後日談と遅刻(いちご16歳0ヶ月・みるく14歳0ヶ月)

昨日、いちが髪を切ったことに関する塾の先生の反応について書いた。
その話を聞いて私が最初に思ったのは、いまどきは『失恋したのか?』とは聞かれないのね、ということだった。
さすがに今の時代にそんなことは聞かれないか・・・と思ったのだが。
今日になっていちごが「あ、今思い出した」という。
「そういえば一番最初は失恋したのかって聞かれたんだった」とのこと。
ほー。
平成でもその反応はあるんだ。
昔と変わらないのね。
「なんでみんないちごが失恋したってきめつけたがるのかなー」とぶつぶつ言ういちご。
それはね。
そう決めつけているわけではなくて、いわゆる定番の反応なのだよ。
古いとは思うけれど。
さて。
髪を切ったいちごは案の定、朝の洗面所にこもりきり。
「ハネがなおらない・・・」と朝食もとらずにひたすらハネをなおそうとしている様子。
その長さは一番はねやすい上に、なおすのも難しいのだよ。
ドライヤーとくるくるブラシを使ってもうまくいかないようなので、コテをご紹介。
少しお手伝いしたものの、後ろ側がうまくいかないまま。
そして気づけばすでに8時。
「学校8:20からなんだけど・・・」と遅刻の予感に意気消沈しながら出かけて行くいちご。
案の定、朝のホームルームに遅刻したらしい。
中学三年間皆勤賞だったいちごさんが土曜授業遅刻の失態に続き、平日までも遅刻とは。
明日からはもう少し早起きしてください。