2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月最終日(いちご5歳7ヶ月・みるく3歳8ヶ月)

今日で5月は終了。新しい年がはじまってもう半年近くたってしまったのだと思うと愕然。今年の目標、まだなにも達成していない〜。がんばらねば。ところで明日は衣替え。みるくは明日から毎日体操服で通うことになる。昨年から制服が一新され夏服がなくなっ…

友人Cの訪問(いちご5歳7ヶ月・みるく3歳8ヶ月)

今日は友人Cが遊びにきてくれた。Cは私が名古屋でOLをしていた時の同期で現在彼女はご主人と愛猫と一緒に都内に住んでいる。ランチはサンマルクへ。Cも私もここの焼きたてパンが大好きなのだ。だが、しかし。私たちが行った店舗はパンのサーブがなくな…

じいじと餉餉(いちご5歳7ヶ月・みるく3歳8ヶ月)

朝。子供たちがまだ寝ている間にじいじはお散歩へ出かけていった。ちょうどそのあとでいちごが起きてきた。部屋の中をきょろきょろと見渡して「じいじは?」と不思議そうに聞く。じいじはお散歩に行ったよ。不満そうな寂しそうな顔でだまりこむいちご。どう…

じいじの訪問(いちご5歳7ヶ月・みるく3歳8ヶ月)

今日はいちごとみるくが楽しみにしていた日。愛媛のじいじがお泊まりにきてくれる日だ。じいじは月曜日に東京でお仕事があるので今日はうちに泊まり明日は都内のホテル泊の予定になっている。みるくは「ばあばはどうしてこないの?ばあばは?」とぶつぶつ言…

今日もお休み(いちご5歳7ヶ月・みるく3歳8ヶ月)

朝起きてみるくの熱をはかってみると平熱であった。大事をとってもう一日休ませるかそれとも幼稚園へ行かせるか悩むところである。私が悩んでいる横で本人がさっさと体操服に着替え始めたので登園させることに決定。ところが。着替えの途中でなぜかぐずりは…

みるく病院へ(いちご5歳7ヶ月・みるく3歳8ヶ月)

夜の間にみるくの熱は39度5分まであがった。さすがに苦しいらしく「ひーん」と泣きはじめたので解熱剤をいれる。座薬使用後20分ほどで落ち着き再び眠りにおちた。ほっとして私も眠る。朝。みるくの熱は38度5分までさがり元気をとりもどしていた。彼…

みるく再び発熱39度(5歳7ヶ月・3歳8ヶ月)

みるくの熱も一晩でさがり、元気に登園。今日は母親の集いがあるので帰宅した子供たちを連れて再度幼稚園へ行く。子供たちをそれぞれのクラスにあずけて講演会場へ。神父様のお話を聞くのは久しぶり。幼稚園時代は建築の土台の部分にあたるのでお母さん方は…

もうひとつの懇親会とみるく発熱

今日はいちごのクラスの懇親会。みるくのクラスと重ならなくてよかった〜。昨日の懇親会ではママたちの緊張感がただよっていたが今日はサバサバした雰囲気。みなさん、慣れていらっしゃる。園の行事や習い事などについていろいろと教えてもらいとても有意義…

懇親会と初めてのバレエ(もどき)と発熱

今日はみるくのクラスの懇親会。幼稚園からの指導によりクラス委員さんが懇親会を主催することになっている。園の行事とは関係ないので参加は自由。委員さんは手際がよく子供達が園に行っている時間にお店を予約してくださったのでほとんどのママが参加。食…

100キロハイク(いちご5歳7ヶ月・みるく3歳8ヶ月)

朝起きてくるなり「パパ、扇風機新しいの買った?」と聞くみるく。買ってないよ。「でもちがうよ?」そのとおり。昨夜までリビングに置いてあった扇風機は寝室へ移動し、押し入れからもうひとつの扇風機を出してリビングに置いたのだ。「だってね。リモコン…

補助輪をはずす(いちご5歳7ヶ月・みるく3歳8ヶ月)

ここしばらくホットケーキを食べていなかったのでどうしてもホットケーキが食べたくなった。ホットケーキは子供のころから私が大好きなもののひとつだ。いつものごとくにんじん1本のすりおろしを入れホットプレートも準備。パパには和朝食を用意。さあ、食…

みるくの食欲(いちご5歳7ヶ月・みるく3歳8ヶ月)

幼稚園から帰るなりいちごとみるくは「おなかすいたー」と言う。お弁当が足りないのだろうか。量を多くするのは簡単だが食べるのに時間がかかりすぎると食後にお友達と遊ぶ時間がなくなってしまう。だったら足りないくらいの量にしておいて帰宅してからおや…

みるくのひらめき(いちご5歳7ヶ月・みるく3歳8ヶ月)

2日ほど前だっただろうか。いちごがブーメランをテレビ棚の裏側へ落としてしまった。その牛乳パック製のブーメランは先週末こども祭りでつくったものでいちごとみるくのお気に入りのおもちゃだ。いちごが私に相談しにきたがとれないものはとれない。あきら…

101ちゃん(いちご5歳7ヶ月・みるく3歳7ヶ月)

一週間ほど前からいちごの下の前歯がグラグラしだした。先日抜けた歯のおとなりさんだ。今回のグラグラはほんの少しだけなのでこの乳歯が抜けるまでには相当時間がかかりそうだ。次の永久歯が顔を出してこないかどうか注意して見ておかないといけない。もし…

ある朝の風景(いちご5歳7ヶ月・みるく3歳7ヶ月)

今朝のみるくは寝起き最悪。起こしても起こしても起きないうえに起きたと思ったら大泣き。「きがえない〜」からはじまり「トイレない〜」「てつだって〜」「おなかすいた〜」と何か理由を見つけては泣きまくり。体調が悪く吐き気と闘っていた朝の私にみるく…

もずくブーム(いちご5歳7ヶ月・みるく3歳7ヶ月)

最近いちごが「バレリーナになりたいの」と時々つぶやく。そういえば大阪の仲良しMちゃんもバレエを習いたいと言っていたっけ。女の子なら誰しも一度は通る道なのだろうか。月曜日にスポーツセンターでバレエの入門クラスをやっていると聞いたので連れて行…

お風呂と牛乳(いちご5歳7ヶ月・みるく3歳7ヶ月)

体調が復活したので朝からお買い物。目的地であるお店の道をはさんで向かいはお寿司屋さん。お腹がすいたとヒナ鳥のようにピーピー言う子供たちを連れてさくっとお寿司をつまみに行く。いちごとみるくは水槽の中でうごめくなまこを見て大喜び。ここは回転寿…

こどもまつり(いちご5歳7ヶ月・みるく3歳7ヶ月)

朝起きると私の熱はさがっていた。体はまだだるいものの昨日に比べればかなりラクになっている。ありがたし。近所の公園でこども祭りなるものを開催しているという広告が入っていたのでパパにお願いして二人を連れて行ってもらった。私は家に残り熟睡。3時…

ママダウン(いちご5歳7ヶ月・みるく3歳7ヶ月)

昨日から花粉症がぶりかえし薬を服用していたが効かず。おかしいなーと思っていたら寒気がしてきた。熱をはかってみると38度5分。どうやら花粉症ではなく風邪だったようだ。寒気がするということは熱があがっている証拠だ。まいったな。子供たちを幼稚園…

絵画教室体験(いちご5歳7ヶ月・みるく3歳7ヶ月)

近所の個人宅で絵画を教えている先生がいると聞いてさっそく体験に行ってみた。幼稚園生から中学生まで教えているようで早い時間帯は小学生と幼稚園生がきている。いちごが今日描いたのは大根。大根をじっくり観察しながら「ここにひげがあるよね。しっぽは…

英語サークル開始(いちご5歳7ヶ月・みるく3歳7ヶ月)

水曜日は午前保育の日。お弁当をつくらなくてよいのでラクではあるが出かけて行ったと思ったらすぐに帰ってくるしお昼ご飯も用意しなくてはならない。どっちがラクなのかは微妙なところである。昼食後、MちゃんRちゃん姉弟が遊びにきてくれた。今日は英語…

パンツはかない(いちご5歳7ヶ月・みるく3歳7ヶ月)

毎週火曜と金曜は体操服で登園する日。朝起きてきたみるくは「たいそうふくきない。こっちがいいの。」と制服を指さす。おまけに「パンツはかない。オムツでいく。」とのたまう。そうはいっても幼稚園に行くときはパンツでしょう。それから今日は体操服を着…

大パパと大ママの訪問(5歳7ヶ月・3歳7ヶ月)

大パパと大ママが遊びにきてくれた。軽井沢から関越道を走り1時間半。近いものである。明日東京で用事があるのでうちを経由して駒込の叔父様の家へ行きそのあとホテル泊という予定らしい。叔父様の家への手みやげに肉を買いたいというのでクイーンズ伊勢丹…

最高の母の日(いちご5歳7ヶ月・みるく3歳7ヶ月)

朝起きるといちごが食卓に座って絵を描いていた。私の顔を見ると笑いながら「ママ、パパの方行っててよ〜」と私を部屋から追い出した。10分後。「ママ、はいこれ」と手渡してくれたものはいちごてづくりの絵本手紙だった。表紙には私の似顔絵。裏表紙には…

母の日参観日(いちご5歳7ヶ月・みるく3歳7ヶ月)

今日は幼稚園の母の日参観日。一人で2クラス間を走り回るのは大変なのでパパも同行。まずは私がいちごのクラスでパパがみるくのクラスを参観。その後交代。いちごはお友達が話しかけてくれても笑顔を返すだけで私にべったり。おいおい。大丈夫か?いちご。…

バロンTシャツの怪(5歳7ヶ月・3歳7ヶ月)

今日から幼稚園の午後保育がはじまる。お弁当の開始である。昨日のこどもの日にちなんでこいのぼり弁当を制作。いちごのリクエストはシナモンロールというサンリオのキャラクターだったので文句を言われるかな?と思ったがこいのぼりを見たいちごは大喜びし…

芝桜の丘とみるくのプチ失踪

駅で見かける気になるポスター。それは一面ピンクで覆われた丘の写真。秩父にある羊山公園の芝桜の丘だ。ちょうど今が満開ということで行ってみることにした。電車にゆられてごとごとごと。駅を降りてから徒歩20分。急な坂をのぼっていくと一面に芝桜。芝…

鼻血禁止(いちご5歳7ヶ月・みるく3歳7ヶ月)

今朝のブランチのメインはゴーヤチャンプル。みるくが「これゴーヤチャンプル?」と聞く。おー。よく覚えてるね。いちごは「ゴーヤ苦い・・・」と顔をしかめて泣きモード。食べたくないと泣き出したので廊下へ追い出す。出されたものは全部食すべし。泣きや…

あけぼの子どもの森公園

埼玉県にあるあけぼの子どもの森公園へ行ってみた。http://www.city.hanno.saitama.jp/akebono/index.html森の中にある公園は自然がいっぱい。本日のイベントは「草ぶえをつくろう」なのでさっそく草ぶえをつくってふいてみる。しいの木の葉っぱ(だと思う)…

プラレール博(いちご5歳6ヶ月・みるく3歳7ヶ月)

今日は平日。でも幼稚園はお休み。こんな日には平日しかできない仕事をすませるに限る。パパと4人でサンシャインシティにあるパスポートセンターへ。本籍地の訂正だけなので書類を書いて戸籍謄本と一緒に提出すれば2時間でパスポートを受け取ることができ…