鼻血禁止(いちご5歳7ヶ月・みるく3歳7ヶ月)

今朝のブランチのメインはゴーヤチャンプル。
みるくが「これゴーヤチャンプル?」と聞く。
おー。よく覚えてるね。
いちごは「ゴーヤ苦い・・・」と顔をしかめて泣きモード。
食べたくないと泣き出したので廊下へ追い出す。
出されたものは全部食すべし。
泣きやんでからもどってらっしゃい。
みるくは平気な顔でゴーヤを食べる。
パパに「みるくはすごいなー。男前だなー。」などとほめられて得意気な顔で食べていたものの少しずつペースダウン。
結局。
復活したいちごは完食。みるくはお残し。
ウサギとカメみたいな二人である。
午後は近所の公園へお散歩。
いちごもみるくもそれぞれ遊具で楽しく遊んでいたのだがちょっとした事件が発生。
みるくが遊具から落ちたのだ。
何度も一人で登れていたから大丈夫だろうと少し離れたところから眺めていたらあとちょっとで登りきるというところでなぜかバランスをくずし落下。
足から落ちて体と頭をうった。
どこが痛いか聞くと「頭がいたい〜」と大泣きするみるく。
パパがしばらく抱っこしていたら泣きやんで元気をとりもどした。
よかったよかった。
「おなかがすいたよ〜」とみるくが言い出したのでコンビニでアイスを購入。
パパはモナカ、私はピノ、いちごとみるくはクーリッシュ
買い物袋をいちごが持って歩きだすと「みるくが持つのー!」と泣きだすみるく。
泣かないなら持たせてあげるよ、と私が言うとみるくは「泣かないよー!」と泣きつづける。
泣いてるじゃん。
そのままぐずぐずとしばらく泣きつづけていたみるくだがアイスを食べ始めるとすぐに機嫌をなおした。
それでは家に帰ろうと歩き出して5分後。
人様の庭にはえている木の葉っぱをとろうとしたみるくを制したとたん「赤い葉っぱー!」と涙モード。
本当によく泣くやつだ。
眠くて機嫌が悪いのもあったらしくみるくは歩きながら眠ってしまった。
それでもフラフラと歩きつづけるさまはなんとなく笑える。
そして夜。
みるくはベッドで鼻をほじり鼻血をぼたぼたとこぼして私に叱られまた泣くのだった。
明日は朝早いというのに洗濯しないと眠れないじゃないかー。
まったく。
ベッドでは鼻血厳禁!