2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

文化発表会(いちご高1・みるく中2)

今日はみるくの中学校の文化発表会。 土曜日に開催されるのは初めてではないだろうか。 パパも見に行くと言っていたのだが、帰宅したのが午前6時過ぎだったので断念。 しっかり眠って体を回復させてください。 そんなわけでパパを家に残して学校へ。 道中、…

定期検診とジャコランタンクッキー(16歳0ヶ月・14歳1ヶ月)

今日は子宮がんの定期検診日。 細胞診があるので結果は二週間後。 これが終わったら次回はいつの予約をとることになるのかな。 二回に分けるのは面倒だから、乳がん検診と同じ日に設定できますように。 病院の帰りにメルセデス→額縁屋→ホームセンター→映画館…

冬は敵(いちご高1・みるく中2)

みるくが「2時でだいぶ夕焼けだね」という。 そして「小6のときは冬がほんとに敵だった。」と続けた。 え?何故に? 「Hくんちでゲームする時間がなくなるから。」とみるく。 ああ、なるほど。 いかにも小学生男子の理由っぽい。 そうかー。 冬は敵だと思…

ポスト灯(いちご16歳0ヶ月・みるく14歳1ヶ月)

この家に引っ越してきてから10年目。 初めてポストの電球が切れた。 ポストの取り出し口の下から上へと手をのばしてなんとか電球ははずせたものの、はめることができない。 ソケットが固定されていないのだ。 いったいぜんたいどうやったらはめられるのだ…

名言(いちご高1・みるく中2)

「この前テスト範囲の連絡の下にかっこいいことが書いてあった」といちごが言う。 「『やりたいことはやらなければならないことの向こう側にある』って書いてあったの。かっこいいよね?」といちご。 確かに。 名言だね。 「名言といえばやっぱり『あきらめ…

コーヒー牛乳といちご(いちご16歳0ヶ月・みるく14歳1ヶ月)

いちごはコーヒー牛乳が大好きだ。 彼女のお気に入りはスーパーで牛乳と一緒に並んでいる昔なつかしい茶色いパッケージのコーヒー牛乳。 しかし。 基本的には牛乳を飲んでほしいので、コーヒー牛乳はたまにしか買わないようにしている。 のだが。 先月久しぶ…

わんこ蕎麦(いちご高1・みるく中2)

岩手に行った時は時間の都合により食べ損ねたわんこ蕎麦。 横浜や浅草でもわんこ体験ができるというので、浅草のお店へ行ってみた。 まずは目の前に薬味が並ぶ。 そして、わんこ蕎麦の説明を受ける。 いざ。勝負。 「はい!はい!じゃんじゃん!まだまだ!」…

漢字のイメージ(いちご16歳0ヶ月・みるく14歳1ヶ月)

二日ほど前の話だが。 テスト勉強中のいちごがいきなり叫んだ。 「へび!へび!ハゲ!」 なんのこっちゃ。 どうやら漢字が思い出せなかったらしく、その漢字のイメージを叫んでいたらしい。 そのまましばらく悩み続けていたので、たぶんもう出てこないから見…

ミリタリーシャツと八幡宮と若冲(いちご高1・みるく中2)

今日はSちゃんと原宿で待ち合わせ。 先日買ってきてもらったミリタリーシャツを受け取りついでにショップを物色。 新しくオープンしたカスケード原宿もちら見。 イギリスからきたカップケーキ専門店に寄りたかったのだが、行列ができていたので断念。 買って…

コストコ(いちご16歳0ヶ月・みるく14歳1ヶ月)

久しぶりのコストコ。 ご近所さんと5人で買い出し。 まずはアウトレットでTシャツを物色。 いいのが見つかったので2枚購入。 朝食を食べ損なったので、チーズケーキバーを1本購入。 その場でぱくり。 美味なり。 アウトレットはいくつかのお店だけをさっ…

気が利くみるく(いちご高1・みるく中2)

とあるお店のミリタリーシャツをずっと探していたのだが。 昨年のデザインなのでどこも取り扱いがなくあきらめていた。 ところがSちゃんが「木更津のアウトレットに入荷したらしいから買いにいってきますね!」と連絡をくれた。 アウトレットは通販も取り置…

いちご定期考査スタート(いちご16歳0ヶ月・みるく14歳1ヶ月)

今日からいちごは定期考査。 お昼で帰ってくることになる。 お弁当をつくらなくてよいので朝がとてもラクだ。 そのかわり昼食の支度は必要だけど。 ニューアルバムが届いたのでいちごと一緒に鑑賞したいところだが、テスト期間中なので週末までおあずけ。 メ…

立川散歩(いちご高1・みるく中2)

今日はSちゃんと二人でパン屋さんへ。 美味しいと評判のパン屋さんが立川にあるのだ。 トトロの森のような場所に建っているそのパン屋さんはとても雰囲気のあるお店でパンも確かにおいしかった。 ハード系のパンなので普段はあまり買わないが、小麦の味がし…

バンドメンバー決定と川崎散歩(いちご16歳0ヶ月・みるく14歳0ヶ月)

中学時代の友人からバンドに誘われたといちごが話してくれたのは少し前のこと。 その時点ではいちごがボーカルとギター、お友達がベース担当だった。 「ドラムがいないんだよね」と言っていたいちごさん。 その後どうなったのかと思っていたら、「バンドメン…

懇談会(いちご高1・みるく中2)

本日いちごは土曜授業。 さすがに遅刻しないように登校していった。 私は懇談会の準備があるのでお昼前に学校へ。 買い出し部隊が買ってきてくださったお菓子やお茶を運んでセッティング。 全体会とクラスの茶話会終了後、学年の担任団と委員とでも茶話会。 …

後日談と遅刻(いちご16歳0ヶ月・みるく14歳0ヶ月)

昨日、いちが髪を切ったことに関する塾の先生の反応について書いた。 その話を聞いて私が最初に思ったのは、いまどきは『失恋したのか?』とは聞かれないのね、ということだった。 さすがに今の時代にそんなことは聞かれないか・・・と思ったのだが。 今日に…

髪を切ったいちごの周囲の反応(いちご高1・みるく中2)

髪を切った翌日。 友達には好評だったといちごが言う。 「昨日髪切った友達何人かいたんだけど、いちごが一番短くなった」そうな。 「友達にちょっと離れたところから挨拶してたんだけど、気づかずに行っちゃったの。 で、2時間目の休みくらいに、ええ?!…

髪を切ったいちご(いちご16歳0ヶ月・みるく14歳0ヶ月)

人生初の美容院に一人で出かけたいちごさん。 帰ってきたらまあかわいい。 肩の上できりそろえられた髪にご機嫌な様子だ。 長さは広瀬すずちゃんくらいだろうか。 似合う似合う。 肩より上に切ったのは小学生以来だね。 でもその長さ・・・ まちがいなく毎朝…

明日髪を切るといういちご(いちご高1・みるく中2)

突然いちごが「明日髪を切ろうと思う」と言い出した。 しかも肩の上までばっさり切るという。 ロングヘアにこだわって一度も短く切ろうとしなかったのに、いきなりどうしましたか。 「別にどうもしないけど」といちごさん。 「友達に相談したら賛否両論だっ…

東京へ(いちご16歳0ヶ月・みるく14歳0ヶ月)

昨日コテージに入った時のことなのだが。 私が到着した時にはすでに寝る場所がつくられていた。 マットはもともとコテージについていたらしいのだが、毛布はオプションでパパが注文しておいてくれたらしい。 マットにシーツをかけて、毛布もかけて。 「ママ…

西湖キャンプ(いちご高1・みるく中2)

温泉といったらやはり朝風呂。 朝風呂と和朝食を楽しんだあとは、荷物をまとめていざ出発。 昨日消化できなかった予定からスタートするということで本日のスケジュールは以下。 ぶどうの丘→鋼亜鉄鋼→パインウッドキャンプ場→山梨県庁→万年筆商会→市立甲府病…

山梨一泊旅行(いちご16歳0ヶ月・みるく14歳0ヶ月)

今日から友達と4人で一泊旅行。 メンバーは千葉のSちゃん、神戸のTちゃん、名古屋のNちゃん。 10月10日の午前10時、三島駅に集合。 待ち合わせした改札が裏側だったので学生時代の記憶との違いに驚いたが、表側にまわってみたら見覚えのある風景だっ…

明日の買い出しとピザリクエスト(いちご高1・みるく中2)

今日は明日からの旅行に備えて新宿にて買い出し。 まずはお土産のおやつを購入。 行列のできるチーズケーキ屋さんと聞いていたが、朝のうちはすいているらしく3人しか並んでいなかった。 すぐに購入できたので、再度並んで家族の分も購入。 一度に12個ま…

鍋リクエスト(いちご16歳0ヶ月・みるく14歳0ヶ月)

しばらく前につくったしょうゆとんこつ鍋をみるくはたいそう気に入った様子でまた食べたいと言っていた。 じゃあ明日は鍋にしようかと材料をそろえたのが昨日のこと。 なのにそのことをすっかり忘れて外出先で献立について考えはじめる私。 そういえば昨夜い…

孔明の罠(いちご高1・みるく中2)

先日、いちごのバースデーディナーを食べにサンマルクへ行った時のこと。 サーブされた焼きたてパンを食べようとしていたみるくがつぶやいた。 「孔明の罠が僕たち二人に」 なんのことかと思ったら「バターナイフがない」と言う。 確かにいちごとみるくの席…

東京ヘッドライン(いちご16歳0ヶ月・みるく14歳0ヶ月)

東京ヘッドラインというフリーペーパーがある。 今回の表紙は三代目J soul Brothers。 Tちゃんの友人が三代目の大ファンなのだが、東京ヘッドラインは都内にしかなさそうだという。 もしどこかで見かけたらもらってきてくれないかと依頼を受けてサイトをチ…

みるく振替休日(いちご高1・みるく中2)

みるくは体育祭の振り替えでお休み。 せっかくだから普段は行けない平日ランチを食べに行こう。 というわけで、水産にてお昼ご飯。 写真を見てお得そうな三色丼を頼んでみたが、想像していたのとちょっと違った。 「いくらが小さいよね」「サーモン丼かマグ…

いちご16歳の誕生日(いちご16歳!・みるく14歳0ヶ月)

10月4日。 天使の日。 いちご16歳の誕生日である。 本来なら誕生日プレゼントを用意して朝から盛り上がりたいところだが。 リクエストがまだ決まっていないというので、みるくの誕生日の時と同じくプレゼントは保留。 さらに当の本人は昼過ぎまで爆睡。…

体育祭(いちご15歳11ヶ月・みるく14歳0ヶ月)

本日、みるくの体育祭。 天気は晴れ。 できれば曇りがありがたいのだが、見事なまでの晴れである。 いつもは後ろの方の木陰で移動しつつ見るのだが、今年は前の方が空いていたのでそこに椅子を置いて鑑賞してみた。 前の方だとよく見えるのね。 当たり前なこ…

緊急連絡網(いちご高1・みるく中2)

昨夜、中学校の緊急連絡網がまわってきた。 台風接近のニュースを受けて、登校時に警報が出ていたら様子見という連絡だ。 全ての朝練は中止とも言われたのだが、部活のことだと思っていたのでうっかりみるくに伝え忘れてしまった。 夜が明けてみると、台風は…