バリ島はどこ?(いちご4歳7ヶ月・みるく2歳8ヶ月)

転職して3年。
パパが初めて長期有給休暇をとれることになった。
一週間休めるなら海外へGO!
フライト時間がなるべく短くて時差もなるべくない国の中から決めた行き先はバリ島。
まず最初にパパが単身上海へ2泊3日。
帰国したパパと空港で合流して次はバリへ5泊6日。
バリへ行くのはパパも私も初めて。かなり楽しみである。
一抹の不安は子供達の体調管理。
長時間飛行機に乗るのも海外へ行くのも初めての二人が興奮熱を出す可能性はとても高い。
なにしろ彼らは実家に里帰りするだけで体調をくずすのだ。
とりあえず小児科でいろいろ薬をもらっておこう。
いちごとみるくと一緒に世界地図でバリ島を探す。
バリと大阪に大きな矢印のマークをつける。
大阪からバリまでは飛行機で7時間くらいなんだよと説明するときょとんとして見ていた。
インドネシアの国旗にもマークをつける。
PCをのぞきこんだみるくが「ばり!ばり!」と何かを指さす。
彼が指していたものはPCのポインターだった。
あー。なるほど。矢印のマークを見て「ばり!」と言っているのね。
ふむ。みるくにとってのバリは矢印なわけだ。
なんかちがうぞ。
出発は3週間後。
どうか誰も体調をくずしませんように・・・