保護者会とみるくの乳歯(いちご小2・みるく年長)

今日は小学校の保護者会。
いちごとみるくに留守番をお願いして学校へ。
先生は夏休み中に区内の中学3年生を引率して一週間オーストラリアへ行ってらしたという。
区内の公立中学校では毎年各校から代表を男女一名ずつ選びオーストラリアへホームステイさせるという取組みを行っているらしい。
同じ年の生徒の家にホームステイして一緒に学校へ通う。
そんな素晴らしい体験が参加費4万円でできるのだそうな。
いいなあ。
「将来ぜひ参加させてあげてください」と先生はおっしゃるけれど1名ずつなのよね〜。
「応募者多数の場合は英語力と表現力などで選ばれます」とのこと。
英語力は大丈夫だろうけれど表現力か・・・
がんばれ、いちご。
保護者会から帰宅後すぐスイミングへ。
雨がざばざば降っているので車で送る。
私は用事があったため二人で歩いて帰ってくるようお願いしてみた。
子供だけで帰ってくるのは初の試みである。
一時間半後、二人そろって無事帰宅。
傘をさしてゆっくり歩いてくるいちごと傘をたたんだまま走ってくるみるく。
えー?
なんで傘ささないの?
びしょぬれじゃん。
「だって風が強いから傘さしててもぬれちゃうんだよ」とみるくは言う。
傘にはさし方ってものがあってね。
風がくる方に向けてさすんだよ。
「傘をさしててもぬれる」っていってもさしていない状態よりはましだと思うわよ。
まずとりあえずは傘をさすことからはじめたまへ。
その後二人はお風呂へ直行。
風邪はひいていないようでよかった。
夜、みるくの下の前歯が抜けた。
これで抜けた乳歯は2本目である。
おめでとう、みるく。
最初に抜けた乳歯のあとにはすでに永久歯がはえてきている。
このせまい場所に2本の永久歯がはえるのか。
見るからに無理である。
このままだとみるくも歯並びが悪くなるだろうな。
かたいものを食べさせてアゴを発達させねば。