姉弟ゲンカ(いちご5歳2ヶ月・みるく3歳3ヶ月)

今日も朝から片づけ三昧。
腐海の森と化して足のふみ場もなかった玄関横の部屋と寝室のクローゼットを整理する。
2年以上使わなかったものは処分し友人にまわせるものはまわす。
我ながら作業が遅いので全くはかどらない。
洋服と書籍を半分に減らしたいところだがパパに確認しないとどれがいらないものか分らない。
残りはパパ待ちだ。
現在2つの仕事をかけもちし殺人的ないそがしさの中で走り回っているパパは1月も同じように忙しいらしい。
ひまな週末など皆無であろう。
こんな状態で引っ越しまでに間に合うだろうか。
はなはだ怪しい。
がんばれ、私。まけるな、私。
ちりも積もれば山となる。
めげずに片づけよう。
私が荷物と格闘している間いちごとみるくはケンカ三昧。
私が相手をしていないのとあんまり外に出ていないのとでストレスがたまっているのかちょっとしたことでケンカが勃発。
遊んでいる声が聞こえていたかと思うと次の瞬間にはどちらかの泣き声がして「マーマー!」とくる。
ケンカをするのはかまわないが爪を立てて相手を傷つけるのは御法度である。
何度も注意しているのにいちごもみるくも相手の手や顔に爪を立てる。
どうにかならないものだろうか。
その都度根気よく注意して教えていくしかないんだろうなあ。
あんまりケンカしないでね。
引っ越しまであと一月。
みんなで協力してやっていきませう。