パパは?(いちご4歳11ヶ月・みるく2歳11ヶ月)

朝起きてくるなりいちごが「パパは?」と聞いてきた。
お。今日が土曜日だって分るのね。
残念ながらパパは帰ってこないのよ。
博多でお友達の結婚式があるからね。
「パパ何時ごろ帰ってくるの?」
今週末は帰ってこれないのだよ。そのぶん来週末いっぱい遊んでもらおうね。
するといちごが「パパいないとさみしいね」と言った。
確かに。
それでは気分転換にお買い物にでも。
本屋へ行くとハリーポッターのDVDが売っていた。
それを見てみるくが「ハリーポッター見たい」と言い出したので久しぶりに「ハリーポッターと賢者の石」を見てみた。
私は映画ではこの第一作目が一番好き。
いちごとみるくは映画を見ながらハリーごっこに夢中。
ハリーがほうきに乗って飛べば掃除道具を持ってきて同じようにまたがって飛ぶまねをする。
ハリーがマフラーを巻いているシーンを見れば同じようにマフラーを首にまく。
ハリーが階段をのぼっているシーンを見れば「いーちゃん、階段いこっ!」とみるくがいちごを誘って階段をのぼるまねをする。
廊下をぐるぐるまわったあとで私のところにきて「今な。階段のぼってるねん。」と報告してくれる。
そういえばみるくはいちごの影響でいつのまのか大阪弁になってしまった。
なんだか違和感。
ちなみにいちごはハーマイオニーでみるくはハリーの役。
やっぱり同姓の役にひかれるのね。
夕方、水をくみにスーパーへ出かけたらいきなりのどしゃぶり。
車の屋根にあたるバラバラバラっという大きな雨の音にいちごもみるくも大喜び。
確かにちょっと楽しい。
私は車の中や部屋の中で聞く雨の音がけっこう好きだ。
雨音とワイパーの音が耳に心地よい。
傘をさしていてもちょっとぬれてしまったけれど楽しいドライブだったね。