いちご日本脳炎二期とみるく傘紛失(いちご小6・みるく小4)

中止になっていた日本脳炎の予防接種が再開されたので、本日いちごは二期の接種。
土曜の朝はゆっくり寝たいといういちごのリクエストにより予約は11時。
いちごが起きてきたのは10時過ぎ。
「なんだかたくさん寝たのに体がだるい」と不思議そうにしているので、
寝過ぎると体がラクになるどころかかえってだるくなることがあるんだよと教えておく。
いちごは半分寝ぼけ状態のまま、朝食もとらずに病院へ。
注射が大嫌いないちごは病院についてからは恐怖で一言も発しない。
注射される直前まで不安そうな顔をしていたが、針がささっても泣くことはなかった。
成長したねえ。
診察室を出たあとでいちごが腕をさすりながら「あとが痛いんだよね」とつぶやく。
「でもね。今日は発見があった。」といちごが言う。
曰く、「予防接種は休日に10時過ぎまで寝てだるい時にするといい。」
「ぼーっとしているから痛くない。」のだそうな。
ふむ。それは良い手かもしれない。
日本脳炎の予防接種はこれが最後だから良いとして、
来月はインフルエンザの予防接種があるものね。
ぜひ次回もご活用下さい。
みるくは実験教室。
二ヶ月前から教室に置き忘れっぱなしの傘を持って帰ってくるよう言っておいたのだが見つからず。
電話で保管をお願いした時にはあったのになぜ?
不思議に思っていたら教室から電話がかかってきた。
どうやら誰かが間違えて持って帰ってしまったらしく、なくなってしまったのだという。
先生が「こちらの手違いですので、新しい傘をご用意します」と言って下さったのでお願いすることにした。
「色の希望などございますか?」と聞かれたのでみるくに代わる。
「ジャンプ傘で黒ならなんでもいいです」とみるく。
どんな傘になるのか楽しみだ。