2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明太子使い切りパスタ(いちご大3・みるく大1)

2kgの辛子明太子の固まりを前にしてどうしたらいいのかと途方に暮れたのは数日前のこと。日々大量の辛子明太子を(主にクリームパスタにして)おいしく消費していたらいつのまにか残り少なくなっていた。こ、これは・・・今日のクリームパスタで使い切れる…

ずんだ(いちご20歳10ヶ月・みるく18歳11ヶ月)

昨日でバイトが終了したみるく。今日は友達と「人生初自分が稼いだお金で焼肉計画」をたてていたらしいのだがキャンセルになったらしい。その話を聞いて私もなんとなく焼肉気分だったのでお昼からタンパーティー。パパが買い込んだ冷凍食品を消費しよう計画…

みるくバイト終了(いちご大3・みるく大1)

みるくが2か月間週5ではいっていたバイトが終了した。お疲れさまでした。「初バイトの給料って何買った?」とみるくに聞かれたが全く覚えていない。就職後の初任給では両親にパジャマをプレゼントした覚えがあるがバイトの方は記憶がないなあ。何に使った…

パピコリラックマパペット当選(いちご20歳10ヶ月・みるく18歳11ヶ月)

いちごが教えてくれたパピコのリラックマキャンペーンにせっせと応募しつづけることしばし。すっかり忘れていた頃に当選通知がやってきた。おおお!やったー!!!いちごに届いたメールを見せると「わあ!当たるんだね!すごい!」と大喜び。懸賞関係にあた…

エアコン交換(いちご大3・みるく大1)

リビングのエアコンが冷えなくなった。昨年も温度設定た難しいとは思っていたが、かなり低めの温度にすればそれなりに冷えていた。しかし今年は20度以下で強風の設定にしても部屋が熱い。うん。これは冷風じゃなくて単なる送風だね。あきらめて電器屋で注…

歯科治療二回目(いちご20歳10ヶ月・みるく18歳11ヶ月)

先日歯科検診に行ったおり、昔つめた部分が少し欠けていてその内側が虫歯になっている可能性があると診断を受けた。今日はつめものをはずして中の虫歯を治療して型取り。次回できあがったものをつめ直せば終了だ。帰りにからあげ屋さんに寄ってお昼を購入。…

たらこパスタにはまるいちご(いちご大3・みるく大1)

しばらく前にパパが2kgの辛子明太子を購入した。冷凍で送られてきたそれは小分けになっておらず2kg分がまるごと固まっていた。つまり解凍する時は2kgの辛子明太子を一気に消費する必要があるのだ。一応小分けにできないか試してみたものの、それは厚さ3c…

ギヴン(いちご20歳10ヶ月・みるく18歳11ヶ月)

ギヴンの映画が公開されたので初日に見に行こうと思っていたのだが、うっかり予約に出遅れて気づいた時にはすでにトークつきの回は完売していた。気を取り直して予約したのが本日の回。パンフレットはギリギリ購入できたがグッズはほぼ何も残っていなかった…

人のいないイベント(いちご大3・みるく大1)

昨日と今日はインテックス大阪でスパコミがあったらしいのだが、ガラガラだったっぽい。とにかく欠席のサークルが多かったようだ。うん。まあ。そうだろうなあ。参加サークルは1~2割だったとか。なかなか厳しい現状である。ぜひ積極的に通頒をお願いした…

トムとジェリー(いちご20歳10ヶ月・みるく18歳11ヶ月)

みるくがオンラインゲームをしながらおかしな声で笑っている。その隣でいちごが「呼んでない トムもジェリーも呼んでない」とつぶやく。きれいに五七五ですね。ん?さっきのはトムの笑い声だったのかな?それがとっさに分かるいちごってすごいな。

自動車保険を考える(いちご大3・みるく大1)

自動車保険の更新が近い。いつもお世話になっていた代理店での継続ができなくなってしまったのでどこでお願いするか決めなければならない。とりあえずトヨタに問い合わせてみるかなあ・・・?今回からはいちごの名前も追加したいし。むむむ・・・。

雑誌を買いに出かけるいちご(いちご20歳10ヶ月・みるく18歳11ヶ月)

朝一でTSUTAYAにB'slogを買いに行くといちごが言う。はっ!今日発売日だっけ!あわててamazonをチェックしたら売り切れていた。他のネット書店も軒並み売り切れ。あああ・・・なぜ予約しておかなかったのか・・・いちごに私の分も買ってきてとお願いして送り…

選べるピカチュウ(いちご大3・みるく大1)

先日お友達とポケモンカフェに行ったいちごがピカチュウスリーブを見せてくれた。「ドリンクに550円プラスするとドリンクスリーブがつけられるんだよ」と言う。スリーブはピカチュウ2種類イーブイ2種類の計4種類あるらしい。いちごが注文したのはピカ…

今日もなろう三昧(いちご20歳10ヶ月・みるく18歳10ヶ月)

ゼロサムオンラインで見かけた話がおもしろかったので検索をかけたら原作がなろう小説だった。なろうで読み始めたらおもしろかったので時間をつくってはどんどん読むもなかなかラストまで行かない。けっこうな長編である。読み進めながら500話を超えたあ…

ゆるさんぞーほーしと初タコライス(いちご大3・みるく大1)

みるくが友達とオンラインでゲームをしながら「ゆるさんぞーほーし」とぶやいていた。ちょっとおもしろかった。献立はみるくが食べたいと言っていたタコライス。食べたことがなかったらしい。ふむ。そういえばつくったことなかったかも。ネットでレシピを見…

友達と出かけるいちご(いちご20歳10ヶ月・みるく18歳10ヶ月)

本日パパはゴルフで車使用中。ゆえに買い物は近所のスーパーへてくてくてく。献立は悩んだ末の棒々鶏うどん。簡単なのに好評だった。またつくろう。いちごはお友達とお出かけ。最初はうちで遊ぶ計画を立てていたようだが話し合いの末、自粛。外の広いところ…

エアコン購入(いちご大3・みるく大1)

リビングのエアコンが効かなくなった。昨年も一昨年も冷えにくいなあと思ってはいたがまだいけるだろうとだましだまし使ってきた。でも20度強風設定にしても部屋が冷えないとなるとこれはもう無理だろう。いいかげんあきらめて新しいのを買おう。というわ…

お店のパンケーキが食べたいいちご(いちご20歳10ヶ月・みるく18歳10ヶ月)

少し前からいちごが「お店のパンケーキが食べたい!」と発作のようにつぶやいている。「家でつくるパンケーキもおいしいけど、お店のふわっふわのが食べたい!」らしい。気持ちはとてもよく分かる。以前行った渋谷のお店にもう一度行きたいと私も思っている…

メレンゲレモンタルト(いちご大3・みるく大1)

いちごがメレンゲレモンタルトの写真を見ながら「おいしいかな?」と聞く。「ママ食べたことある?」といちごが続ける。あるにはある。おいしいことはおいしいけれども、うーん・・・。いちごの好みにあうかどうかは微妙なところだ。メレンゲ部分は間違いな…

潔いいちご(いちご20歳10ヶ月・みるく18歳10ヶ月)

昨夜23時45分から58分にかけて。0時の締め切り前に奇跡的な引きが続いたのだといちごが興奮していた。お目当ての刀がひけたらしい。さすがの強運だ。「一週間ログインしない」と宣言するいちごにせっかくの機会だから62振もらっておけばいいのにと…

続ナンジャタウン(いちご大3・みるく大1)

ナンジャタウン二日目。二日連続でつきあってくれるいちごに感謝である。昨日一通りまわっているので今日はさくさくと進みあっというまに終了。今日もいちごの引きは強かった。ありがとういちご神様。キディランドとポケモンセンターでの買い物は昨日したの…

ナンジャタウン(いちご20歳10ヶ月・みるく18歳10ヶ月)

今日はいちごとナンジャタウン。ものすごく久しぶりである。以前いちごと文ストコラボできた時以来だろうか。スタマイコラボ初日なのでエントリーしたのだがまさか当選するとは思わなかった。てっきり抽選で落ちるだろうと今日と明日の二日でエントリーした…

ミルキーアイス(いちご大3・みるく大1)

昨日セブンで買ったミルキーのアイスが最高に美味だった。いちごとみるくにも食べさせたら二人そろって絶賛。これは買い込まねばとあるだけ買って帰ったものの、冷凍庫が限界だ。レギュラー商品なのか限定商品なのか分からないが、できれば今後もずっと販売…

エッグマフィン(いちご20歳10ヶ月・みるく18歳10ヶ月)

起きてくるなりいちごが「エッグマフィンが食べたい・・・」と言う。ソーセージエッグマフィンじゃなくてエッグマフィン?それならイングリッシュマフィンさえあれば作れるけれどコンビニに売ってるかなあ?ちょうどコンビニに行く用事があったのでいちごの…

午前3時半の電話(いちご大3・みるく大1)

起きてきたいちごが「昨日3時半にかかってきた電話にうっかり出てしまった・・・」と気怠げに言う。いつもいちごが相談にのっている友人からだろうか。「星を見に山梨に行ってるらしいんだけど、月が明るすぎて星は見えなかったらしい」ほう・・・。電話で…

オムライスと鮨と課題(いちご20歳10ヶ月・みるく18歳10ヶ月)

先日、早めの結婚記念日祝いということでお鮨を食べに行った。みるくはお鮨大好き星人なので大喜びだったが、いちごは「今日はオムライスを食べようと思ったのに・・・」と不満顔。予約がとれた時間が遅めだったので「家でオムライスをつくって食べるから三…

みるくの僕語り(いちご大3・みるく大1)

みるくがゲームしながら友人と会話しているのが聞こえてくる。「(中学の頃?)僕の人生の目標は人に嫌われたくないだったから。でも『三割がお前のことに肯定的、三割が否定的、残りの四割はお前のことなんてどうとも思ってない』という言葉を聞いて変わっ…

歯科検診(いちご20歳10ヶ月・みるく18歳10ヶ月)

久しぶりの歯科検診。ほぼ一年ぶりだ。いつもは半年に一回受診しているのだが、前回の予約が3月だったのでコロナ騒ぎでキャンセルしてしまったのだ。急ぎではないのだからコロナが落ち着いてから受診しようと思っていたのだがいつまでたっても落ち着く気配…

法務局(いちご大3・みるく大1)

久しぶりに法務局にて手続き。うっかり事前調査をせずに行ってみたら完全予約制になっていた。あー・・・これは出直しかな・・・とダメもとで窓口に行ってみたら他に申請者が誰もいなかったからかすんなりと書類を受け取っていただけた。しかも訂正箇所まで…

家の鍵発見(いちご20歳9ヶ月・みるく18歳10ヶ月)

いちごが家の鍵を紛失した。かれこれ半月ほど前のことである。それ以来いちごはずっと家の鍵を探しているのだが見つからない。「鍵をあけて家に入ったんだから家の中にあるのは確かなはず」といちごが言う。それならまあそのうちどこかから見つかるでしょう…