2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪っぴきみるく(いちご4歳7ヶ月・みるく2歳8ヶ月)

みるくがもう一週間以上ハナをたらしている。毎日毎日よくでるな〜と思って見ていたら3日ほど前からめやにもびっしりと出るようになった。今朝は起きると目があかないほどの量。結膜炎かなあ・・・風邪かなあ・・・とりあえず目薬はさしておこう。それでも…

「疲れた・・・っていわない」(4歳7ヶ月・2歳8ヶ月)

友人P主催の英語サークル。今日のごっこ遊びは3匹のやぎのがらがらどん。ごっこ遊びの前にクラフトタイム。丸く切った画用紙になりたい役の絵を描いて首からさげるのだ。いちごは2番目のヤギを選んだ。淡い色彩でぼかしながらかわいらしいヤギを描いた。…

バリ島はどこ?(いちご4歳7ヶ月・みるく2歳8ヶ月)

転職して3年。パパが初めて長期有給休暇をとれることになった。一週間休めるなら海外へGO!フライト時間がなるべく短くて時差もなるべくない国の中から決めた行き先はバリ島。まず最初にパパが単身上海へ2泊3日。帰国したパパと空港で合流して次はバリ…

「ママ!結婚しよ!」(4歳7ヶ月・2歳8ヶ月)

いちごが幼稚園から帰ってくるなり「ママ!結婚しよ!一緒に結婚しよ!」という。どうやら幼稚園で新しいごっこ遊びを仕入れてきたらしい。リビングにバスタオルを敷いてバージンロードをつくる。バスタオルバージンロードの先にプーさんを座らせる。「プー…

おおきくなったら(いちご4歳7ヶ月・みるく2歳8ヶ月)

聞くたびに予定がかわるいちごの未来予想図。「おおきくなったらパン屋さんになる」は昨年の誕生日から持続している夢。最近あらたに加わった夢は「絵の具の先生になる」「それから歌も歌う」とのこと。つまり、歌手で絵画の先生でパン屋さんなのね。いろい…

田植え(いちご4歳7ヶ月・みるく2歳8ヶ月)

先週たんぼに水が入ったと思ったら今日はすでに田植えが終わっていた。もうそんな季節になったのね〜と毎年同じ時期に同じことを思う。光陰矢のごとし。一日一日を大切にていねいに生きたい。今日は公文のお友達ママのおうちでランチ。車検に出した車が帰っ…

サークルでパンづくり(4歳7ヶ月・2歳8ヶ月)

今日はおうちでサークル。ちょっと趣向を変えてパンを焼いてみた。子供達には好きな具を入れて好きな形のパンをつくってもらう。Cat、Snowman、Goat、Micky、Strawberryなどいろいろなパンができた。中身はチョコレートが一番人気。みるくはパンの上にもすき…

遠足(いちご4歳7ヶ月・みるく2歳8ヶ月)

先月雨で中止になった親子遠足が遠足になって復活。親子遠足と違ってついていかなくてもよいのでラクだ。いちごのお弁当をつくるついでにみるくと自分の分もつくったので公文のあとでお弁当を持って公園へ。みるくは少し眠たそうにしていたがピクニックへ行…

PとQのおはなし(いちご4歳7ヶ月・みるく2歳8ヶ月)

今日はアルファベットのお話公演。いちごは朝から「早く出かけようよ〜。Easy Busyに行きたいよ〜。」とそわそわしている。お出かけはお昼ご飯を食べてからねというと「じゃあこのパンお昼ね」と朝焼いたロールパンを食べながらにっこり笑う。それは朝ご飯で…

紙芝居(いちご4歳7ヶ月・みるく2歳8ヶ月)

パパは夜明け前からお仕事ざんまい。仕事にくわえて今夜の勉強会の準備もあるらしくいそがしそう。せっかくの土曜日だというのにパパはお仕事、ママは体調不良。いちごもみるくも外出できず不満そうだ。午前中は二人のリクエストで粘土遊びをして過ごす。午…

チラシ遊び(いちご4歳7ヶ月・みるく2歳8ヶ月)

熱は下がったものの頭痛はおさまらず。いちごを幼稚園へ送りだしたあと鎮痛剤を飲んで寝る。当然公文はお休み。「こーえん行く。こーえん行く。」とアピールしてくるみるく。今日は勘弁してください。リビングにおもちゃを用意してみるくが一人でも遊べるよ…

台風一過(いちご4歳8ヶ月・みるく2歳9ヶ月)

台風による警報で幼稚園も公文もお休み。教室までプリントを取りに行きその足でMちゃん宅へ。ひさしぶりにMちゃんちへ行くと聞いていちごは「うれしくて涙がでちゃう〜」と大喜び。そんなセリフどこで覚えたのだ。公文の教室から直接Mちゃんちへ向かった…

ママ発熱(いちご4歳7ヶ月・みるく2歳8ヶ月)

台風が近づいているわりには小雨の中、レインコートを着て自転車でピアノのレッスンへ出かけた。雨の日は車で行きたいところだがピアノの先生宅近辺は通報される危険性がわりと高い場所なのでなるべく路駐することはさけたい。自転車で5分くらいの距離なの…

みるくDWEレッスンおためし(4歳7ヶ月・2歳8ヶ月)

いちごがDWEのレッスンをしている間、みるくはいつも一緒にやりたそうにじーっと見ている。CDにあわせて歌ったりセリフを言ったりもする。自分でDWEの本を出してきてページをめくっていることもある。ためしに「みるくもミッキーのレッスンする?」…

ハム太郎(いちご4歳7ヶ月・みるく2歳7ヶ月)

基本的に我が家では子供用アニメ番組は見ない。なぜならパパの方針で子供にテレビを見せる時間は一日1時間以内が望ましいとされているからだ。これがなかなかむずかしくていつもみるくは1時間をこえてしまう。掃除・洗濯などの間ビデオを見せることが多い…

フルネームで言えました(4歳7ヶ月・2歳7ヶ月)

朝から雨が降っている中、いちごは元気に幼稚園へ出かけて行った。家事をすませたあとみるくをつれて公文の幼児クラスへ。全体学習をはじめる前にいつもみんなで歌を歌う。「みんななかよくならんで〜♪さあお名前きかせてね〜♪あなたのお名前は?」ここで順…

初フィナンシェ(いちご4歳7ヶ月・みるく2歳7ヶ月)

朝から雨。一日雨。今朝はピーナッツブレッドを焼いてみたが想像と違うしあがりになってしまった。お味の方もいまひとつ。うーむ。改良の余地あり。日々是精進。昨日のヨーグルトパンも売れ行きいまいち。お菓子パンかおかずパンのようにはっきりした味じゃ…

シャボン玉マシーン(4歳7ヶ月・2歳7ヶ月)

午前5時半、パパ帰宅。昨日の夜大阪に戻ったあとで飲み会があり、そのままカラオケへつれていかれて3時間コースだったらしい。おつかれさまでした。お昼近くに起きてきたパパと一緒にいちごとみるくは公園へ。買ってもらったばかりのしゃぼんだまマシーン…

親子で反省(いちご4歳7ヶ月・みるく2歳7ヶ月)

ひさしぶりにキレてしまった。それは夕食時のこと。今日も今日とていちごとみるくは二人で顔を見合わせてはけらけらと笑っている。当然食事は遅々として進まない。ご飯は最初にたいらげたものの、おかずやお味噌汁は残ったまま。時間を決めて片づけてしまえ…

いちご復活(いちご4歳7ヶ月・みるく2歳7ヶ月)

朝から雨。大雨になったり小雨になったりして一日中雨は続いた。こんな日にかぎってみるくがおねしょ。部屋にシーツを干して扇風機の風をあてつづけたらわりと早く乾いた。扇風機よ、ありがとう。いちごは昨日たっぷり昼寝をし夕方起きだした時にはもう熱が…

いちご病院へ(いちご4歳7ヶ月・みるく2歳7ヶ月)

朝になってもいちごの熱は39度のままだった。食欲はないらしくお茶を少し飲んだだけ。まずは病院へ。血液検査のために耳から採血。いちごは「ふえ・・・」と少し泣きかけたがそのまま我慢して泣かなかった。採血の時にいちごが泣かなかったのは初めてなの…

いちご発熱(いちご4歳7ヶ月・みるく2歳7ヶ月)

いちごが幼稚園バスから降りてくると泣いていた。先生が「おしっこしちゃったって言ってます」とおっしゃるので確認してみたがしていなかった。どうやらトイレを我慢して泣いているらしい。かなりいっぱいいっぱいなのだろう。バス停のすぐそばのファミリー…

みるくのおかわり攻撃(4歳7ヶ月・2歳7ヶ月)

買っちゃいました、真空保温調理鍋。圧力鍋も使いこなせていないのにさらに鍋を買うのはどうかと思ってずっと(ここ2年ほど)ためらっていたのだが友人の家で実物を見てから急に物欲が高まりえいやっと買ってしまった。シャトルシェフよりもグラングルメの…

しましまタウン(いちご4歳7ヶ月・みるく2歳7ヶ月)

パパの発案で今日は潮干狩りに行く予定だったが朝から雨。かわりにマイカルにできた「しましまタウン」へ。http://www.namco.co.jp/ar/location/shimashimatown/しまじろうはいわずとしれたベネッセの人気キャラクターだ。全国で140万人以上が受講してい…

プルデンシャル(いちご4歳7ヶ月・みるく2歳7ヶ月)

一昨日書いたように空き巣に入られるという事件は誰にでも起こりうる。同じように事故や病気にあうことも当然誰にでも起こりうる。あまり考えたくはないが。思い立ったら吉日。保険を見直してみることにした。ことのおこりはパパがプルデンシャルファイナン…

男について(いちご4歳7ヶ月・みるく2歳7ヶ月)

男として生まれないと分らないことは多い。男の子を産んで2年7か月たつがいまだ男という生き物は謎が多い。なにしろささいなことからして分らない。今朝悩んだのはトイレのことだ。PeePeeをさせるさいに立ってさせるべきなのか、座ってさせるべきなのか。…

空き巣(いちご4歳7ヶ月・みるく2歳7ヶ月)

Mちゃんの家に泥棒が入った。連休中にやられたらしい。犯人はベランダの窓の一部(鍵のあたり)を少しだけ割り鍵を開けて侵入。ちなみにMちゃんちは5階だてマンションの2階だ。部屋自体は全然あらされておらず、ピンポイントで貴重品だけが持ち去られて…

大阪へ(いちご4歳7ヶ月・みるく2歳7ヶ月)

パパの熱は微熱で停滞中。それでも今日はやらねばならない仕事があるということで朝愛媛を出発して大阪へ。途中徳島で昼食。たらいうどんを食べる。いちごとみるくはメニューを見ながら「これがいい!」とちびっこうどんを選択。うどんにオレンジジュースと…

パパ発熱(いちご4歳7ヶ月・みるく2歳7ヶ月)

パパ発熱。昨日の潮干狩りで冷えたからだろうか。今日は大阪へ移動する予定日だったのだが延期。パパは病院へ行って注射と点滴。少しだけ元気になって病院から戻ってきたが午後になると熱があがってきた。パパが薬を飲んでいるのを見てみるくが「みるくのく…

押入で寝たいいちご(いちご4歳6ヶ月みるく2歳7ヶ月)

パパのお友達家族と梅錦ハーブガーデンでランチ。http://www.umenishiki.com/jp/garden/ランチプレートもパスタランチもおいしかった。昼食後お庭を散策。いろんなお花やハーブがたくさん植えてあり素敵なお庭だ。子供達は芝生の上を走り回ってうれしそう。…