2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いちご矯正具紛失(いちご小6・みるく小4)

朝食後、いちごが「あれ。矯正具の下がない。」という。 上はあるのになぜか下だけが行方不明。 昨夜寝る前の歯磨きをした時はどうだったの? と聞くと、覚えていないという。 どうやら歯磨きをし忘れたらしい。 ありえないわー。 さらに記憶をさかのぼらせ…

水上バス(いちご12歳0ヶ月・みるく10歳1ヶ月)

まずTくんが起きてきた。 次にいちご、そしてみるく。 最後に少し遅れてMちゃん。 眠れずに3時すぎまでうろうろしていたみるくがちゃんと起きてこられたのがすごい。 平日は目覚ましが3つ鳴っても起きないのに。 さて。 今日はどこへ行こうか。 東京タワ…

MちゃんTくんお泊まりで眠れないみるく(いちご小6・みるく小4)

今日は宮崎のYちゃん親子が我が家でお泊まり。 合気道の試合で東京にやってくるのだ。 昨年同じ試合でお泊まりにきてくれた時以来、一年ぶりの再会。 前回会った時、いちごみるくはMちゃんTくんをはっきりとは覚えていなかった。 それでも会った瞬間にすぐ…

みるく遠足(いちご12歳0ヶ月・みるく10歳1ヶ月)

本日みるくは遠足で山登り。 ソードカービィ弁当を持って元気に出かけて行ったのだが。 帰ってきた時は気の毒なくらいぐったりしていた。 楽しかった?と聞くと「疲れた」と一言。 感想は?と聞くと「『疲れた』しかない。それしかない。」と、なんとも寂し…

お風呂トーク (いちご小6・みるく小4)

子供が幼稚園に通っていたころ。 「だれだれちゃんはだれだれくんが好きなんだよ」 なんて話を聞くとほほえましく思ったものだ。 みるくは「○○ちゃんがクラスで一番かわいいと思う」なんてことをさらりと言う子だったが、いちごは全くそういうことがなかった…

鍵と病院(いちご12歳0ヶ月・みるく10歳1ヶ月)

今日は午前授業。 なるべく早く帰るつもりだけれど、いちごみるくの方が帰宅が早いだろうから留守番しつつ宿題をしておいてね。 と、言っておいたのだが。 私が帰宅するといちごみるくが家の前をうろうろしていた。 あれ?どうしたの? 「鍵、忘れた・・・」…

発煙筒(いちご小6・みるく小4)

先日、いちごと二人で出かけた時のこと。 助手席に座っていたいちごが足下を見ながら 「なんでここにペン置いてあるの?」と聞いてきた。 ペン? なんのことかと思ったら発煙筒のことだった。 「え?ペンじゃないの?ずっと赤のマジックだと思ってた。」とい…

がんばるみるく(いちご12歳0ヶ月・みるく10歳1ヶ月)

月曜日の朝がやってくると具合の悪くなる男。 それがみるく。 今日も今日とて朝からだらり。 「どんなにしんどくても月曜日は休むな。休みぐせがつく。」 と、先日パパに怒られたみるくは 「月曜日は休むわけにはいかない」と自分に言い聞かせつつゆっくりな…

ハロウィンパーティー(いちご小6・みるく小4)

今日はラクトのハロウィンパーティー。 いちごの仮装はいまちゃんでみるくは怪物くん。 電車で会場に向かう道中、いろんな人から「あ。怪物くんだ。」と声をかけられみるくはご機嫌だ。 いちごのいまちゃんはあまりにマイナーなキャラクターなので誰にも分か…

MM提出とみるくの歯(いちご12歳0ヶ月・みるく10歳1ヶ月)

朝から雨。 いちごはマインドマップの続きを作成。 午前中に終わらせて、お昼過ぎに届けに行く予定だったのだが。 あまりにいちごがのんびりしているので、あっというまに午後3時。 歯医者の時間だ。 MMコンテストはすでにインターネット投票のエントリーが…

みるくのど風邪?(いちご小6・みるく小4)

みるくがのどが痛いという。 「風邪ひいたかな」 「さむい」 ぶつぶつ言っている。 この寒い日に半袖じゃあねえ。 上着を着なされ。 病院へ行きたいというので、体操教室の前に病院へ。 診察が終わり次第教室へ行けるように体操服に着替えて行ったのだが、 …

なぜYouTubeは電車なの?(いちご12歳0ヶ月・みるく10歳1ヶ月)

いちごがiPadを見ながら「どうしてYouTubeのマークって電車なの?」と聞く。 ん???電車??? なんのことかなーと考えていたらみるくが「違うよいちご。あれ昔のテレビのマークだよ」と言う。 ああ、なるほど。 iPad上のYouTubeアイコンが電車に見えたの…

マインドマップコンテスト準備(いちご小6・みるく小4)

寒い。 3日前は最高気温が29度を超えたというのに、本日最高気温は19度。 急に寒くなったものである。 そんな寒い中でも子供たちは元気に公園遊び。 外で体を動かすのはよいことだ。 外遊びのあとは宿題タイム。 週末にハロウィンパーティーを控え、い…

みるくのハロウィン準備(いちご12歳0ヶ月・みるく10歳0ヶ月)

土曜日に注文した青キャップが届いた。 サッカーのロゴがかくれるように赤フェルトを縫い付ける。 次の日曜日にハロウィンパーティーがあるのでその準備だ。 みるくは当初、家にあるワイルドキャッツの仮装でいいと言っていたのだが、急遽変更。 先週土曜日…

みるく扁桃腺炎なりかけ?(いちご小6・みるく小4)

昨夜、みるくは不調だったらしい。 「食欲がない」と夕食もほとんど食べなかったのだそうな。 今朝もみるくは不調一色。 「食欲がない」と水しか飲まない。 のどが痛いというので扁桃腺炎があやしいが、熱もないのに休ませるわけにもいかない。 なにしろ今日…

全統小対策授業(いちご12歳0ヶ月・みるく10歳0ヶ月)

今日はいそがしい。 午前中、みるくは全国統一小学生テストの事前対策授業。 お昼休みにあわせていちごを連れて行き、いちごみるくにマックランチをお届け。 午後は二人ともラクトの振替授業。 終了するのが夕方なので、お迎えをパパにお願いして私は恵比寿…

いちご日本脳炎二期とみるく傘紛失(いちご小6・みるく小4)

中止になっていた日本脳炎の予防接種が再開されたので、本日いちごは二期の接種。 土曜の朝はゆっくり寝たいといういちごのリクエストにより予約は11時。 いちごが起きてきたのは10時過ぎ。 「なんだかたくさん寝たのに体がだるい」と不思議そうにしてい…

終業式(いちご12歳0ヶ月・みるく10歳0ヶ月)

今日は終業式。 みるくの担任F先生が産休に入るということで、4・5時間目はお楽しみ会という名のお別れ会。 会の最後に子供達から先生にカードとお花を渡せるよう学級委員さんが手配してくださった。 その時間帯だけは見に来てもいいということなので、講…

みるく魚を所望する(いちご小6・みるく小4)

学校から帰ってきたみるくが「ママ、明日から朝ご飯は魚にして」という。 「先生がね。日本人は昔から魚を食べてきたから魚がいいんだよって言ってた。」らしい。 ちなみに我が家の朝食は、パパは和定食で魚と味噌汁が必須だが、 いちごとみるくと私はその日…

屏風の月(いちご12歳0ヶ月・みるく10歳0ヶ月)

夕方6時少しまえのこと。 体操教室に行くべく外に出たいちごが「わー!まっくら!」と声をあげた。 それから「ママ!きれいなお月様だよ!見に来て!」 「障子?屏風?のお月様みたい」と言う。 どういう意味だろうかと見に行ってみると、空には薄橙色のま…

席替えいちご(いちご小6・みるく小4)

朝の支度をしていたいちごが「あ!今日は席替えがあるんだった!」という。 金曜日が終業式なのに、このタイミングで席替え??? 「あのね。ちょうど掃除当番が一周したの。 だから特別に一週間限定で好きな席に座っていいんだって。 早い者順なの。だから…

ハロウィン準備とADT(いちご12歳0ヶ月・みるく10歳0ヶ月)

パパは金曜日から福岡→仙台と出張中。 3連休中ずっと仕事である。 今日も震度4の地震がおこる中、仙台でプレゼン。 頭が下がる。 私たちは家でのんびりハロウィン準備。 いちごは「今年はいまちゃんになりたい」と言う。 「いまちゃんの帽子とバッグは今川…

コシとコクとアフラック(いちご小6・みるく小4)

みるくが朝起きてくるなりラーメンをつくりだした。 「昨日寝る前ママに二回電話したんだよ」とみるくが言う。 ああ。マナーモードにしてたから気づかなかった。 なあに? 「あのね。お腹空きすぎて痛かったの。でもそれに気づかなくてね。 胃がすごく痛いと…

イカの解剖と日本脳炎一期追加(いちご12歳0ヶ月・みるく10歳0ヶ月)

本日いちごは実験教室。 「ねむいー」と言いながらもちゃんと自分で支度して出かけるところがさすがだ。 イカとカエルの解剖をしたらしい。 みるくは日本脳炎の予防接種へ。 いちごは一期追加まで終わっているが みるくは一期二回をうったところで日本脳炎の…

にたまごみるく(いちご小6・みるく小4)

今日からスタイルシートの学習開始。 出席率について先生からお話あり。 午後も可能な限り最後まで出席してほしいとのこと。 うーん。きびしいな。 最大限の努力はしましょう。 学校から帰ってきたみるくの両頬に黒字で大きく×が書いてあった。 あれ?どうし…

みるく委員会終了(いちご12歳0ヶ月・みるく10歳0ヶ月)

学校から帰ってきたいちごが「今日おもしろかったよ」と言う。 「てのひらにアルファベットを書いてあてるゲームをしたんだ」そうな。 「あとね。ジェスチャーの伝言ゲームもしたの」といちごが続ける。 「なんかいろいろ楽しかった」とにっこり。 よかった…

みるくGメールを使う(いちご小6・みるく小4)

今日のイラストレーター講習はカレンダーづくり。 数字の整列と分布。 枠のつくりかた、段組設定。 それからイラストの作成。 初めての作業は慣れるまで時間がかかる。 が、おもしろい。 わざわざ自分でカレンダーをつくるというシチュエーションはあまりな…

いちご12歳の誕生日(いちご12歳!・みるく10歳0ヶ月)

今日はいちごの誕生日。 なんと12歳である。 リクエストされたプレゼントはぬいぐるみ。 バムとケロのシリーズからいまちゃん・おじぎちゃん・ヤメピの3つだ。 サイズはどれも高さ10cmちょっとの小さなもの。 まとめてラッピングしてカードと一緒にテ…

運動会代休と明日の準備(いちご11歳11ヶ月・みるく10歳0ヶ月)

今日は運動会の代休。 いちごみるくがゆっくり朝寝坊をしている間に私は美容院にてパーマのかけ直し。 二回目だというのにまだパーマがしっかりかからない。 仕方ないので、再再チャレンジ。 予定していたよりもかなり時間がかかってしまったが、 3度目の正…

二日早めのバースデーパーティー(いちご小6・みるく小4)

今日は二日早めのいちごのバースデーパーティー。 なるべくいちごのリクエストにそった一日を過ごす。 朝食は「パティシェタカギのケーキのようなホットケーキミックス」でホットケーキ。 焼いてもらいたがるかと思いきや「自分でつくりたい」といちごは言う…