2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

続ドラえもん(いちご4歳11ヶ月・みるく3歳0ヶ月)

3日前にドラえもんの話を書いた時、いちごがどのような「ドラえもん話」をするのか具体的に書きたかったのだがあまり細かい話を思い出せなかった。ちょうど今日またドラえもんの話がでたのでその詳細をのせておく。その時私たちはカブトムシの話をしていた…

かけっこ練習(いちご4歳11ヶ月・みるく3歳0ヶ月)

幼稚園から帰ってきたいちごと一緒に空き地でかけっこの練習をした。なにしろいちごは「かけっこで世界一番になる!」と豪語しているのだ。てはじめに今週末の運動会で一等をめざしてもらわねば。足を高くあげることや手の振り方など教えたいことはたくさん…

十五夜(いちご4歳11ヶ月・みるく3歳0ヶ月)

今日は十五夜。中秋の名月である。Mちゃんと一緒に観月祭なるものに出かける予定だったのだが英語遊びをしてから出かけようと思っていたら雨が降り出してきてしまった。小降りだったのだが途中でザーっときたら困るので観月祭は断念。赤ちゃん連れでベビー…

ドラえもん(いちご4歳11ヶ月・みるく3歳0ヶ月)

いちごがドラえもんの話をするようになったのは半年ほど前からだろうか。たいがいいちごにとって不確かな話をする時にドラえもんは登場する。例えばこんなかんじである。「いちご知ってんで。だって夜にみんなが眠ってからドラえもんが連れて行ってくれたも…

ドーナツとお寿司(いちご4歳11ヶ月みるく3歳0ヶ月)

パパは朝からおうちでお仕事。私たちはお買い物にでも・・・と思っていたのだが昨日の疲れがでたのかふと気づいたら3人そろって眠っていた。さっき見た時はお昼すぎだった時計がすでに夕方近くになっている。おー。よく寝てしまった。パパが「ひさしぶりに…

BBQ(いちご4歳11ヶ月・みるく3歳0ヶ月)

朝私がおにぎりをつくっているといちごが起きてくるなり「今日のおにぎりはどんなん?」と聞いてきた。今日は時計おにぎりだよ、とつくったばかりの時計おにぎりを7つ見せるといちごは「うふー。うへへー。」とへんな笑い方をした。「おもしろいい〜えへへ…

白雪姫とBBQ準備(いちご4歳11ヶ月・みるく3歳0ヶ月)

明日はパパの友人達とBBQ。参加人数は17名。毎年このBBQの買い出しはMちゃんママと私がするのが恒例となっている。公文のあとでMちゃん親子と一緒に買い出しへ。その後我が家で野菜切り。材料を切ったり串にさしたりというこの作業、二人ですると…

ピジョンキッズワールド(4歳11ヶ月・3歳0ヶ月)

今日は秋分の日で幼稚園はお休み。ちょうどピジョンキッズワールドの無料開放デーなのでいちごとみるくを連れて行く。前回無料体験レッスンに参加した時みるくは大泣きして最後まで泣きやむことはなかった。母子分離のレッスンだったからだ。その時の記憶が…

初めてのドレスづくり(いちご4歳11ヶ月・みるく3歳)

いちごの仲良しのMちゃんがプリンセスにはまっている。シンデレラ、白雪姫、オーロラ姫、などなど。Mちゃんは洋裁上手のおばあちゃんにいろんなプリンセスのワンピースをつくってもらい毎日着てお姫様ごっこをしている。あ〜女の子だな〜と見ていてほほえ…

ギザギザハートの子守唄(4歳11ヶ月・3歳0ヶ月)

先日車に乗っているときにラジオから「ギザギザハートの子守唄」が流れていた。チェッカーズのデビュー曲である。なつかしい。(チェッカーズが歌う前に松居直美が歌っていたことを知っている人はあまりいないであろう)簡単なメロディでかつ繰り返しが多い…

淀川BBQ(いちご4歳11ヶ月・みるく3歳0ヶ月)

家族4人そろって朝寝坊。午前中はのんびり過ごしお昼を食べたあとで淀川へBBQをしに出かける。のんびり準備しのんびり焼いてのんびり食べる。のどかな一日。いちごとみるくはボールや泥で遊んでいたが何かのひょうしにみるくがいじけて私たちから離れて…

3歳になりました(いちご4歳11ヶ月・みるく3歳!)

今日はみるくの3歳の誕生日。誕生日に何が欲しいか聞いたところ「ケーキ!」と即答だったのでケーキを焼く。いちごとみるくと私と3人でデコレーション。生クリームを絞り出すのが楽しいらしくいちごはなぜか口をぱかっと開けたまま満面の笑顔でデコレーシ…

明日で3歳(いちご4歳11ヶ月・みるく2歳11ヶ月)

みるくは明日で3歳になる。この連休どこに出かけたいかとみるくに質問したら「海!貝ほりいく!」と週中ずっと言っていた。プールじゃなくていいの?と私が聞いても「海!海がいい!」と彼は言い続けた。そんなわけで私も海に行く気まんまんで今朝は早起き…

しりとり遊び(いちご4歳11ヶ月・みるく2歳11ヶ月)

最近みるくがしりとり遊びにはまっている。唐突に「しりとりしよう!『い』から!」などとみるくが言いだすとゲーム開始である。夏休み中にいちご・みるく・私の3人でしりとりをしていた時はみるくは時々横から口を出すだけでほとんどいちごと私の二人でゲ…

滑り台の砂(いちご4歳11ヶ月・みるく2歳11ヶ月)

目が覚めたと同時にとあることを思い出しあわててベッドから飛び起きる。昨夜洗濯機をまわしたまま干さずに寝てしまったあ〜!あわてて洗濯物を干したのが午前4時半。いちごが家を出る7時半までに体操服を乾かさねばならない。我が家に乾燥機はない。扇風…

ママがつくった(いちご4歳11ヶ月・みるく2歳11ヶ月)

みるくが生まれた時に友人Yがプレゼントしてくれた洋服がある。彼女のてづくりのその洋服はみるくのお気に入りのひとつで1歳前後から2歳ちょっとまでよく着せていた。今では小さくなってしまい着ることができないけれどとてもかわいらしいのでくまのプー…

夕方のお散歩(いちご4歳11ヶ月・みるく2歳11ヶ月)

今日は公文のママ友達4人で集まってランチ。久しぶりにサンマルクに行く。やっぱり焼きたてパンはおいしい。メンバー4人全員がホームベーカリーを持っているのでパンについても話しがはずむ。家でもこのくらいの小さいパンを焼いてみようかなあ。みるくは…

ミッキー探し(いちご4歳11ヶ月・みるく2歳11ヶ月)

朝起きてきたみるくが「もう朝?」と眠そうに目をこすった。ぼ〜っとまわりを見渡したみるくが「あ!ミッキーだ!」とうれしそうに大きな声を出した。どこ?「あれ!」と天井を指す。電気とガス報知器と火災報知器。大きなまると小さなまる2つで確かにミッ…

Rのおはなし(いちご4歳11ヶ月・みるく2歳11ヶ月)

ワイルドバンチのアルファベットのお話公演。今日はRのお話だ。いちごもみるくも「ABC見に行く!」とご機嫌だ。いつもは車で出かけるのだが今日は会場が違うので地下鉄で出かけることにした。子供を連れて地下鉄に乗るのは久しぶり。もうベビーカーを持って…

Mちゃん一家きたる(4歳11ヶ月・2歳11ヶ月)

パパが2週間ぶりに帰宅したのでいちごもみるくも朝から大喜び。リビングで寝ているパパの横に寝ころんでゴロゴロと遊んでいる。今日はMちゃん一家が遊びにきてくれることになっているので小麦粉粘土をつくっておく。愛媛ではいつも強力粉を使ってつくって…

プチパンケーキ(いちご4歳11ヶ月・みるく2歳11ヶ月)

みるくが通っている公文の教室では行くたびに一枚漢字カードがもらえる。もらったカードを覚えていくとまた新しいカードがもらえる。(覚えていなかった場合はもらえない)いちごは毎回漢字・俳句・カタカナの3種類をもらっているのだがみるくは漢字のみ。…

謝れない理由(いちご4歳11ヶ月・みるく2歳11ヶ月)

今日はMちゃん親子と一緒に公文友達のNちゃんちへおじゃました。いちごはNちゃんちに行くのは初めてだ。幼稚園から帰ってきたいちごは「フライパンある?プールある?」とNちゃんちにどんなオモチャがあるのか聞いてくる。フライパンもプールもあるよ、…

こども二科展(いちご4歳11ヶ月・みるく2歳11ヶ月)

しばらく前に初めて知ったのだが「こども二科展」というものがあるらしい。幼稚園の絵画教室の生徒さんはみんな出品するようだ。いちごも今までに描いた絵の中から二科展に出す作品を先生に選んでいただいた。私はいちごが描いた絵の中ではヒラメとカエルが…

ピジョンキッズワールド(4歳11ヶ月・2歳11ヶ月)

今日も地震があった。とりあえずみるくを抱っこして外へ出る。逃げ道は確保せねば。すぐにおさまったけれどちょっと怖かった。もしものために一応避難グッズをまとめておこうと思ったのだが何を入れて良いのやら。防災についてのHPをいろいろ見てみたけれ…

再度震度4(いちご4歳11ヶ月・みるく2歳11ヶ月)

昨日の日記を読んだパパから電話があった。うちは構造上コーナーに近いほど安全だから廊下より寝室の方が良いよとのこと。いちごの意見の方が正解でした。昨夜は19時の地震のあと0時少し前にも地震があった。どちらも震度4。(というより5弱?)今まで…

ワールド学院(いちご4歳11ヶ月・みるく2歳11ヶ月)

(今日の日記は「再度震度4」と2本立てです。)新聞にワールド学院のチラシが入っていたので体験レッスンを受けてみた。http://www.worldgakuin.com/ここは常時生徒を募集しているわけではなく教室単位で2〜3年に一回不定期に募集するらしい。今回募集が…

震度4(いちご4歳11ヶ月・みるく2歳11ヶ月)

ひさーしぶりにプーさんのジャングルジムに滑り台をくっつけた。部屋がせまくなるのがイヤで滑り台をはずしてジャングルジムだけにしてほぼ一年。本日みるくがピアノにのって滑り台ごっこをするという愚行をおかしたので本物を復活させてみた。いちごもみる…

パパは?(いちご4歳11ヶ月・みるく2歳11ヶ月)

朝起きてくるなりいちごが「パパは?」と聞いてきた。お。今日が土曜日だって分るのね。残念ながらパパは帰ってこないのよ。博多でお友達の結婚式があるからね。「パパ何時ごろ帰ってくるの?」今週末は帰ってこれないのだよ。そのぶん来週末いっぱい遊んで…

レタスを吐く男(いちご4歳10ヶ月・みるく2歳11ヶ月)

窓を開けて寝たら明け方ものすごく寒かった。昨日まで汗をかきながら眠っていたのにいきなり秋になってしまってびっくり。寒いので長袖を着てみたがお昼過ぎには夏の暑さに戻っていた。みるくが「あつい〜あつい〜」とヒーヒー泣いている。最近みるくはちょ…

いちごの天気予報(4歳10ヶ月・2歳11ヶ月)

今日は一ヶ月ぶりのピアノ。雨が降っているから車で行くしかしょうがないかな〜と考えていると小降りになってきた。これなら自転車でも行けるかな?でも帰りにまた降ると困るし・・・と悩んでいたらいちごが一言。「帰るころには晴れてるよ。雨降らないよ。…