「ママ!結婚しよ!」(4歳7ヶ月・2歳8ヶ月)

いちごが幼稚園から帰ってくるなり「ママ!結婚しよ!一緒に結婚しよ!」という。
どうやら幼稚園で新しいごっこ遊びを仕入れてきたらしい。
リビングにバスタオルを敷いてバージンロードをつくる。
バスタオルバージンロードの先にプーさんを座らせる。
「プーさんはね、王子様なの。」
「みるくも王子様ね。みるく、ここに立っててね。」とみるくもプーさんの隣りに立たせる。
え?新郎が二人いるの?ま、いっか。
「ママはいちごと一緒に歩くの」といちごと手をつなぎつつバージンロードを歩かされる。
つまり私は新婦の父の役?
ふーむ。なかなかよくできているごっこ遊びだ。
誰から教わったんだろう。
誰から教わったにせよそのお友達は最近結婚式に出席したのだろうか。
かなり詳細に再現している。
幼稚園児の観察力、おそるべし。
今日はパパが帰ってくる日だというのに冷蔵庫の中が空なので買い出しへ。
一週間分以上の食料費を使ってしまった・・・
今週はもうお買い物せずに過ごそうと固く決意。
私は子供のころからひじきがあまり好きではなかったのだが今日ふと思い立ってひじき煮をつくってみた。
自分でつくるとけっこうおいしいかも。
みるくは気に入ったようでぺろりとたいらげてくれた。
いちごは「いちご、これいらない〜」といいつつも少なめについだら残さず食べてくれた。
よしよし。
だされたものは全部食べるんだよ。できれば30分以内にね。(小学校の給食対策)