2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いちご復活(いちご7歳4ヶ月・みるく5歳5ヶ月)

いちごの熱は一日でさがった。疲れがでただけだったのかな?今日は元気に登校することができた。よかったよかった。かわりに頭が痛いと言い出すみるく。うーん。微妙だ。本当に痛いのかもしれないけれど言ってるだけかも?とりあえず今日は午前保育だし熱も…

いちご発熱でみるく泣く(7歳4ヶ月・5歳5ヶ月)

朝起きてくるなりいちごが「ママ、頭痛い」と言う。あら。熱がある。遊び疲れだろうか。それとも薄着のせいか。パパも風邪をひいてしまったようだし。なんとなく家の中に風邪菌が蔓延している気配・・・症状は熱と頭痛だけで、ご飯も食べられるようなので病…

グルインとのんちゃんち(7歳4ヶ月・5歳5ヶ月)

今日はグループインタビューのお仕事。テーマは加湿機。方式の違いについて勉強になったしいろいろな加湿機を見ることができて楽しかった。来月は春休み中だから参加できないけれどまた参加したいな。ダッシュで帰ってみるくのお迎え。帰宅後大急ぎで鍋の仕…

筑地→勝どき→豊洲→月島(7歳4ヶ月・5歳5ヶ月)

今日は予定がめじろおし。まずは筑地でお寿司ランチ。子連れで筑地にきたのは二度目。前回はちょうど二年前。いちごとみるくがお箸を落としたり泣いたりして散々だった。普通の寿司屋はまわってないんだよと言うパパに「まわらずにまっすぐいくの?」とみる…

アイロンビーズとゲーム(7歳4ヶ月・5歳5ヶ月)

ひさーしぶりにアイロンビーズにはまったいちごが作品をつくりまくる。みかんちゃん、ピカチューなどのキャラクターをつくったのち、モンスターボールを各種制作。お内裏様とお雛様のセットも完成させ絶好調だ。そのうえ「まだつくる!」ととどまるところを…

ウチ(いちご7歳4ヶ月・みるく5歳5ヶ月)

先日いちごの同級生が我が家に遊びにきて以来。みるくが自分のことを「ウチ」と言うようになった。お友達が言っているのを聞いてうつったのだろう。「ウチねーウチねー」とみるくが言う。うーん。違和感。「ウチ」って女の子が使う言葉なんじゃないのかなあ…

絶対音感とピアノ復活(7歳4ヶ月・5歳5ヶ月)

絶対音感は2歳から6歳半の間に身につく能力だといわれている。その時期をのがすともう獲得するのは不可能に近い。なぜなら6歳が右脳から左脳へきりかわる時期だからだ。絶対音感は音を聞き比べる能力が育ってしまってからでは身につけることができないの…

ヨガ(いちご7歳4ヶ月・みるく5歳5ヶ月)

最近お風呂上がりにすることにしている日課がある。それはヨガ。一年ほど前に「はじめてのヨガ」というDVDつきの本を買ったのだが最近全く使っていなかった。数日前に腰が痛かったのを機にひさしぶりにやってみたらかなりキツかった。それでも毎日取り組…

アルバム(いちご7歳4ヶ月・みるく5歳5ヶ月)

先日、久しぶりにアルバムの整理をした。ほぼ一年分たまっていただろうか。幼稚園や小学校で購入したイベントの写真をアルバムに貼り、コメントをつけていく。こういう時、日記をつけていてよかったとしみじみ思う。このさるさる日記は日付からだけでなくキ…

ななちゃんきたる(いちご7歳4ヶ月・みるく5歳5ヶ月)

いちごが学校から帰ってくるなり「今日、ななちゃん(仮名)と遊ぶ約束したの!遊びにきてくれるって!」と言う。「この前ママが『今度はうちにきてもらおうね』って言ってたでしょ?だからいいでしょ?」いいよ。月曜日はなにも予定がない日だから大歓迎よ…

理科ソング(いちご7歳4ヶ月・みるく5歳4ヶ月)

極度に睡眠不足なパパによるPCデータ移行作業は二日がかりで行われた。Vistaは環境移行がスムースにできるというウリだったのになぜかエラーで進まず。いつも通りの地道な作業となった。おつかれさまでございます。作業の合間にちょっとだけゲームをさせて…

スライムづくり(いちご7歳4ヶ月・みるく5歳4ヶ月)

公文の宿題をする時、我が家では私が採点まで行う。そのため解答集を教室からお借りしてある。家でマルつけをしてミス直しまでさせておかないと教室でのミス直しが膨大な量になってしまうからだ。今日もいつものように採点をしていたのだが、途中で洗濯物を…

DELL届く(いちご7歳4ヶ月・みるく5歳4ヶ月)

新しいPCを注文してから待つこと2週間。昨日ようやくVista搭載のDELLくんが届いた。ひゃっほー。私以上に喜んだのはみるく。彼はインクボールという新しいゲームがやりたくて仕方がないのだ。とりあえず届いたことは届いたけれどパパが設定してからじゃな…

ななちゃんち(いちご7歳4ヶ月・みるく5歳4ヶ月)

いちごが学校から帰ってくるなり「今日ね!ななちゃん(仮名)と遊ぶ約束したの!」とうれしそうに報告してくれた。「ななちゃんのおうちの前で遊ぼうって!いってもいい?」ななちゃんの家はうちから歩いて1分と近い。学校の宿題と公文のプリントの残りが終…

バレンタイン(いちご7歳4ヶ月・みるく5歳4ヶ月)

今日はバレンタイン。 朝のTV番組で男の人から女の人へチョコをプレゼントする人が増えているというレポートを紹介していた。 ブラボー。 ぜひ広まってほしい流れである。 男性諸君もこの機会に思いをこめてチョコをプレゼントしてくださいまし。 この時期…

明日はバレンタイン(いちご7歳4ヶ月みるく5歳4ヶ月)

幼稚園から帰ってきたみるくが「明日バレンタインだよね」と言う。そうだよー。「みるくねー。M先生と、りこちゃん(仮名)にチョコあげたい。」とみるくが言う。そうかそうか。じゃあ今年もお手紙を用意しませう。キティちゃんのレターセットを2組用意し…

パパと遊ぶ祝日(いちご7歳4ヶ月・みるく5歳4ヶ月)

昨日、航空公園でのこと。混雑していたのでブランコには列ができていた。いちごはブランコにのりたかったようだが結局のれず半泣き。わざわざあんなに混んでいるブランコに並ばなくても普段学校でブランコすればいいじゃないと言った私に「学校のブランコと…

航空公園(いちご7歳4ヶ月・みるく5歳4ヶ月)

航空公園に遊びに行ってみた。園内には飛行機が展示してあったり冒険広場があったりとなかなか楽しい。とある遊具で遊んでいた時に事件はおこった。みるくが着地を失敗して水たまりにダイブしたのだ。んぎゃーっ!幸いコートのジッパーをしっかりとめていた…

ダーツ(いちご7歳4ヶ月・みるく5歳4ヶ月)

カタログギフトで注文したエレクトロニックダーツが届いた。自動的に点数を計算してくれるのはよいのだが音がうるさい。電源を入れたとたん鳴り響くファンファーレ。ボリューム調整はできないときている。困ったものだ。ボードの中心の高さが173cmになるよう…

空腹は・・・(いちご7歳4ヶ月・みるく5歳4ヶ月)

幼稚園にみるくをお迎えに行った帰り道。携帯が鳴った。「ままいちごもうかえったよ」いちごからのメールだ。今日は特別時程で13時に下校なのだ。鍵をかけて宿題をしておくよういちごにリメール。10分後に帰宅するといちごはすでに宿題と上靴洗いをすま…

学校公開(いちご7歳4ヶ月・みるく5歳4ヶ月)

今日はいちごの小学校の学校公開。今年度はこれが最後の学校公開であろう。みるくを幼稚園へ送ったあと2時限目から見学。2時限目は「生活」でパソコンの授業だった。今日のテーマは「マウスの練習」パソコンは二人に一台しかないので交代で使用。一人に一…

スイミングで大泣き(いちご7歳4ヶ月みるく5歳4ヶ月)

今日はスイミング。いちごは今日から白帽子。いちごとみるくが通うスイミングスクールはクラスによってスイミングキャップの色が違う。つまりクラスがあがるごとに帽子を買いかえなくてはならないのだ。お役ごめんになったキャップはどうしろというのか。も…

坊主ぬき坊主めくり(いちご7歳4ヶ月みるく5歳4ヶ月)

今日はいちごが特別時程で午前授業だったはず、と急いで帰ってきたのになかなかいちごが帰ってこない。あれ?と予定表を確かめると特別時程なのは明日であった。ははは。幼稚園から帰宅後さっそく坊主めくりをしたいとみるくが言う。二人でやってもさほども…

幼稚園で豆まき(いちご7歳4ヶ月・みるく5歳4ヶ月)

今日は幼稚園で豆まき。きっと鬼のお面をつくって帰ってくるんだろうなと思っていたら今年は鬼のヘアバンド(?)だった。カールと角を頭につけてリボンをあご下で結ぶようになっている。かわいいね。牛乳パックでつくった豆入れは三角屋根のフタがついてい…

坊主めくり(いちご7歳4ヶ月・みるく5歳4ヶ月)

みるくがハリーポッターにはまっている。ディスク1の映画本編を見るのも好きなのだが、最近の彼のお気に入りはディスク2。ディスク2にはおまけ映像が入っており、ちょっとしたゲームができるのだ。これがゲーム大好き少年のツボにはまったらしい。「これ…

節分(いちご7歳3ヶ月・みるく5歳4ヶ月)

今日は節分。豆まきをしよう。豆が散らかるのは困るので幼稚園にならって落花生を使用。 いちごが即席で鬼のお面をつくってくれた。 とってもかわいい鬼のお面である。 そのかわい〜い鬼のお面をかぶるのはもちろんパパ。 いちごとみるくがパパに向かって「…

お遊び会(いちご7歳3ヶ月・みるく5歳4ヶ月)

今日はかのんちゃん(仮名)のお別れ会兼お遊び会。 の予定だったのだが。 かのんちゃん本人はインフルエンザのため欠席。 残念。 でもお遊び会は決行。前回みるくがお遊び会の途中で「おなかがすいた」と半泣きになった経緯があるので今回はお弁当を持参。…

?の花火(いちご7歳3ヶ月・みるく5歳4ヶ月)

いちごが公文の英語プリントをしながら「ひゅ〜どかーん♪ひゅるるるる〜どかーん♪」とつぶやいていた。「ママ、クエッションマークって逆さにすると花火みたいだよね。ちっちゃな花火。」といちごが言う。ああなるほど。たしかにね。発想がかわいいのう、い…