レタスを吐く男(いちご4歳10ヶ月・みるく2歳11ヶ月)

窓を開けて寝たら明け方ものすごく寒かった。
昨日まで汗をかきながら眠っていたのにいきなり秋になってしまってびっくり。
寒いので長袖を着てみたがお昼過ぎには夏の暑さに戻っていた。
みるくが「あつい〜あつい〜」とヒーヒー泣いている。
最近みるくはちょっと気に入らないことがあると甲高い声でヒーヒー泣く。
かなり耳障りな音だ。
なぜわざと甲高い声を出すのだろうか。
できれば普通に泣いて欲しい。
いつのまにか来週の食費を使いこんでしまったらしくあと1000円しか残っていない。
はたして来週一週間を1000円でのりきれるだろうか。
ちょうど良い機会なので棚や冷蔵冷凍庫にある保存食料を消費する一週間にしよう。
たまにはこういうのもゲームみたいでおもしろい。
ちなみに今日のメインは棒々鶏もどき。
チキンと一緒にレタスを食べさせたらみるくがレタスだけを吐いた。
あいかわらず葉っぱものが苦手な男だ。
少し時間をおいてもう一度レタスを食べさせてみたらやっぱり吐いた。
しかもそれまで食べていたものも一緒に吐いた。
うわー。なんでだー。どうしてそんなにレタスを受けつけないのだー。
ちなみにいちごはレタスもぱくぱくと食べてくれた。
チキンスープも「おいしいね」と残さず食べてくれる。
ああ。いちごがいてくれてよかった。
汚れた洋服を脱がすとみるくはお風呂に向かって歩いていった。
わかったわかった。
片づけはあとにしてシャワーを浴びよう。
あわてて後を追ってみるとみるくは自分でトイレに座って用を足していた。
おお?
いつのまに一人で座れるようになったのだ?
しかも外にこぼれていない。
偶然勢いが弱かっただけだろうけれど立派立派。
よくできました〜。
みるくは19日で3歳。
それまでにオムツ卒業できるかな〜?
(たぶん無理かも・・・)