スイミングで大泣き(いちご7歳4ヶ月みるく5歳4ヶ月)

今日はスイミング。
いちごは今日から白帽子。
いちごとみるくが通うスイミングスクールはクラスによってスイミングキャップの色が違う。
つまりクラスがあがるごとに帽子を買いかえなくてはならないのだ。
お役ごめんになったキャップはどうしろというのか。
もったいないことはなはだしい。
ちなみにみるくは黄色帽子のまま。
早く白帽子まであがってください。
いちごはクラスがあがったので先生が男の先生にかわった。
遠目で見ていても緊張しているのがよく分かる。
と。いちごの顔がみるみる曇りはじめ、とうとうしゃくりあげながら泣き出してしまった。
あれれ。どうしたのかな。
こっそりワケを聞きに行くと「前のクラスで一緒に合格した子がいたのに(同じクラスにその子が)いない」という。
クラスと先生が変わって不安なうえに一緒だと思っていたお友達がいなかったのがショックだったらしい。
よしよし。
不安で寂しかったんだね。
でもクラス替えのたびに泣いているわけにもいかないからね。
気を強く持ってのりこえていってくれたまへ。
大丈夫大丈夫。
すぐに新しい友達ができるよ。
そのお友達は今日休んでいるだけかもしれないしね。
私がついているといちごが余計泣いてしまいそうなのであとは先生におまかせ。
遠くからそっと様子を伺っていたら5分後には立ち直って参加していた。
表情はまだ固いがすぐに慣れるであろう。
案の定、レッスン終了後にいちごは笑顔で現れ「楽しかった」と笑った。
背泳ぎのけのびが「ラッコみたいでおもしろかった」らしい。
よかったよかった。
来週は泣かないでね。