終業式(いちご12歳0ヶ月・みるく10歳0ヶ月)

今日は終業式。
みるくの担任F先生が産休に入るということで、4・5時間目はお楽しみ会という名のお別れ会。
会の最後に子供達から先生にカードとお花を渡せるよう学級委員さんが手配してくださった。
その時間帯だけは見に来てもいいということなので、講習会を早めにきりあげて小学校へ。
手書きのカードと色とりどりのガーベラの花を一本ずつ持った子供たち。
先生に一言ずつ感謝の気持ちを伝えつつ手渡していく。
みるくが先生に花とカードを渡す瞬間を写真におさめたかったのだが、
落ち着きがなく動きが速いのでことごとく写真がブレてしまっていた。
残念。
終業式といえば通知表。
今回いちごが小学校生活はじめての『もう少し』をもらってきた。
「ずっと『もう少し』はなかったのに6年生で初めてもらっちゃったよー」といちごが言う。
そして「でも生活のところだから」とつけ加える。
『もう少し』だったのは『学習の準備をきちんとする』の項目。
準備してないの?と聞くと「最近音読カードとかよく忘れてたから」といちご。
なるほど。
忘れ物でひっかかったんだね。
そういう基本は大事だよ。
気をつけましょう。
学習のようすに『もう少し』はなし。
8教科33項目のうち『よくできる』は10、『できる』が23。
よくがんばりました。
みるくは『生活のようす』は全て『できる』に○。
『学習のようす』は7科目29項目中『よくできる』が16、『できる』が13。
半分以上が『よくできる』だ。
すばらしい。
よくがんばりました。