2004-01-01から1年間の記事一覧

大晦日(いちご5歳2ヶ月・みるく3歳3ヶ月)

朝起きると外は雪景色であった。「It's snowing!」とはしゃぐいちごに対しみるくは「あ。冬ソナ。」と一言。そうか。みるくにとって雪景色は冬のソナタのイメージなのか。なるほどね。雪の中を歩くのは生まれて初めてのみるく。いちごと一緒に「Footprint♪F…

ちゅうちゅうたこかいな(5歳2ヶ月・3歳3ヶ月)

朝起きるなり元気いっぱいのいちごがカーテンをあけてとびっきりの笑顔で「朝だよー!」と言う。ううう。まぶしい。さっそく洋服に着替えたいちごはじいじばあばのところへ。すぐにとって返してきて「あっちは寒い〜」と上着を探している。トレーナーを着な…

愛媛へ移動(いちご5歳2ヶ月・みるく3歳3ヶ月)

朝6時台の新幹線に乗って帰宅する予定だったパパに8時に電話をしてみたらまだ東京のホテルにいた。寝坊したらしい。そりゃあ朝の4時まで飲んでいたら起きれるはずもない。おつかれさまでございます。結局お昼すぎに帰宅したパパは年賀状の宛名印刷を開始…

姉弟ゲンカ(いちご5歳2ヶ月・みるく3歳3ヶ月)

今日も朝から片づけ三昧。腐海の森と化して足のふみ場もなかった玄関横の部屋と寝室のクローゼットを整理する。2年以上使わなかったものは処分し友人にまわせるものはまわす。我ながら作業が遅いので全くはかどらない。洋服と書籍を半分に減らしたいところ…

引越を理解するいちご(5歳2ヶ月・3歳3ヶ月)

インドネシアのスマトラ島沖でおきた地震により大津波がおきた。タイ、スリランカなど各国で大きな被害がでている。日本人旅行者も被害にあっている。朝のニュースを見て血の気がひいた。友人家族がタイに行っているのだ。友人のお姉さん経由で連絡をとり無…

クリスマスごっこ(いちご5歳2ヶ月・みるく3歳3ヶ月)

毎年クリスマスのあとにはいちごがクリスマスごっこをはじめる。昨年もずいぶん長いことクリスマスごっこをしていた。いちごとみるくが交代でサンタさんの役をして遊ぶのだ。一人がクリスマスストッキングをつるして眠ったふりをしている間にもう一人が靴下…

クリスマス(いちご5歳2ヶ月・みるく3歳3ヶ月)

プレゼント一覧(いちご5歳2ヶ月・みるく3歳3ヶ月)

今年のプレゼントおぼえがき。■サンタさんからいちご ・ディズニープリンセスのコップ ・ディズニー絵本「しらゆきひめ」「眠れる森の美女」「美女と野獣」「バンビ」「シンデレラ」「リトル・マーメイド」 ・英語絵本「Snow White」「Beaty and the Beast」…

クリスマスイブ(いちご5歳2ヶ月・みるく3歳3ヶ月)

今日はクリスマスイブ。起きてくるなりみるくが「サンタさんきた?」と聞く。一日早いぞ。午前中は公文へ行く。そのままお買い物へ行こうと思っていたがいちごが「おなかがすいた。おうどん食べたい。」と言うのでいったん帰宅。もち入りうどんをつくって食…

引越準備スタート(いちご5歳2ヶ月・みるく3歳3ヶ月)

インターネットにはさまざまな便利サイトがある。引越の見積もりを頼もうと検索していたらボタン1つ押すだけで大手4社同時に見積もり依頼できるページがあった。なーんて便利なのかしらっとぽちっと押してみたら。夜の8時過ぎだというのにすぐに2社から…

3歳児健診と引っ越し先再決定

再度引っ越し先が決定した。マンションの規模も部屋の間取りも今とほぼ同じ。難点は駅から少し遠いこと。駅までの距離は現在の2倍くらいになる。ちょっと不便だけれどまわりに高い建物がなくて静かそうなところである。引っ越しは1月末の予定。引っ越し・…

引っ越しリセット(いちご5歳2ヶ月・みるく3歳3ヶ月)

せっかく決まった引っ越し先がリセットになった。不動産屋と大家との連絡がうまくいっておらず敷地内の駐車場があいていないというのだ。敷地内の駐車場を7000円で借りられるというから契約したのに使える駐車場は徒歩2〜3分の場所で2万円。ずいぶん…

クッキーパーティー(5歳2ヶ月・3歳3ヶ月)

いちごにひさしぶりにオーディションの話がきた。ミスタードーナッツの新商品のオーディションだ。いちごにオーディションを受けるかどうか聞いてみたら「うん!受ける!」という。お。やる気になってる。それでは試しに・・・と電通にて写真撮り。いちごは…

引っ越し先決定と最後のサークル

12月。師が走る月。我が家の大黒柱も全力疾走中である。先週末は仕事のために帰ってこれなかった。ここ2週間というもの徹夜とほぼ徹夜をくり返しつつお仕事三昧。おまけに週末は土・日つづけて飲み会。ただでさえ睡眠時間が足りていないというのに3次会…

コノヤロウ(いちご5歳2ヶ月・みるく3歳2ヶ月)

睡魔におそわれ少し仮眠をとり目が覚めたら。部屋中にアイロンビーズが散らばっていた。そしてみるくがせっせとけずったらしい鉛筆のけずりかすも床に散乱していた。ぷちっ。この空間にいるとイライラが増すばかりである。全てを片づけるよういちごとみるく…

DWE終了!(いちご5歳2ヶ月・みるく3歳2ヶ月)

今日ようやくDWEのBook12が終了した。2003年2月からほぼ2年かけてようやく12冊のテキストを終了。いちご本人はもちろん私自身もよくがんばってきたな〜と思う。ずいぶんのんびりしたペースではあったが一通り終わって正直ほっとしている。ただ…

グアムの効果(いちご5歳2ヶ月・みるく3歳2ヶ月)

グアムへ行く前。いちごは英語をセンテンスで話さなくなっていた。私が英語で質問しても帰ってくる答えは単語のみ。でもグアムから帰ってきてからはセンテンスがでるようになった。いちご自身、英語を話したいと思っているようで知っているセンテンスをいろ…

最近のお気に入りの曲(5歳2ヶ月・3歳2ヶ月)

「♪ちょっこれーと ちょっこれーと ちょこれいとはー めいじっ♪」いちごとみるくのお気に入りのCMソングである。何度も何度もあきることなくくりかえし歌うので私の頭の中でもエンドレスでこの曲がまわる。私が子供のころからかわらないこのリズム。私もけ…

みるくについて(いちご5歳2ヶ月・みるく3歳2ヶ月)

結局みるくの熱はあれからあがることはなかった。なんだったのだろう。なんにせよ元気になってよかった。ところで。二人目だからだろうか。みるくはとても要領がよい。そして甘え上手だ。いちごは甘えるのがどちらかというと下手で感情をストレートに出せな…

みるく発熱?(いちご5歳2ヶ月・みるく3歳2ヶ月)

朝起きるなりぐずりだすみるく。なんだか体があつい。おや。熱がある。旅の疲れがでたのだろうか。それとも急に寒くなったから体調をくずしたのだろうか。あとで病院につれていってあげるからもう少し寝ようねとなだめて寝かせる。いちごを幼稚園へ送りだし…

サンタと羽子板(いちご5歳2ヶ月・みるく3歳2ヶ月)

今日から通常通りの生活がはじまる。いちごはバスに乗って幼稚園へ。ひさしぶりにお友達に会えてうれしそうだ。幼稚園でクリスマス会があるということで1時間遅れの降園。ぴかぴかの笑顔で帰ってきたいちごは「サンタさんに羽子板もらったよ!」と報告して…

旅を終えて思うこと

今回の旅は総じてすごく快適であった。それは私の両親のサポートがあったことがまず大きい。そしてなによりいちごとみるくがある程度成長しているということが一番大きいと思う。いちごは自分のことは自分でできる上に私のサポートもずいぶんしてくれた。み…

グアム五日目つまり帰国日:その1

今朝も6時半に目が覚める。でもDORAはやっていなかった。きっと土日は放送していないのだろう。子供たちが寝ている間に朝食の準備を・・・と昨夜の残りのステーキを焼いたら火災報知器が鳴ってしまった。ピピピピピ!とかなりの音量。あせって日本語案内に…

グアム五日目つまり帰国日:その2

10時すぎにプールひきあげ。部屋に戻ってお風呂と昼食。残った食料を消費するべくカレーライスとそうめんを食べる。キッチンには炊飯器も用意してあるのだ。すばらしい。いちごとみるくにお昼寝をさせている間に洗濯と荷造り。いちごはベッドに入ってすぐ…

グアム五日目つまり帰国日:その3

ありがたし。おかげでほんの少しだけ買い物をする時間がとれた。まずはキャンディーを購入。離陸着陸時にうまく耳の圧を抜けない子供にはキャンディーをなめさせておくに限る。あとはDORAの絵本を2冊とTシャツを購入。搭乗口付近まで移動したところでみる…

グアム四日目:その1

今日も6時半に目が覚める。平日は毎日この時間にニコロデオンでDORAの放送があるようだ。いちごもみるくも「DORAだよ」というとさくっと起きてくるので助かる。公文のプリントをすませてから9時のバスでウェスティンへ。昨日と同じようにバスを乗り換えて…

グアム四日目:その2

いちごもみるくも飽きることなくずっとボールの動きを目で追っている。好きだねえ。ウェスティン発12時のバスに乗りレオパレスへ戻る。いちごがやっぱりそうめんを食べたいというので軽くそうめんを食べてからラグジュアリープールへ。今日はめずらしく他…

グアム三日目:その1

朝6時半みるくと同時に起床。少しコロコロしてから起き出してみると窓の外に虹がかかっていた。しかも二重。虹をさえぎる建物などが全くないので端から端まできれいなアーチを見ることができた。虹のアーチを全部見たのは生まれて初めて。しかも虹の一方の…

グアム三日目:その2

バーガーキングのハンバーガーはちょっぴり炭火焼きっぽいニオイがするところがよい。日本にも一時期出店していたけど結局撤退しちゃったのかな?残念。昼食後本屋でDORAの絵本、DORAのぬいぐるみ、DORAのぬりえとDORAシリーズ買いまくり。K.B Toysではいち…

グアム二日目:その1

朝7時に目が覚めた。いちごとみるくが寝ている間にお洗濯。ランドリーは一階にあり無料で使える。すばらしい。(キッチンのかわりに洗濯乾燥機が部屋についている棟もあるらしい。私はキッチンがある方がいいけれど。)大パパと大ママはすでにゴルフへお出…