髪を切ったいちごの周囲の反応(いちご高1・みるく中2)

髪を切った翌日。
友達には好評だったといちごが言う。
「昨日髪切った友達何人かいたんだけど、いちごが一番短くなった」そうな。
「友達にちょっと離れたところから挨拶してたんだけど、気づかずに行っちゃったの。
で、2時間目の休みくらいに、ええ?!って驚かれた。」といちごが笑う。
だいぶ印象がかわったからねえ。
クラスが違うとすぐには分からないかもね。
一番面白かったのは塾の先生の反応だ。
「先生の反応は第一声が『お!どうした!?』だったんだけど。」
そのあとがおもしろい。
「好きなアニメキャラの髪型か?って聞かれた」という。
「違いますっていったら『じゃあ好きなアニメキャラが髪を切ったのか?』って聞かれてそれも違いますって言ったら『わかった。好きなアニメキャラが好きな髪型か?』って聞かれた」という。
「最後にはもうそのへんでいいかって笑ってたけど」といちごも笑う。
「いちごはいつのまにアニメキャラ好き認定されたんだろう」と不思議そうな本人。
さすがはS先生。(←受験の時に大変お世話になった先生)
観察眼がすばらしい。
よく分かっていらっしゃる。
私もひそかにいちごは涼宮ハルヒの影響を受けているのではないかと思っていた。
涼宮ハルヒはかなり前のアニメだが、最近いちごがはまって小説を全巻読破し、アニメも視聴していた。
ハルヒも髪を切ったしバンドもしてたしねーと心の中でこっそり思う私。
いちご本人は「関係ない」というけれど。