ぐずぐずみるく(いちご7歳11ヶ月・みるく5歳11ヶ月)

きっかけはレタスだった。
昨日の夕食の棒々鶏サラダをみるくはほとんど食べなかった。
レタスの芯に近い部分が固くてイヤだというのだ。
そこも食べられるから残さず食べなさいという私と「かたいのいやだ」というみるくは平行線のままだった。
結局「明日食べるから」ということで夕食は終了した。
で。今朝。
朝食に宣言通り昨夜の残りを出したのだがみるくはだらだらといつまでも食べようとしない。
「レタスの白いのいやだ」と言う。
ぐずぐず勃発である。
その後みるくは一日中いろんなことでぐずっては泣いてばかりいた。
食事もせずプリントもせず怒ってばかり。
しかもプリント中に消しゴムを2個連続で紛失。
今週だけで4個の消しゴムがみるくの手によって消失した。
いったいどこへ消えてしまうのか。
いちごも一緒に3人で探してみるも見つからず。
なくした消しゴムはみるくのお小遣いで買いなおすことにしたものの謎である。
もっと文具を大事にしてください。
最終的に夕食でみるくはレタスを完食。
さすがにお腹がすいたらしく文句もいわずに一気に食べた。
よし。
あぁ。疲れる一日だった。
パパにみるくの状況を説明したところ「休み明けの生活リズムについていけてないんだろ」と言う。
ああ、なるほど。
そうだったのか。
5月病みたいなものかしら。
じゃあぐずぐずも少しは大目に見てあげようかな。
でもお残しはゆるしまへんで。