでに一度行けるといいなあ。行けなくてもグッズは通販で買えるらしいけれど。展覧会グッズはあまりにも種類がありすぎて…

ワクワク学校(いちご大2・みるく高3)

いちごと東京ドームでワクワク学校。今までの振り返り映像なども流れたのでおそらく来年はもう開催しないのだろうなと悟る。早々に完売したキーホルダーとポーチもプレ販朝一で購入できているので後悔はない。今回入学できなかった友人たちのためにも円盤化…

スタンドマイヒーローズ(いちご19歳8ヶ月・みるく17歳9ヶ月)

インストールしたあとずっと放置していたスタマイをようやく進めはじめたのだが、あまりにも下手すぎて停滞している。困った時はいちごに頼るとパズルを進めてくれるので本当に助かる。が、先は長い。そもそもシステムがよく分からない。スタマイの前作がド…

ロードエルメロイⅡ世の事件簿(いちご大2・みるく高3)

来週からロードエルメロイⅡ世の事件簿の放送がはじまるということで、今日は舞台挨拶つきの1.2話先行上映会。チケットぴあの抽選に当選したのでいそいそとお出かけ。行ってみたら前から二列目のど真ん中でびっくり感激。一列目は取材用なので実質最前列で…

5x20発売日(いちご19歳8ヶ月・みるく17歳9ヶ月)

晴れ。久しぶりに暑い。今日は30度まであがるらしい。5x20の発売日なので読売新聞を購入。来月は何日だろう。また3日にもどるのかな。いちごは友達とお出かけ。欲しかったものが買えたようでなにより。

ガレット&チキンランチ(いちご大2・みるく高3)

約2年ぶりにT子ちゃんとランチ。頼まれていた2年分のカウコンうちわと今回のツアーのチャームとその他もろもろをようやく渡すことができた。すっきりー。ランチはロティサリーチキンとガレットが評判のお店へ。ひとつずつ注文してシェアしたが、チキンの方…

Outlookが更新できない(いちご19歳8ヶ月・みるく17歳9ヶ月)

私はOutlookをメーラーとして使っているのだが、数日前から突然使えなくなった。使い続けるにはOutlookを更新しろと書いてあるのでその通りにしたのだが、この更新がいつまでたっても終わらない。Microsoft Outlook Hotmail Connector の更新が必要らしいの…

690円の傘(いちご大2・みるく高3)

先日の雨の日。みるくが傘をささずに出かけて行った。追いかけて傘を渡そうとしたのだが、ちょうど小降りになったところだったので「いい。いらない。」と言う。「おりたたみあるから」とみるく。それならいいかと納得したのだが、その数分後に雨はどしゃぶ…

ハイカラ浪漫劇場(いちご19歳8ヶ月・みるく17歳9ヶ月)

今日はいちごと二人で舞浜アンフィシアター。ハイカラ浪漫劇場の昼の部と夜の部を両方観劇するのだ。最初は昼の部だけチケットをとったのだが、昼夜両方行く人が多いので調べてみたら内容が違うらしい。あわてて夜の部のチケットも手配してなんとか無事ゲッ…

デコロールチャレンジ三回目(いちご大2・みるく高3)

三回目にしてようやく納得のいくデコロールが焼けた。そこまではよかった。だがしかし。巻きで失敗してしまった。生地がぱっくりと割れてしまったのだ。あああ・・・。そういえばデコロールは巻く時に割れやすいのだった。内側全面に浅く切り込みを入れたし…

保護者面談(いちご19歳8ヶ月・みるく17歳9ヶ月)

いちごは今日も体調不良と頭痛。大学は一応行けたけれど、大丈夫かなあ。食欲もあまりないようで、お弁当も残して帰ってきた。心配だ。私は午後から高校にて保護者面談。中間の結果を見せていただいたのだが、二科目も赤点があってびっくり。受験どころか卒…

アクスタなど届く(いちご大2・みるく高3)

一か月くらい前に予約注文しておいたアクスタやボールペンが届いた。すでにどれを注文したのか忘れかけていたけれど、見たら思い出した。うん。かわいい。かわいいけれど。今後は断捨離を進めるためにもモノは買わない増やさない方向で行こうと思う。

いちご体調不良(いちご19歳8ヶ月・みるく17歳8ヶ月)

いちごが朝から「気持ち悪い」と言う。「頭痛もする」らしい。なんとか出かけたものの、わりとすぐに戻ってきた。「あまりにも気持ち悪くて無理だった。駅ごとに降りて休憩したけどとても学校までたどりつけないから帰ってきた。」という。どうやら数駅先で…

あんスタアニメ先行上映(いちご大2・みるく高3)

7月7日から放送開始予定のアニメ『あんさんぶるスターズ!』はいちごお気に入りのゲーム。そのアニメの先行上映会にいちごが友達と行ってくるという。「Sちゃんが当ててくれたんだよ。ありがたい。」と満面の笑顔でお出かけだ。帰宅後に感想を聞くと「す…

プロメア(いちご19歳8ヶ月・みるく17歳8ヶ月)

いちごみるくと『プロメア』鑑賞。映画を観た人みんなにすすめられたので気になっていたらいちごみるくも観たい!と言うので三人で映画館へ。結果、映画館で観てよかった。かなり面白くてわくわくした。「また何回でも観たい」といちごみるく。気持ちは分か…

北齋漫畫(いちご大2・みるく高3)

朝から雨で寒い。今日はヨコ主演の舞台北齋漫畫(ほくさいまんが)を観る。左端の方ではあるけれど前から2列目という好位置。(舞台初当選!)にもかかわらずうとうとしてしまう私を隣からつついて起こし続けてくれたいちごに心から感謝である。「あんな前…

デコロール惨敗(いちご19歳8ヶ月・みるく17歳8ヶ月)

デコロールに再チャレンジしてみたけれど惨敗。文字がきれいに出ないし生地も割れてしまう。中に巻く生クリーム量を倍量に増やしてふんわり巻いてみたつもりだがそれでも割れてしまうのだからどうしようもない。生クリーム2個分はさすがに多すぎたのか巻き…

ディスクドライブ故障(いちご大2・みるく高3)

メインPCのディスクドライブが壊れた。トレイが出たまま閉じなくなってしまったのだ。閉じても閉じても勝手に開いてしまう。とりあえずは外付けのディスクドライブで代用できるからいいけれど、不便だ。ざっと調べてみたところ修理で2万くらいかかりそう…

へいへいらびんゆう(いちご19歳8ヶ月・みるく17歳8ヶ月)

いちごが突然「へいへいらびんゆーってなんていう曲だっけ?」と聞いてきた。それはHey Hey Lovin' Youだね。「そのままじゃん」といちご。そのままですね。という会話がちょっと面白かった。

うどんイヤホン(いちご大2・みるく高3)

いちごが電車内で見かけた女の子の話をしている。「幼女が『なんで大人の人はみんな壊れたイヤホン使ってるの?』とお母さんに聞いていてね。ああなるほどBluetoothが分からないのねと思ったんだ。」といちごが言う。それはつまりiPhoneのワイヤレスイヤホン…

レインブーツ(いちご19歳8ヶ月・みるく17歳8ヶ月)

今日も寒い。朝から雨が降っているので余計に寒い。夕方帰宅したいちごが「長靴がきつい」と言う。そういえば以前から長靴の底が薄すぎてつらいと言っていたっけ。では新しいものを買いに行こう。梅雨入りした今なら在庫も豊富なはずだ。お店に到着すると案…

模試(いちご大2・みるく高3)

寒い。急に寒い。本日みるくは模試。学園祭をさぼって行くそうな。「3年は学園祭にはノータッチだから参加しなくても大丈夫」らしい。帰ってきたのは夜10時すぎ。遅くない?東進に寄っていたのならいいのだけれどたぶん違うんだろうなあ。まあ何も言うま…

Wi-Fi不調(いちご19歳8ヶ月・みるく17歳8ヶ月)

我が家のWi-Fiが不調だ。ここ最近ずっと調子が悪い。とにかくつながりにくいのだ。勝手に切れたりするし、なにより接続が悪くて動きが重い。いちごもしょっちゅう文句を言っている。なんとかならないものかなあ。

デコロール失敗(いちご大2・みるく高3)

ものすごく久しぶりにデコロールをつくろうとしたら失敗した。デコ部分の生地がうまくいかない。レシピ通りにやったつもりなんだけどなあ。以前どうやってつくってたんだっけ・・・ロールケーキ自体は普通にできるのだが、肝心なデコ部分で失敗していたら意…

「明治東亰恋伽」披露試写会(いちご19歳8ヶ月・みるく17歳8ヶ月)

映画「明治東亰恋伽」の完成披露上映会に当選したので行ってきた。先日終わったドラマの続きで、予想通りチャーリールートだった。ドラマは思っていたよりも脚本がよくて楽しめたし、映画もよかった。よかったけれども。やはりアニメの方がいいなあ。ここ数…

スパシーバ(いちご大2・みるく高3)

いちごがロシア語の課題に取り組んでいる。「あ!まちがえるところだった!」と声をあげたのでどうしたのかと思ったら「英語で書くところだった」と言う。なるほど。「今年はロシア語とハングルとったから、来年はドイツ語とフランス語かなあ。でも中国語も…

いちごとランチ&カフェ(いちご19歳8ヶ月・みるく17歳8ヶ月)

今日は大学の昼休みにいちごとアニメイトで待ち合わせ。その後中華ランチとカフェ。Blu-ray下巻特典のポスターをもらうためのカフェ訪問である。今日は整理券配布がなかったのでそのまま空いている席へ。いただけたポスターは推しではなかったけれど芽衣ちゃ…

東進に行っていないみるく(いちご大2・みるく高3)

夜けっこう遅めの時間に東進から電話がかかってきた。いわく「今日英語の予約がはいっていたのですがみるく君はいらっしゃいますか?」とのこと。つまり東進には行っていないということだ。それどころか「5月21日からずっといらしていないです」とのこと…

オトパ2(いちご大2・みるく高3)

出遅れた昨日の反省を生かして今日は会場時間少し前に到着。会場の外まで入場待ちの待機列が伸びていたのでびっくり。みなさん熱心だなあ。まずは角川のブースに行って昨日買えなかったアクリルスタンドを購入して一安心。その後1時間もしないうちに完売し…

オトパ1(いちご19歳7ヶ月・みるく17歳8ヶ月)

とあるゲーム会社のイベントが国際フォーラムであると聞いて参加してみた。土曜夜、日曜昼、日曜夜の全3回のうちチケットがとれたのは土曜夜と日曜昼。(それぞれ対象のゲームが違う)入場の際にはしっかり本人確認があって驚いた。初めてなのでいろいろと…