みるくの上靴は24cm(いちご中1・みるく小5)

今日はラクト公民最終日。
朝から夕方までのクラスなので、いちごみるくに1000円渡しておく。
昼食代だ。
いちごみるくマクドナルドでてりやきバーガーセットを注文。
平日はちょうど500円なのだそうな。
「てりやきはやっぱりおいしかった」らしい。
よかったね。
クラス終了後みるくの上靴を買うためお店に寄った。
23.5ではきついと言うので24cmを購入。
私の靴のサイズは23.5cmなので早々にぬかれてしまった。
これからみるくの身長はぐんぐ伸びてくれることだろう。
楽しみだ。
夜はゴーヤのパスタ。
私が豚肉の味つけにオイスターソースを使っているのを見てみるくが
「ママ、ウスターソース足したら?」と言う。
ソースか・・・。
かくし味としては悪くないかもしれないけれど、どうしようかな・・・。
と、悩みつつ冷蔵庫からウスターソースを取り出したら「あ。ちがうちがう。それじゃない。」とみるくに言われた。
え?ウスターソースはこれだよ。
「それじゃなくてママが今使ってたやつ」とみるく。
これはオイスターソースです。
「そうそうそれ」とみるく。
その後もみるくはオイスターソースと言おうとするたびにウスターソースとまちがえていた。
一度間違って覚えてしまうと修正するのは難しいようだ。