2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水鉄砲ファイトと皮膚科(いちご12歳10ヶ月・みるく10歳11ヶ月)

「今日はKくんが遊びにくるんだー。何して遊ぼうかなー。」と朝からみるくがはしゃいでいる。 何時にきてくれるか確認の電話をするために時計を見ながら待っている。 「ママ、10時にならないと電話しちゃだめ?もう9時半だからかけてもいいかなあ?」と…

3DSでネット対戦(いちご中1・みるく小5)

みるくは朝から生物クラス。 そのあと連続して通常の理社記憶コース。 「じゃあ一日がんばってきまーす」と笑顔で元気に出かけていった。 がんばったご褒美は帰宅後の3DS。 「何やろうかなー。 今日はマリオカートでインターネットにつなごうかな。」とみる…

転回練習し直し(いちご12歳10ヶ月・みるく10歳11ヶ月)

今日は久しぶりにデパートでお買い物。 週末、友人の新居におじゃまするので引越祝いを探すのだ。 あまりピンとくるものがなかったのだが、今治タオルで肌触りが抜群に柔らかいものがあったのでそれにした。 ふわっふわである。 5人家族なので5色でご用意…

みるくの上靴は24cm(いちご中1・みるく小5)

今日はラクト公民最終日。 朝から夕方までのクラスなので、いちごみるくに1000円渡しておく。 昼食代だ。 いちごみるくはマクドナルドでてりやきバーガーセットを注文。 平日はちょうど500円なのだそうな。 「てりやきはやっぱりおいしかった」らしい。 …

矯正歯科と食品サンプル(いちご12歳10ヶ月・みるく10歳11ヶ月)

今日はいちごの矯正歯科。 みるくは家に残って宿題と学校の準備をするという。 経過をメールで知らせてねと言っておいたら動画が送られてきた。 整頓した部屋を動画で撮ったようだが、画像が粗くてよく分からない。 写真で再送してもらった。 机の右側に荷物…

アベンジャーズ(いちご中1・みるく小5)

昨日に引き続き24時間TVを見ながら日記を書く。 一週間分ためてしまったので大変だ。 しかもTVを見ながらなので一向に進まない。 お昼のあとでパパが「今日は映画を見に行こう」と言いだした。 アベンジャーズが観たいらしい。 映画は観たいけれど、T…

24時間TV(いちご12歳10ヶ月・みるく10歳11ヶ月)

福岡で送ったスーツケースが届いた。 名古屋は昨日の夕方届いたらしいが、東京は送ってから二日後。 九州は遠い。 お天気に恵まれたので、朝から洗濯三昧。 真夏日なので、干したそばからどんどん乾いていく。 ブラボー、お日様。 乾いたら次を洗って干して…

子宮頸がんワクチン二回目と皮膚科

合宿・軽井沢・クルーズと続いてきた楽しいイベントが終了した。 夏休み気分はもう終わりにして、9月に向けて準備を開始しよう。 いちごは子宮頸がんワクチン二回目の接種のため近所の小児科へ。 みるくは足イボ治療のため皮膚科へ。 私は洗濯掃除片付けな…

福岡→東京(いちご中1・みるく小5)

クルーズ最終日は福岡。 博多港で下船する。 外国人の観光グループがおりたあとで手続きがはじまるのでのんびり待機。 部屋は8時にチェックアウトしなければならないので荷物をあずけてみるくとエアホッケー勝負。 2回勝負して2回とも負けてしまった。 下…

釜山(いちご12歳10ヶ月・みるく10歳11ヶ月)

朝7時起床でのんびり朝食。 エクスカーショングループが出たあとなのでレストランが空いている。 パンケーキとオムレツをオーダーしたらパンケーキはおいしかったがオムレツはしっかり火が通ってしまったものが出てきたのでがっかり。 「ベリーベリーソフト…

済州島(いちご中1・みるく小5)

今日は下船がお昼なので朝はのんびり。 みるくは昨日の体調の悪さが影響しているのか朝食もとらずに部屋で熟睡。 疲れがたまったのだろうか。 もうちょっと体力をつけてほしいものだ。 お昼前に起きてきたみるくはTVで船の位置を確認しながら「おなかすいた…

上海(いちご12歳10ヶ月・みるく10歳11ヶ月)

朝目を覚ますと空が朝焼けに美しく染まっていた。 みるくが窓の外を見て「海の色が変わった!茶色くなった!」と驚きの声をあげた。 長江(揚子江)に入ったようだ。 デッキに出て外を眺める。 海にしか見えない広さだ。 東方明珠塔の対岸にある国際フェリー…

終日クルーズ(いちご中1・みるく小5)

昨日の夕方和歌山を出港し今日は上海に向けて終日航海。 朝食後、ゲームセンターにていちごみるくとエアホッケーで遊ぶ。 9時半から上海の下船説明会があり母と参加。 いちごみるくはプールへ。 子供たちはランチもプールサイドのグリルでハンバーガー・ホ…

和歌山(いちご12歳10ヶ月・みるく10歳10ヶ月)

午前7時和歌山入港。 当初の予定は8時だったので、一時間早まった。 今日は観光個人タクシーに乗って和歌山市内観光。 和歌浦天満宮 紀州東照宮 玉津島神社 浮浪橋 塩竃神社 灯台から番所庭園 養翠園 和歌山城 冷房の効いたタクシーでまわっているにも関わ…

大阪出港(いちご中1・みるく小5)

今日から船旅。 大阪港天保山埠頭出港なので飛行機で移動するべくまずは羽田へ。 みるくは念願叶って手に入れた自分専用3DSを手に、すれ違い通信で盛り上がる。 さすがは羽田。 全国各地の人々とすれ違い通信できたらしい。 飛行時間は45分。 あっというま…

ぶらり盛岡ひとり旅(いちご12歳10ヶ月・みるく10歳10ヶ月)

今朝パパが「盛岡にでも行ってくるわ」と、一泊二日のぶらりひとり旅に出かけて行った。 仕事が休みになったのはいいが、いちごみるくと私が明日からクルーズに出かけてしまうので一人旅に出ることにしたそうな。 「土曜日はゴルフの予定が入ってるから明日…

東京へ(いちご中1・みるく小5)

朝ごはんを食べて東京へ移動。 渋滞するかと思ったが、何事もなくスムースに到着。 荷物を片付けて掃除・片づけなど。 夕方は体操教室。 「久しぶりだったから体がかたくなってた」といちご。 さもありなん。 やっぱり家でも柔軟はするべしだね。 取り寄せを…

らくやきと千住博美術館(いちご12歳10ヶ月・みるく10歳10ヶ月)

プリンスアウトレットでらくやき。 いちごはオカリナにするか角皿にするか悩んでいたが、オカリナだと絵を描くスペースが小さいからと角皿に決定。 「来年はオカリナにする。今年は角皿に旅のおともたちを描くんだ。」といちご。 軽井沢につれてきたぬいぐる…

パパ東京へ・暗唱終了(いちご中1・みるく小5)

パパは11時台の新幹線で東京に戻る。 その前にハーフラウンドまわろうということで両親とパパとでゴルフ。 私はいちごみるくと暗唱準備。 どうしても覚えられない一文が最後の方にあっていちごもみるくも四苦八苦。 短いスピーチだけど、一文が長いから覚…

フォレストアドベンチャー(いちご12歳10ヶ月・みるく10歳10ヶ月)

今日はパパと二人でゴルフ、明日はいちごみるくを連れて4人でアスレチックに行く予定だったのだが。 会議が入ったので明日のお昼までに東京に戻らなければならないとパパが言う。 それならゴルフはキャンセルしてアスレチックに行こう。 というわけで↓フォ…

軽井沢へ(いちご中1・みるく小5)

今日から軽井沢。 午前3時に出発する予定だったが、パパが帰宅したのが3時頃。 そのまま出発してしまえばよかったのだが、私が睡魔に負けて眠ってしまったので予定変更。 そんなに早朝出発じゃなくても大丈夫かな〜と甘い考えで6時台に家を出たら高速にの…

みるく帰宅(いちご12歳10ヶ月・みるく10歳10ヶ月)

二種類の旅支度をしていたらいちごが「軽井沢の荷づくりは『かにづくり』、クルーズの荷づくりは『くにづくり』って呼ぶことにしようよ。そうすればどちらか分からなくて混乱することがないでしょう?」と言う。 なるほど。 いい案ですね。 帰国したパパから…

原宿パンケーキツアー(いちご中1・みるく小5)

最近原宿はパンケーキの激戦区なのだそうな。 パンケーキが大好物な私としては気になるところだ。 今日はいちごのお友達親子と一緒に原宿パンケーキツアー。 今のところ私が食したのはEggs'n Things(エッグスンシングス)の生クリーム盛りだくさんパンケー…

いちごと映画デー(いちご12歳10ヶ月・みるく10歳10ヶ月)

水曜日はレディースデーで映画が1000円。 ということで、今日はいちごと映画デー。 「おおかみこどもの雨と雪」を観るか「エイトレンジャー」を観るか悩んだ結果 「おおかみ・・・」の方が先にTVで放映しそうだということでエイトに決定。 いっそ二本…

みるく合宿出発とすみだ水族館(いちご中1・みるく小5)

今日からみるくは群馬県で4日間の合宿。 朝起きてから寝るまで、自分でなんでもやってみようという実習だ。 ルームシェアのルール作りにはじまり、掃除、アイロンがけ、食材調達(川で魚のつかみ取り)、竹切り、火おこし、竹筒での炊飯や流しそうめん、配…

イボ治療二回目(いちご12歳10ヶ月・みるく10歳10ヶ月)

イボ治療のためいちごみるくを連れて病院へ。 まずはみるく。 今回は固い部分を少し削ってから液体窒素をおしつけたのでさすがに痛かったらしい。 液体窒素つきのめんぼうを患部におしあてる時は断続的に行うのでめんぼうがつく度に「痛くない痛くない。イタ…

Gettysburg Address(いちご中1・みるく小5)

朝起きてくるなりPCに向かうみるく。 ちょっとまて。 確かに自由研究は夏休み中にやらなくてはいけないことだけれど、それより優先順位が高いものがあるでしょう。 みるくは火曜日から合宿。 合宿から帰ったら翌日には軽井沢へ移動。 軽井沢では大パパが暗…

リビングのエアコン(いちご12歳10ヶ月・みるく10歳10ヶ月)

リビングのエアコンがきかなくなった。 設定温度を23度まで下げても暑い。 いくらなんでもおかしいだろう。 修理を依頼しなければならないだろうかと悩みつつ、もしかしたらとフィルター部分を開けてみてびっくり。 埃が全面にびっしり。 冷えないはずだ。…

みるくの自由研究(いちご中1・みるく小5)

夏休み前のこと。 みるくは自由研究は2つすると言っていた。 ひとつはおじぎ草の研究で、もうひとつは科学系のもの。 そのもうひとつのテーマが決まらないまますでに8月。 おじぎ草の研究も全く手つかずのまま。 どうするのかなーと思っていたら予定を変更…

旅支度と子どもの成長(いちご12歳9ヶ月・みるく10歳10ヶ月)

みるくの合宿、軽井沢、クルーズ、といろいろな予定が迫ってきている。 クルーズの荷物は一週間前には発送が必要なのでとりあえずおおまかな荷物を詰めてみた。 詰めると言ってもスーツケースはパパが使用中なので、もうひとつのスーツケースに入れてみる。 …