愛媛へ移動(いちご5歳2ヶ月・みるく3歳3ヶ月)

朝6時台の新幹線に乗って帰宅する予定だったパパに8時に電話をしてみたらまだ東京のホテルにいた。
寝坊したらしい。
そりゃあ朝の4時まで飲んでいたら起きれるはずもない。
おつかれさまでございます。
結局お昼すぎに帰宅したパパは年賀状の宛名印刷を開始。
そのかたわらで私は帰省準備。
そうこうしているうちにいちごが急に泣き出した。
「さみしい〜。誰も遊んでくれないからさみしいよ〜。」とさめざめと涙を流す。
かわいそうに。
ごめんね〜、いちご。
そういえば最近いちごみるくとしっかり遊んでいなかった。
反省反省。
いちごを抱っこしてあやしているうちにいつのまにか彼女は眠ってしまった。
眠くて機嫌が悪かったことをさしひいてもいちごがさみしくて悲しかったのはまちがいない。
もうちょっと時間を上手に使い子供達としっかり向き合って遊ぶ時間を確保しなくてはなるまい。
荷物の片づけもいちごみるくに手伝ってもらって遊びながらしようかな。
さて。年賀状の印刷が全て終了したのは夜の8時。
朝からずっと「じいじとばあばのおうち行く〜。」「大ママのおうちいく〜。(←これは勘違い)」と楽しみにしていたいちごとみるくは夕方すぎてからはエンドレスで「早くじいじとばあばのおうちいこうよ〜」とコールしつづけている。
お待たせしました。
愛媛に出発するよ〜。
夕食をくら寿司ですませてから高速にのって一路愛媛へ。
淡路島を過ぎたあたりで交替しようと思っていたのだが私が眠っている間にパパがさぬきまで運転してくれていた。
交替してからは小一時間で実家へ到着。
パパさん、お疲れさまでした〜。