学校公開(いちご7歳4ヶ月・みるく5歳4ヶ月)

今日はいちごの小学校の学校公開。
今年度はこれが最後の学校公開であろう。
みるくを幼稚園へ送ったあと2時限目から見学。
2時限目は「生活」でパソコンの授業だった。
今日のテーマは「マウスの練習」
パソコンは二人に一台しかないので交代で使用。
一人に一台用意してほしいなあ。
ホームページビルダーが入っているところから察するに、高学年ではHPをつくったりするのかな。
楽しそうだ。
3時限目は国語で4時限目は算数。
先生の質問に対して手を挙げる子はだいたいクラスの半分くらい。
思ったよりも少ない。
(転校前の小学校で)一学期の授業を参観した時はほとんどの子が手を挙げていた記憶がある。
もちろん性格的なものもあるだろうが、一年生の一年間ですでに理解力に差が出てきてしまうのだろうか。
オソロシイ。
いちごは質問されるたびに元気よく手を挙げていた。
国語と算数の時間にそれぞれ一回ずつあててもらい、うれしそうに答えていた。
えらいえらい。
意外だったのは参観にきている親が少なかったこと。
私が見ていた2〜4時限の間、最小で3人、最大で7人しかきていなかった。
6時限目に2学期制についての保護者説明会があったから午後から見に行く人が多かったのかも。
ちなみに私はみるくのお迎えがあるので午後は不参加。
できれば全部見たかったな。